goo

悔しいサクラ満開の夜

 9回の表、0対0の場面で岩瀬を投入したことが裏目に出て

 0対2でシーズン初戦を敗れてしまいました。

 勝ったら勢いで夜桜見物に出かけようと思っていたけれど

 寒~い、それにドッと疲れちゃったので出かけません。

 4回あった得点機にタイムリーの出ない低調打線はオープン戦そのまんまです。

 新人の藤井くん、せっかくヒーローになるチャンスを2度つぶしてしまい残念でした。何度も壁にぶつかりながら先輩たちも成長してきたのですから、この程度のことでくじけずにガンバッテほしいです。

 明日の午後からは天気は西から下り坂で、風に吹かれてサクラも散り始めるようです。

 明日はドームを熱くわかせてほしい、と願ってます。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 5 )

ドラゴンズの季節ですよ~浅田真央

 
 2006年シーズンが開幕しました。オープニングゲームでは浅田舞と真央が始球式をおこないました。真央は谷繁に、舞は小田にむかって投げ、満員の観衆から大きな拍手を受けていました。

 試合は、川上と黒田の投げあいで始まり、ともに1回の表裏、2アウト満塁のピンチを迎えましたが、川上は梵をセカンドフライに、黒田はアレックスを三振に打ちとってしのぎあいました。
 3回を終えて、ともに2安打づつの0点に抑えて投手戦になっています。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

「トップキャスター」~矢田亜希子

 4月17日(月21時~22時09分)スタートの「トップキャスター」に矢田亜希子が出演します。
大学在学中にスカウトされたのをきっかけにお天気キャスターになった飛鳥望美の役をやります。
 ニュースには全く興味がなく、人生の夢や希望もないという、何となく日々を過ごしている女の子、という設定です。それが、アンカーの椿木春香(天海祐希)にアシスタントに指名されてウラ取りに向かわされ、ニュースの真相に向き合わされるうちに、お気楽だった内面がしだいに変化していく、という展開のドラマになるようです。

 お天気キャスターとアンカーの確執というのは、ニュースキャスターものの定番なのですが、今まではお天気キャスターに取って代わられる、というドラマが多く、更迭された花形キャスターのその後の人生がドラマのテーマになっていました。
 「ストレートニュース」ではアンカー白石紀子(原田知世)を飛ばしてお天気キャスター市野由香(米倉涼子)が昇格しました。「ニュースの女」ではアンカー麻生環(鈴木保奈美)が更迭された後にアンカーに起用されたのがお天気キャスターの星野夏美(藤原紀香)でした。

 「トップキャスター」ではお天気キャスターがアンカーに鍛えられて成長していく、スポ根ドラマ風につくられていきそうです。
 昨年12月19日から今年の正月まで、歌手で俳優、押尾学との25日間の婚前海外旅行で私生活の話題が先行した矢田亜希子が、どこまで女優であることを主張することができるか注目されそうです。
 
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

「いつか逢う街」、録画しましょう

 明日、3月28日深夜、23時~23時59分NHKで放送されることになった(当初は4月1日の予定)「いつか逢う街」は録画しておきましょう。
 福岡県飯塚市の「嘉穂劇場」を舞台にしたドラマで、福岡局が制作しました。脚本を書いた中園健司も久留米市出身で西南学院大学を卒業して演劇活動にはいった人です。「サラリーマン金太郎」「ベストパートナー」(TBS)を書き、最近では「ルームシェアの女」を手がけました。
 嘉穂劇場は大正10年(1921)に開場した歌舞伎様式の芝居小屋で、その芝居小屋で噂される幽霊が幼い頃に死別した父親(イッセー尾形)だった畳職人・野田岳史(永島敏行)の幽霊との交流を通して嘉穂劇場の勧進元になっていくお話です。
 九州は大衆演劇が今でもまもられていて、その1人玄海竜二さんが座長役で出演します。スカパー262chでも時折、こうしたローカルな劇団公演が放送されています。
 実際に、飯塚市でロケされた地域劇場を舞台としたドラマ、タレント主義の東京ドラマにはない新鮮味があるかもしれません。録画しておいて、お暇な折にゆったり観てみませんか。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

桜の開花状況~3月26日

 現在のところ開花宣言の出ているところは13都県におよんでいます。満開になったのは鹿児島市内だけで、宮崎・高知・和歌山・静岡が満開間近になってきたようです。暖かいことで知られる房総は、まだ開花したばかりの状態のようです。
 気象庁とウェザーニュースの開花日バトルは靖国神社だけのワンポイント決戦で気象庁が凱歌をあげ昨年の全敗のウサをはらしたようで、新聞までが官民対決は官の勝ち、と大騒ぎしてました。

      陽射しのよく当たる枝は満開です。(3月25日)

 鹿児島、宮崎、熊本、大分、長崎、佐賀、福岡、高知、愛媛、和歌山、静岡、東京、神奈川/3月26日正午現在の開花宣言している都県です。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

夜桜かテレビか~「都立水商!」

 春休みシーズンにはいって、ドラマのレギラー番組は次々に終了しました。スペシャル・ドラマが放送される時期です。

 「愛と死をみつめて」が既にオンエアされましたが、3月28日(火)22時~23時54分に日テレで人気(?)漫画を原案にした「都立水商!」が放送されます。東京の新宿歌舞伎町にある、お水が専門の高校が舞台です。原作は室積光でヤングサンデーに連載され単行本も10巻でています。
 2時間ドラマなので、教師に対する暴力行為で退学になった山下早苗(ベッキー)が転校してきたことから始まるエピソードの1話完結篇になります。早苗と向き合う教師・田辺圭介(藤井隆)とのふれあいがメーンテーマなのでしょう。
 原作の漫画には、かなりきわどいシーンが描かれていますが、男の子の期待にそえる中味はムリかもしれません。

 脚本は小原信治、覚えている方もいらっしゃるでしょうね、「初恋.com」の原案・脚本を書いた人です。ニューヨーク留学から戻った加藤あいの復帰第1作となったドラマでした。
 竹中直人、野村宏伸、石橋蓮司、森下千里、筒井真理子、らが脇を固めています。ちょっとズレた学園ものらしい顔ぶれになっています。お時間のある方は、お風呂上りにビールなど飲みながらご覧ください。この日は、夜桜見物もちょうど良さそうなのですが、夜は花冷えの天候になりそうです。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

これからはブスの時代やでぇ~「ブスの瞳に恋してる」

 実録ドラマですヨ、「ブスの瞳に恋してる」に描かれていることは。これは放送作家(バラエティの台本書き)鈴木おさむが綴った暴露的な私生活話がネタになっています。
 鈴木おさむが結婚した相手というのは、森三中(もりさんちゅう)のボケ担当の大島美幸です。ドラマでは、鈴木おさむを稲垣吾郎、大島美幸を森三中の村上知子がやります。
 村上知子は単発的にドラマ出演の経験がありますが、本格的なドラマ出演は初めてです。撮影に入る前に、なぜか仲の良い坂井真紀から「女優グッズ」をもらったそうです。
 日本一おもろい嫁はんになってくれ、とプロポーズされたことから「ブス」の、人もうらやむアツアツラブラブ人生がスタートします。
 結婚するならブスにかぎる、世界のブスに幸あれ、と言ったかどうかは知りません。舞台の上で森三中がネタにしてきたことが赤裸々にドラマに描き込まれるのか避けて通るのか、興味があります。バラエティ番組の裏ネタも取り上げられたら面白いのですが、放送局のいろいろなからみで陽の目はみないかもしれません。
 とにかく、本当にブスを売り物にしていた大島美幸のハッピーライフがドラマになるのですから、ブスというトラウマを持っている人もいない人も一見の価値はあると思います。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 2 )

必ずヒットする医療ドラマ、なのですが・・・

 シナリオ講座で必ず取り上げられるテーマに「ヒットする職業ドラマ」というのがあります。いちばん多くのヒット作品を送り出しているのが「医師」。これの派生型で「看護士」、「研修医」、「監察医」などが人気ジャンルです。
 医師でいちばんヒットするのは外科医ものです。「白い巨塔」(唐沢寿明)「真夜中の雨」(織田裕二)「drコトー診療所」(吉岡秀隆)「白い影」(中居正広)「外科医・柊又三郎」(萩原健一)「振り返れば奴がいる」(織田裕二)「美しい人」(田村正和)「外科医・有森冴子」(三田佳子)「小早川伸木の恋」(唐沢寿明)、etc.

 4月からの新ドラマにも医師ものがあります。「医龍-Team Medical Dragon」は原作のマンガが単行本200万部以上売れたすでにヒット作です。医療ミス、抗がん剤治療、院内感染、医局制度と現在医療を取り巻く諸問題を告発する物語として描かれてきています。
 東北の寒村にいる外科医・朝田龍太郎(坂口憲二)が加藤晶明真大学医学部助教授(稲森いずみ)にスカウトされて明真大学付属病院の胸部心臓外科医となるところから始まります。
 「真夜中の雨」で展開のターニングポイントとなったバチスタ手術がこの作品のメーンテーマとなっています。加藤晶の野望の道具として使われるのですが・・・。
 ドロドロとした医局や教授会の日常が毎回描かれることになります。難病の少女も登場します。主人公に恋する看護士、対立しながらも惹かれていく女医、という構図もあります。
 天才外科医が縦横無尽に活躍して難しいオペをこなしていくドラマですから、当然手術室シーンはリアルに描かれるはずです。医療現場の暗黒部にも切り込む原作なのですが、社会派ドラマは初めての林宏司 がどのように書き込むのでしょう。

 初回放送は、4月13日22時~23時09分。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )

4月からの新ドラマ~総ざらい

 4月からスタートするドラマのスタート日などが出揃いました。プロ野球が始まるので、なにかと放送時間がズレルので録画予約はタイヘンな人も多いでしょう。一応のラインナップをおさらいしてみましょう。

4/8スタート NHK 「マチペン」 土9時
          脚本/井上由美子
      出演/江角マキコ、山本耕史、沢田研二、中島知子、小林隆ほか

4/10スタート TBS 「特命!刑事どん亀」 月8時
          脚本/深沢正樹、土屋長文ほか
      出演/西田敏行、沢村一樹、黒谷友香、的場浩司、猪野学、
        涯辺いっけい、余貴美子、柄本明、阪田瑞穂、金田明夫、
        高杉瑞穂、里見浩太朗ほか


4/11スタート フジ 「ブスの瞳に恋してる」 火10時
          原作/鈴木おさむ 脚本/マギー
      出演/稲垣吾即、村上知子、蛯原友里、大森南朋、MEGUMI、
        忍成修吾、滝沢沙織、加藤成亮、矢松亜由美、大沢あかね、
        井川遥、渡辺哲、佐藤二朗、松重豊、相島一之、高橋ひとみ、
        船越英一即、室井滋ほか

4/12スタート 日テレ 「プリマダム」 水10時 
          脚本/中園ミホ
      出演/黒木瞳、古田新太、高岡早紀、神田うの、中島裕翔、
        小林十市、映見くらら、松島トモ子、黒瀬友美、夏帆、
        亜希子、志保、加藤雅也、内藤剛志、中森明菜ほか

4/13スタート テレ朝 「7人の女弁護士」 木9時
          脚本/尾崎将也
      出演/釈由美子、原沙知絵、野隙陽子、永井大、井上和香、
        南野陽子、川島なお美、柴田理恵、武田航平ほか

         TBS 「弁護士のくず」 木10時
          原作/井浦秀夫 脚本/荒井修子、瀧本智行ほか
      出演/豊川悦司、伊藤英明、星野亜希、モト冬樹、北村総一朗、
        高島礼子ほか

         フジ  「医龍 Team Medical Dragon」 木10時
          原作/乃木坂太郎 脚本/林宏司
      出演/坂ロ憲二、稲森いずみ、小池徹平、北村一輝、阿部サダヲ、
        水川あさみ、池田鉄洋、佐々木蔵之介、岸部一徳、夏木マリほか

4/14スタ一ト TBS 「クロサギ」 金10時
           原作/夏原武、黒丸 脚本/篠崎絵里子
      出演/山下智久、堀北真希、加藤浩次、市川由衣、麗菜、哀川翔、
        山崎努ほか

         テレ朝 「てるてるあした」 金11時15分
           原作/加納朋子 脚本/成井豊、真柴あずさ
      出演/黒川智花、木村争江、金子昇、さくら、高部あい、
        福田麻由子、冨士眞奈美、荻野目塵子、ブラザー・トム、
        草笛光子ほか

         テレ東 「下北GLORYDAYS」
               金深夜12時12分(土曜午前0時12分)
           原作/大谷じろう 脚本/遠藤心見 
      出演/一太郎、瀬戸早妃、橋本愛実、益子梨恵、矢吹春奈、穂花、
        麻美ゆま、蒼井そら、杉本彩ほか

4メ15スタート 日テレ 「ギャルサー」 土9時
           脚本/藤本有紀、武田有起、大野敏哉
      出演/藤木直人、戸田恵梨香、鈴木えみ、矢ロ真里、新垣薄衣、
        岩佐真悠子、佐津川愛美、奈津子、佐藤隆太、高田純次、
        温水洋一、大島さと子、三浦理恵子、古田新太、生瀬勝久ほか


4/17スタート フジ 「トップキャスター」 月9時
           脚本/坂元裕二
      出演/天海祐希、矢田亜希子、玉木宏、谷原章介、桜下奈緒、
        桜田翔太、田丸麻紀、ト字たかお、須藤理彩、矢島健一、
        生瀬勝久、児玉清ほか

4/18スタート テレ朝 「名奉行!大岡越前」 火7時
           脚本/ちゃぎ克彰、藤井邦夫、田上雄、大原久山、
             いずみ玲
      出演/北大路欣也、水橋貴己、冨田翔、奥村公延、金田明夫、
        涼風真世ほか

         フジ 「アテンションプリーズ」 火9時
           原案/上篠逸雄 脚本/後藤法子
      出演/上戸彩、錦戸亮、相武毒酒、上原美佐、高橋マリ子、
        小泉孝太即、七瀬なつみ、笛木優子、大友みなみ、
        大塚ちひろ、浅野和之、小市慢太郎、眞野裕子、星野奈津子、
        田中聡元、井上順、小日向文世、真矢みきほか

4/19スタート テレ朝 「警視庁捜査一課9係」 水9時
           脚本/深沢正樹ほか
      出演/渡瀬恒彦、井ノ原1快彦、羽田美智子、中越典子、津田寛治、
        吹越満、田ロ浩正、遠藤久美子、金児憲史、浅見れいな、
        畑野ひろ子、石橋保ほか

4/20スタート テレ朝 「京都地検の女」 木8時
           脚本/西岡琢也、塩田干種、岩下悠子
      出演/名取裕子、船越英一即、益岡徹、大谷允保、須藤公一、
        神戸みゆぎ、渡辺いっけい、蟹江敬三ほか

4/23スタート TBS 「おいしいプロポーズ」 日9時
           脚本/小松江里子
      出演/長谷川京子、小出恵介、西村雅彦、小池栄子、サェコ、
        小林麻央、天野ひろゆき、石井正則、マリエ、清水由紀、
        橋爪功ほか

未定 テレ朝 「富豪刑事デラックス」 金9時
          原作/筒井康隆 脚本/蒔田光治
      出演/深田恭子、山下真司、寺島進、野波麻帆、鈴木一真、升毅、
        相島一之、西岡徳馬、載寧龍二、中山恵、虎牙光揮、市毛艮枝、
        夏八木勲ほか

        (初回のみスタート時間は変動します。新クールの番組も含む)
コメント ( 0 ) | Trackback ( 1 )

サクラの季節はやくも到来

 今日はお墓参りに行ってきました。墓苑のシダレザクラが咲きはじめていました。まだ2分咲き程度ですが、昨年よりは1週間以上早い開花です。


 毎年のことながら、いきつけの和菓子店で買った4色おはぎを持って行きました。粒餡、漉し餡、黄な粉、胡麻の4種類で、もちろん季節限定品です。
 墓苑の規則でお供えは持ち帰ることになっているので、休憩所で食べてきました。サクラ、コブシ、レンギョウ、ユキヤナギ、ボケ、ジンチョウゲ、そして梅も紅梅が残っていて、ポカポカ陽気でお花見気分でした。
コメント ( 0 ) | Trackback ( 0 )
« 前ページ