燃えよドラゴンズ・ジューン

ひやひやドキドキしながらドラゴンズを応援しています。
そして、すこしばかり陽だまりで風に吹かれています。

ソメイヨシノも記録的早咲き

2020-03-12 22:10:38 | 花のつぶやき

 エドヒガンが3月早々に満開になったと驚いて7日とたたずに、ソメイヨシノが3分咲きになっていました。昨日、20℃を超えた東村山市でソメイヨシノが3分咲きになっていて、おそらく記録的な早咲きと思われます。

   東村山市

 昨年と比べても10日ほど早く咲きだしたことになります。昨年は、咲きだしてから満開になるのに途中ずいぶん足踏みをして、4月初めに満開になって入学式にちょうど重なったのですが、さすがにそこまで引き延ばされることはなさそうです。なにより今年は、予定どうりに入学式が行われるかが心配されます。


エドヒガンが記録的早咲き

2020-03-07 10:59:36 | 花のつぶやき

 例年なら今頃に咲き始めるエドヒガンが早くも満開になっています。エドヒガンが満開になる頃に咲き始めるのがソメイヨシノですが、さすがに蕾はまだ固く小さいです。

    所沢市東川

 今年は年初から自然界に異常が発生していて、早咲きの梅が1ヶ月以上遅れて咲き始め、中咲の梅が半月以上早く咲き始め、遅咲きの梅は1ヶ月以上早く咲きだして、早咲きから遅咲きの梅が同時に見られるという状況でした。

 桜もカワヅザクラ、カンヒザクラ、エドヒガンが同時に見られる状況で、花の季節感が狂いだした感がします。2年続きの超猛暑と超豪雨が自然界の生活リズムを攪乱したようです。