M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

運をつかむ習慣

2011年08月12日 | Weblog
 
今月号のPRESIDENTの記事で「運がない人」は、なぜ運がないのか?
 
読んでみると、こんなことが書いてありました、

本質的な運のよさとは、クジ運が良かったとかじゃなくて

「運が良い」と思っている人たちは、周囲を良く観察して、他人に配慮して、
 
さまざまな可能性に気を配り、まわりに対する注意力が強い人たち、なのだと。
 
はんたいに自分の損得ばかりを考えて行動する利己的な人は、
 
一時的には得をするが、長い目でみれば必ず損をする運命にあるのだと。
 
心理学的に注目すべきは暴露原理というらしく、人間には利己主義者を見分ける能力がきわめて強力に備わっていることなのです。
 
ですから いくら表面をごまかしても利己主義者であることはバレてしまいます。
 
こうして利己主義者は自分の運を悪くしてしまうのです。
 
また、同じ状況を体験しても、

それを、ラッキーと捉える人と、アンラッキーと思う人の違いなのです。
 
あの松下幸之助さんは松下電器の就職面接で、必ず「あなたは運がいいほうですか、悪いほうですか?」と聞かれたそうです。

で、「運がいい」と答えた人を採用されたそうなんですが、

理由は「運が良いと答えた人は、今まで苦手なことや逆境に立たされたとしても、

いつもどこかで誰かに支えられてきた人だから、その人の人格によるものだ」だからだそうです。

う~ん、そう言われてみると、自分はどうなんでしょう、と考えてみました。

私は実は、「運がいい」と思ってきたかもしれません。

大した実力もなく、特別な才能を持っているわけでもない私が

良い仕事があり、良い友人達に恵まれて

幸せに生きれているのは、運が良いからだと思っています。

結構それって自分の都合で思ってたりしましたが、いろんな人に支えられてきたのですね・・・

それから、

なにかが起こった時に、逃げずに頑張ってみようと!

そう思えること、そのものにあるのではないだろうか。

だから自分は運がないとか、弱いとか、

自分で不幸を探すような愚かなことは、絶対にやめましょう。

今現在ここに生きている、それだけでも十分に運があるのです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (武田)
2011-08-14 21:17:39
さんまさんが言ってなように・・・
生きてるだけで丸儲けなんですよね。多くを望まず、生きていることに感謝です。生きていてなんぼですから
返信する
武田様へ (maki)
2011-08-15 08:09:34
私が今生きてるってことは・・・
受精する時のオタマジャクシやってた時は、1番駆け足が早かったんですよね、...で 結局、卵子と結合できるのは、何億個の精子のうち たった1個。つまり、精子が受精できる確率は数億分の1です。もの凄い確率でこの世に生まれてこれたことだけで、幸せなことだと思います。だから生きてるだけで丸儲けですよね。
返信する

コメントを投稿