M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

一日の抜け毛って?

2011年12月06日 | Weblog

料理に髪の毛が入ってたら、どうしますか?。

「髪の毛ぐらい平気だ」とよけて気にせず食べますか?

正直なところ、気をつけて調理していたとしても、髪の毛くらい入ることはあるだろうなと思うもの。

家族の髪の毛ならまぁいいけど、他人の場合はどうかというと、ちょっと嫌ですよね。

外食なら取り替えてもらいますが。

コンビニ業界などでは厨房のスタッフが「衛生帽」と言われるネット状の帽子をかぶることで対処しているらしい。

髪の毛をすべて覆ってしまう、食品工場などで使われているものだ。


実際に部屋の床を見てみると、結構な本数の抜け毛が見つかると思います。

でも、一日にどれぐらいの本数の抜け毛が落ちるものなのでしょうか?

一日の抜け毛の本数ってどのぐらい?と思って調べて見ました。

日本人の髪の本数はおよそ10万本と言われている。

そして一日に抜け落ちる髪の本数はおよそ80本から100本と言われているのだ。

一日に100本も抜けるのだ。

驚きではないだろうか?

一本一本の毛が数年周期で生える→成長する→抜ける→生えるを繰り返しているという。

ということですが、抜けてしまう毛があって当然なのです。

本当かよ~?というわけで、毎日100本ぐらい抜けるなら食品工場などで「衛生帽」と言われるネット状の帽子をかぶることも納得できる。

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿