M's Print Diary

ようこそぴょん!お疲れ様です。ところで前向きってどっち向き?

緑のカーテン

2011年05月31日 | Weblog
さて、今年はゴーヤ(にがうり)で緑のカーテンにチャレンジしようかと思います。

もちろん去年ゴーヤを食べた時に種は採取して乾燥させておきました。

この夏はチビ(甥っ子)と一緒にゴーヤを育ててグリーンカーテンで省エネもし健康野菜のゴーヤを食べましょう。

ゴーヤは暑さにも、病気や害虫にも強いためウマく発芽して成長してくれるといいのですが!まずは種の下準備です



・・ゴーヤを種まきして育てる場合は、5月ころに加温して発芽させる等の工夫が必要です。

ゴーヤの発芽適温は25度以上です、つる性で大きく育つので大きめのプランターやネット等の準備が必要です。



ゴーヤの種は硬いのでなかなか発芽しないので発芽しやすくするために種のとがった方を爪切りなどで少しカットします。

切りすぎてしまうと発芽しない場合がありますので中の緑の部分まで切らないように注意します。

次に水を浸した小皿等に入れて直射日光の当たらない暖かい場所で発芽を待ちます、まだ気温も十分ではないので室内でしっかり発根を確認してからプランターの土へ埋め込むようにしてます。

あまりたくさんの水に浸すと、ゴーヤの種にカビが生えたり腐ったりしてしまう場合がありますので受け皿の中に脱脂綿などを敷き、種が水平になるように置いて、水の量はゴーヤの種の上面が顔を出す程度にします。

3~4日するとゴーヤの種から白い根が出てきました。



ウマく育つといいのですか、このつづきはまた報告します。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kiyo1122)
2011-05-31 16:56:51
こんにちは、うちもゴーヤ種マキしたいな~
昨日は美味しいパンを戴きました。美味しいので私がいただきました。家内にも分けてあげました。(これ反対?)
返信する
kiyo1122様へ (maki)
2011-06-01 07:33:45
いつもお世話になります、在庫があったそうでアドバンスが一両日中に届きます。
返信する

コメントを投稿