バイク・クルマ・読書・その他の趣味や日常

個人的な趣味や関心事について、ダラダラと・・・

白い空、黒い海?

2009-07-31 | 写真
今日は、日立のディーラーさんまで出張に行ってきました。

片道70km、2時間ちょっとの道のりでしたが、予定より早く終わったので、そこから程近い海岸へ寄り道・・・

現場から最近できた(らしい)「浜の宮ロードパーク」の駐車場まで2~3kmでした。

生憎、曇り空だったので、空は白く海は黒ずんでました

でも、そのお陰か、平日のためか、できたばかりのためか定かではありませんが、ガラガラに空いてました。

しかも、風がひんやりしていてとても心地よかった

クルマのフロントガラス越しには、見渡す限り水平線、風が強いため海面がうねっていて、ジッと海を見ていると、幼少期に溺れたトラウマが蘇り、吸い込まれそうな恐怖感に襲われましたが、唯一仕事の相棒とでもいうべき愛車の中なので、ハンドルをギュッと握って気を紛らしました

近くの海面を見ずに、水平線や波しぶきを見ている分には恐怖は感じないので、しばしの間そうして過ごしました。

このまま夕暮れまで昼寝でもして、沈む夕日を見たいという衝動にかられましたが、そうもしていられないので、後ろ髪を引かれながらそこを離れました

今度はバイクで来てみようと思いました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「無」 (たぬき)
2009-08-04 07:28:32
水平線に至るまで船も人も構築物も車も、いわゆる俗世間の中に存在する何の姿、形も無い、そこに有るのは満々に満ちた穏やかな海面のみ。
私はそんな情景を眺めていると「ホッ」っとします。
それは人間社会に存在する全ての業を廃した「無」の世界を思わせるからだろうと思います。
返信する
 (きつね)
2009-08-04 18:51:48
確かに、海と空以外に何もないところで、何も考えないでボーっと見ていると、癒されるというか、ホッとしますね~。

でも、物を言わぬ海面がうねっているのは、溺れた経験のあるものには怖いものでもあります。
返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。