久しぶりにバイクネタです。
昨年設置したガレージの、コンクリート土間、材質がちょっと柔らかいのか、
バイクのセンタースタンドを掛けると、えぐれてしまいます。
掛ける度に、少しずつずれた場所がえぐれてしまうので、早急に手を打たなければと
思っているうちに月日が流れてしまいました。
センタースタンドで立てないと、場所を取るというか、感覚的に狭く感じるというか・・・
単純にスタンドの接地部分に厚手のプレートを敷けば良い話ですが、3cmほどのローダウンのため、
ノーマルのセンスタでは、ちょっとだけ辛いのです。
そこにプラス3mm程度でも高低差ができると、もっと辛い…腰痛持ちにはこの差が非常に大きいのです。
・・・というわけで、考えたのがこれ!
コンパネに、アルミ製縞板を貼り付け、後輪を12mm高い位置になるように
乗り上げスロープを付けました。
それだけでは、味気ないので、色を塗り、以前別の目的で購入したものの、挫折して放置していた
アクリル板を付けてみた。
単に足跡防止のために付けたけど、どうせならと、ステッカーを作って貼ってみた。
塗料が艶消しの紺色なので、足跡やタイヤの跡が目立ちますが、結構いい感じ(自己満足)。
実質10mmかさ上げとなった後輪位置のおかげで、センスタ掛けも楽々!
コンパネは、湿気や温度で多少反ったりしますが、これはこれで問題解決とします。
暑い中、汗だくで作った甲斐があった・・・かな?
昨年設置したガレージの、コンクリート土間、材質がちょっと柔らかいのか、
バイクのセンタースタンドを掛けると、えぐれてしまいます。
掛ける度に、少しずつずれた場所がえぐれてしまうので、早急に手を打たなければと
思っているうちに月日が流れてしまいました。
センタースタンドで立てないと、場所を取るというか、感覚的に狭く感じるというか・・・
単純にスタンドの接地部分に厚手のプレートを敷けば良い話ですが、3cmほどのローダウンのため、
ノーマルのセンスタでは、ちょっとだけ辛いのです。
そこにプラス3mm程度でも高低差ができると、もっと辛い…腰痛持ちにはこの差が非常に大きいのです。
・・・というわけで、考えたのがこれ!
コンパネに、アルミ製縞板を貼り付け、後輪を12mm高い位置になるように
乗り上げスロープを付けました。
それだけでは、味気ないので、色を塗り、以前別の目的で購入したものの、挫折して放置していた
アクリル板を付けてみた。
単に足跡防止のために付けたけど、どうせならと、ステッカーを作って貼ってみた。
塗料が艶消しの紺色なので、足跡やタイヤの跡が目立ちますが、結構いい感じ(自己満足)。
実質10mmかさ上げとなった後輪位置のおかげで、センスタ掛けも楽々!
コンパネは、湿気や温度で多少反ったりしますが、これはこれで問題解決とします。
暑い中、汗だくで作った甲斐があった・・・かな?