凡そ、平凡。-ohyoso,heibon.

副業的サラリーマンの競馬バカが、そんなコトとは全く関係なく、日々のうつらうつらしたことをあーだこーだと語る、趣味の駄文。

「聴きなおすと当時が蘇る」効果は音楽にしかない。

2009年12月05日 | 音楽
えー、イロイロありまして、どうにも今日は長文を書く気にはならないのですが・・・・(その割に競馬予想には長文を書いているのですが)

昨日、ドライブミュージックとしてチョイスしたのが、何故かこの一枚でした。

鈴木結女「Singles&More」

CDの裏にちっさく年月日が印字されてますよねぇ。・・・・アレ観たら、「95.5.19」になってました。
14年半前になりますか。
ワタシの14年半前はある意味「怒涛」でした。
自分がどこに行きつくのかなんて今でも分かりませんが、そのころはもっとわからなかったなぁ。

そんな中で、音楽だけはやたら聴いていた時期。

アニメ「忍空」の主題歌「輝きは君の中に」とエンディングテーマ「それでも明日はやってくる」を聴いて、「何故こういう人がもっと売れないのか」不思議に思っていました。
それが、鈴木結女さんです。
意志の強そうな端正な顔立ちと、女性らしからぬパワフルな歌声。
・・・・いや、和田アキ子さんじゃありませんよ、いっときますが。
ポップで、ソウルフルで、完成度の高い楽曲。
・・・・昨今のヒット曲と聴き比べると、「95年では早すぎたのかも」とも思えてきますが。
多分、今こういうヴォーカリストがいたら、全く違和感がなかったかもなぁ、という気もいたします。

ちょっとしたきっかけで、うちのCDの山から引っ張り出して、今日聴いてみたのですが・・・・。

やっぱり。
いいわ。
何か、蘇ってくる気がするわ。

なんか、先が見えない中で、「なんとかなると思えばなんとかなる」なんて、自分に言い聞かせてたっけ。

今もまだ見えてない気はするけど。

でもあの頃より不安感はないな。

その理由はわからないけど。


ちなみに、先ほど検索したら、鈴木結女さん、現在は音楽活動をなさってないらしいですが・・・・。
それもまた14年半の経過ですな。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (うささ)
2010-03-17 07:09:32
わかる!いいよねこーゆーの
(*´д`*)
返信する
〉うささ様。 (でみぞ。)
2010-03-17 10:08:39
…( ̄▽ ̄)
わかりますか。

またご贔屓に。
返信する