zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

永明の誕生日会

2012-09-23 22:57:17 | パンダ(アドベンチャーワールド)

お待たせしました!
もう10日近く経ってしまいましたが、ここからしばらくは9月に行ってきた白浜の写真を紹介していきたいと思います。

まず最初は、9月14日に行われた永明の20歳の誕生日会の模様です。
時系列でいえば前日の梅浜・永浜の誕生日会から取り上げるべきなんですが、写真を見直しているときに永明の方が頭の中で流れが組みやすかったので入れ替えちゃいます。

ちなみに去年は休園日と重なってしまい、梅浜・永浜の誕生日会と同時開催となりました(「永明の19歳の誕生日」)。

誕生日会は13時半からのウェイクアップタイムで行われるので、13時ごろから外の運動場でスタンバイしていました。
この日は少し涼しかったので、運動場には


梅浜がひとりで出ていました(永浜はバックヤードを担当)。
気持ちよく眠っていた梅浜ですが、誕生日会の準備のためバックヤードへと帰らなければなりません。
飼育員さんに呼ばれると


梅「ふああ・・・あーねむい」
やっと起きました。それにしても梅ちゃんすごい顔・・・


梅「わかりましたよー、いま行きますよー」
のそのそとやぐらを下りていきました。


しばらくすると準備が始まり、暑さ対策として氷を敷いた後、ついにケーキ登場。
さすがに20歳の誕生日ということで気合が入ったケーキになりそう。


さらに雪だるまも登場。ニンジンで作られた目と鼻がかわいらしいです。


そして「20」をかたどった氷の前には、ロウソクを模したニンジンが差されました。


ケーキ完成!
果たして永明さんは気に入ってくれるでしょうか・・・?


永「こんにちは」
永明がやってきました。
そういえば、夏の間は気温の関係で屋外運動場が使えないので、外に出てきたのはひさしぶりかもしれません。


運動場に撒かれたおやつをたどりつつ、徐々にケーキに近づいていきます。


永「おや、これは・・・」
ついに気付いたみたいです!


永「あ、おやつですね」
まずは「20」の裏側に置かれていたリンゴとニンジンを食べてます。


永「雪だるま?」


永「それに20・・・」


永「もしかしてバースデーケーキですか?」
そうですよ!お誕生日おめでとうございます!


永「わあ、うれしいですね。さっそくいただきまーす」
とか勝手に会話してみたり。


永「おいしいです!」


ぱくり


くんくん
ロウソク代わりのニンジンを次々に食べていきます。


永「おいしいです!しあわせー」
噛み締めるようにニンジンを食べる永明さんを見てると、なんだかこっちが嬉しくなってきちゃいます。


永「おや、ここにもニンジンが」


ぱくり


もぐもぐ...
雪だるまについていた薄いニンジンまで食べてしまいました。


さらに飽き足らず、耳の部分をかじって氷も食べてみましたが、さすがに氷だけだとおいしくなかったらしくすぐにやめてしまいました。
そういえば、おととしは雪だるまに大好物のはちみつを塗っていたとかでずっと舐めていましたね(「お父さんパンダ・永明の誕生日」)。


永「はちみつないんですか!」ぺしっ

ギャラリーが少なくなってきたので、正面に回りこんでみました。


今度は「20」に興味を示した永明。


あ、目線くださーい


氷に光が反射して、永明さんの目がキラキラ光っているように見えます。
誕生日会に満足してくれたでしょうか。


この後観覧通路から竹が投げ込まれ、食事タイムとなりました。


永「竹おいしいです!」


どうにかケーキとのツーショットを狙いたい・・・と悪戦苦闘した図


が、前日よりは涼しかったもののそれなりに気温は高く、氷はどんどん溶けていき・・・


閉園近くにはこんな感じになり、永明もケーキ(の跡)の前で寝てしまいました。

ところが、もうだめかなと思っていたところ再び起きてくれました。


永「きょうは祝ってくれてありがとうございました。」
自分勝手ながらこんな風に思えた一瞬。


最後は補給口の前まで行ったり、滑り台で眠ったりしてこの日は終了。


8月に生まれた良浜の赤ちゃんパンダももちろん永明が父親です。
パンダとしては高齢とされるこの年齢になっても、自然交配ができる優秀なパンダとしてまだまだ大活躍の永明。
これからも元気に過ごしていけることを心から願った一日でした。



__________

いまさらですが・・・
白浜でお会いした方々、声をかけていただきありがとうございました。ごあいさつができて本当に嬉しかったです。
「こんなブログだれも見てねえだろw」とかずーっと思ってたのですが、意外と見られてることを強く実感しました(笑
もしかしてそんな方が他にもいらっしゃるのかも・・・と考えるとちょっとプレッシャーに感じたりもしますが、とてもいい励みになります。
これからも楽しんでいただけば幸いです。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
永明さん (リプ)
2012-09-24 23:40:13
今回の永明さんのケーキは20歳ということでホント気合の入ったキレイなケーキでしたね。
永明さんもとっても喜んでいるように見えました。
飼育スタッフさんのお話によると永明さんはイベント好きなんだそうですよ~(*^0^*)
最近は若々しく、可愛く感じることも多い永明さん、いつまでも元気でいてほしいですね。
返信する
Unknown (ダルマオタチ)
2012-09-25 14:41:08
本当に、気合入りまくりでしたね。
「20」の氷を見たときは驚きましたが、梅浜・永浜が2歳の誕生日にも「2」が出てきたのを思い出したので、同じ型を使ったのかなあとか後で考えてました。

イベント好きというのは初めて知りました!
去年の合同誕生会の時も、しばらく眠っていた永明さんはとなりで梅・永が運動場からいなくなってから起きてしっかりギャラリーの方を向いて食事してくれましたし、イベントの流れ(?)をちゃんとわかってるのかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿