zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

ウメキチの誕生日 その2

2012-10-18 17:09:28 | 動物園:「上野生まれ」を追いかけて
札幌・円山動物園へ向かい、マレーグマのウメキチの誕生日を祝った話のつづき。
ごはんがもう少し残っていました。


こんどはキウイだよ!


食べ終わっちゃった


もうちょっと食べたいなあ


ウ「ねえねえお客さん、ちょっと食べものちょーだい!」
かわいくおねだりされてもあげられません・・・まあ誕生日だからケーキとかあげたいけど。


どこかを見つめるウメキチ。何を考えているんでしょう?


消防ホースで作られた遊び道具にやってきました。


ここにはないかな!


タイヤの中にも、エサは置いてなかったみたい。


おかしいぞ、もっとあるはずだ!


ウ「上かな?」
柵をよじ登り始めたウメキチ。


どこだどこだ


上にはなかったようです。


すいませーん、みなさんどこにごはんがあるか知りませんかー
(右だよ、右!)


あ、あった!


オレンジ発見


うまうまー


満足したみたい。

ちなみにオレンジといえば、上野のときはウメキチよりもモモコがオレンジ好きだったように思います。
ウメキチは運動場に置かれたいろいろなエサの中でも、オレンジだけは食べていなかったような。
逆にモモコさんは外に出てくると、真っ先にオレンジを探して食べていた記憶があるのですが・・・


食べ終わったらもうバックヤードへの扉の前に行ってしまいました。
出てきたばっかりなのに、もう帰りたくなっちゃったの?


ウ「そうじゃないんだけど・・・」


ウ「ハッピィちゃん、この向こうにいるのかなあ」

実はこの日ウメキチのエサを担当していた方は、ふだんマレーグマの担当ではないそうで、この日がウメキチの誕生日ということもご存知ありませんでした・・・
そんなわけで「誕生日だから特別なエサを・・・」なんてこともなく、すっかり忘れられてたのかななどと思っていたら、円山動物園のブログではちゃんと誕生日の様子が報告されていました!
ハッピィバースでい ウメキチ(円山どうぶつ雑記帳)

で、この記事によるとウメキチが「最近は食い気より色気」とのことで、お嫁さん候補のハッピィや、もう一頭のメス・ウッチーのことが気になっているらしいです。
なので上の写真のようにやけに扉の前でウロウロしていたのは、奥のバックヤードにいるメスのマレーグマを気にしていた、のかもしれません。

自分の中ではウメキチはやんちゃなイメージのままで、この日の様子を見ていても柵をよじ登ったり運動場を走り回ったりと相変わらずの様子だったので、メスを気にするなんてちょっと信じられないです。
でも3歳ということは着実に大人へと成長しているわけで、ウメキチが父親になる日も案外近かったりして・・・


ウメキチの話はあと一回つづきます。
↓つづきはこちら
ウメキチの誕生日 その3

最新の画像もっと見る

コメントを投稿