zoolog ずーろぐ

パンダとかマレーグマとかホッキョクグマとか なぜかクマばっかり会いに行ってます

トミカ博

2007-08-24 17:04:37 | 日記
昨日はcivichbuk_514氏に拉致られ誘われ、池袋のサンシャンで開かれているトミカ博に行ってきました。かつて「プラレール博」に行ったことはありますが、こちらは初です。

池袋には13:00頃到着。初日でしたが、civichbukさんが「平日だし大丈夫だろう」とのことで遅めの到着となりました。
会場に到着すると、案の定親子連れが多かったのですが、我々のような高校生単独という方も数人見受けられました。やはりいるんですなあ。
そんなこんなで中に入ります。展示は流しながら見ていきます。


流しながらでも気になったのがこのマンション。同じトミーテックということで、トミックスのストラクチャーですが異常に背が高い。いったい何セット使ったんだ・・・

さらに奥へ行くと、プレイゾーンに。先日発売されたETC料金所付きの高速道路(←商品名忘れた)が5セットほど置かれ、自由に遊べるようになっていました。もちろん子供向けですが、思わず遊びたくなtt(略


このようにしっかりと見たのは初めて。手前の2レーンはETC専用、その隣はETC/一般兼用、いちばん奥は一般専用レーンとなっている。しかし兼用レーンも製品では一般専用になっており、図らずも実物と同様になっている。


もう1種類の高速道路(←これも商品名忘れた(汗))とつなげたバージョン。値段的にもボリューム的にもかなり豪華。
ちなみに実際に遊んでいるところを見てわかったのだが、ミニカーの台数を多くする(ETC単独で6台以上、つなげると15台以上程度)と団子状態になったり、料金所の合流部で競合したり、最悪の場合横転したりとあまりよろしくない状態になる模様。遊ぶ際には適度な台数が重要のようだ。

このスペースでは、2人で↑のようなこと(性能とか、表記とか)を”馬鹿みたいにマジメに”(笑)討議し、結局20分も滞在してしまいました。まわりからが相当変な目で見られてただろーな・・・

その後は限定品を購入。途中にこんな信号が。

赤・黄・青のボタンがあったので、それで信号を変えていた様子。てか黄色って・・・青の点滅か?
販売ゾーンではcivichbukさんはここで1万円分もトミカを買うというすばらしい事態に(笑)。

この後は特に何をするでもなく帰ったのですが、トヨタのショールームのアムラックスで半券を見せると抽選ができるとかで行ってみることに。1等はラジコン、2等はディスプレイモデル、3等はトミカだったのですが、civichbukさんは参加賞。まったく期待せずに管理人がやってみると・・・

(←赤玉)

赤玉って何?と見てみると・・・

「赤玉:3等 トミカ」

・・・ええ、当たりました。こんなたいして嬉しくない抽選で。これでここ数ヶ月の運を使い果たしたというならもう最悪です・・・
まあ当たったんだから、というわけでcivichbukに選んでもらい、コレをゲット。

まあよくわからんけど、儲けたってことで。

ということで、意外とトミカ博を楽しみ、意気揚々と帰宅したのでした。
それにしてもcivichbukさんはすごい!トミカの保有台数が「4桁」って・・・また誘ってくださ~い! (^O^)

最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
朝っぱらから投稿する理由 (civichbuk)
2007-08-29 06:08:41
ダルマオタチさんと入れ代わるように北海道へ行くので羽田に向かっているからです…



本題入りますが…よく考えると四桁はうそかも(爆)まあ三桁後半は確実にあります。あと数年したら家には収納する場所なくなりそうorz
返信する

コメントを投稿