ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

MB・FS競技用ゴム銃

2011年01月28日 | ゴム銃_ガンロッカー

この寒さと歳のせいで、ダボ爺のゴム銃工房へ入ることが少なくなっています。

 先日から次回の競技会に使うMB・FS競技用のゴム銃を作っていました。mituzouさんに刺激されて久しぶりにピンフックを採用しました。

手持ちのいろいろな板材を使用したので、デザイン的にはあまりよくありません。銃身長が長く前重心になっているので、中板はくり抜き、グリップ部には鉛を入れてバランスを取っています。

射的精度はまずまずといったところで、これから撃ちこんで様子を見たいと思います。

フロントとリアのフックにはφ1.8の真鍮釘を使っています。

●諸元
型式:UGT-13
方式:瞬間解放式  
適合装弾:オーバンド#16  装弾数:1発
全長:325 銃身長:280 全高:126 幅:16(グリップ部23)
使用材 : パドウク、ブナ、ケヤキ、カリン、竹軸、さら木ネジ、押しバネ、真鍮釘
塗装:オイル



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いかにも・・・ (mituzou)
2011-01-29 01:14:17
いかにも競技用ゴム銃という風貌のいい感じのゴム銃ですね!
このグリップ位置だと多少前重心になりますね。
ピンフックは発射感覚、ゴム弾の飛び方がシャープで競技用ゴム銃には最適だと思います。
単発ゴム銃は、輪ゴムを一発づつ装填して的を狙って発射するので、射的精度の高い競技用ゴム銃を作るのが目的になります。
幸いにも日本ゴム銃射撃協会にきちんとしたルールの競技種目がありますので、それに準拠した競技用ゴム銃を制作、チューニングして競技会でスコアーを出すと、さらに命中精度、集弾性能の高いものを作りたくなります。
返信する
エースになれるか (ダボ爺)
2011-01-29 09:29:13
これまで、ピンフック形状のゴム銃は、競技会で使ったことが
ありませんので、これからの試射によります。
競技会ごとに作っていますが、いまだにエース銃は現れません。

タイトルが違っていました。
MB・ FS競技用ゴム銃です。
返信する

コメントを投稿