ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃工作キットの設計

2013年01月03日 | ゴム銃_ガンロッカー

正月三が日は穏やかないい日でした。しかし夜9時ごろ雪がパラついていましたがすぐに止んだようです。

昨年の暮れ半田の友人から”児童相手のゴム銃工作の予定がある”とうい話がありました。
おもな条件は、「割り箸ゴム銃より高級なもの。2時間内で制作して射的もしたい。そして製作費が安いこと。」です。

開催が決まったわけではないのですが、正月の特別な行事がないので設計・試作してみました。

希望に沿えるようまずホームセンターへ行って手軽に入る工作材の価格を調べ、部品点数を少なくし木取りも考慮して傾斜滑射式単発銃のキットを設計しました。

開催が決定するといいのですが。

●諸元
型式:UGT-K05
方式:傾斜滑射式  
適合装弾:オーバンド#16  装弾数:1発
全長:270  銃身長:205  全高:90   幅:18
使用材 :エゾマツ、ヒノキ、竹ヒゴ、
木ネジ 、オーバンド



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
寒いですね!! (HTIおじさん)
2013-01-06 07:37:21
銃身長が205mmは安全を考えましたか!?
シンプルが一番ですね!!

こちらは、目下新しいアンテナを立てるのに奔放して
います。

ケーブルを加工したり、アンテナを立てるところを探したり
けっこう頭を使います(苦笑)

でも、寒いので午前中はついコタツの中でウトウトと
いった状態です(苦笑)

風邪ひかないように注意してください。
返信する
お元気ですね (ダボ爺)
2013-01-06 21:17:40
☆HTIおじさん
寒いですからアンテナ工事、気をつけてくださいね。

銃身長はもう少しほしいのですが、ローコストにするため板取りを考慮した寸法です。

何かと忙しく風邪をひく暇もありませんが、気をつけたいとおもます。
返信する
工作教室 (コジソンです。)
2013-01-06 21:48:16
子供工作教室ですか。
良いですね。
人手がいるようでしたら、お手伝いしますよ。

返信する
工作教室 (ダボ爺)
2013-01-07 09:52:53
☆コジソンさん
噺はちょいちょいあるのですが、開催はなかなか難しいようですね。
この話は2月ごろの予定だそうですが、まだ内容はよくわかりません。
返信する
ご苦労さまです (フォレスト)
2013-01-07 10:45:31
うちも昨日の6日に、2月開催のゴム銃工作の打ち合わせに行ってきました。
準備などを考えると昨年のうちにどんな内容で行うか決まっていないと辛いだけに遅いくらいの打ち合わせです。
ダボ爺さんも開催となると色々と準備が大変かと思いますが、頑張ってください。
返信する
今年もよろしくお願いします。 (ダボ爺)
2013-01-07 23:08:51
☆フォレストさん

今年も忙しそうですね。お体に気をつけて頑張ってください。
私はマイペースでやっていきます。
返信する

コメントを投稿