ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

AC電力コントローラの制作

2013年12月13日 | DIY

図書館で見ていた電子工作の本に、AC100Vの出力を0~100Vに制御できるAC電力コントローラの製作記事が出ていたので、作りたくなり借りてきました。

必要な部品をネットで探していたら、トライアック万能調光器キットというものっがあったので、部品を個々に集める手間もいらないし800円と安かったのでキットを購入しました。

スイッチ、コンセント、ヒューズなどの一部はキットに含まれないので、アンプを作った時の手持ち品を使いました。ケースはもちろん自作です。

取説での性能は最大負荷電力は40Aで、電球・電熱器・ハンダごて・扇風機・ACモーターなどを制御できるとあります。
最大40A といっても私の使い方ではそんな必要もないし、付属の電源コードも12A仕様なのでヒューズは5Aを入れてあります。

写真右のものはパワーコントローラーという商品名で売り出されていて、使用機器は200Wまででハンダごて専用とあります。確か2千円ちょっとで買った覚えがあり、ハンダごてや刻印ヒーターを使う時に重宝しています。

今回作ったものはおもちゃ病院で使いたいと思っています。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿