ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

からくり工作教室のお手伝い

2013年07月27日 | ダ・ヴィンチスタッフ

町民会館で、昨日から明日までの3日間開催されるからくり工作教室のお手伝いに行ってきました。参加者は小学生高学年の8名でした。

図面を見て糸鋸や電動ドリルを使い板の切り出しや穴あけを行うのですが、スタッフが多かったので全員ほぼ予定通りに出来上がっていました。

あひるにペイントもすませ完成まじかです。ハンドルを回すとあひるの親子が面白い動きをします。

まだ明日もあるのでお手伝いに行くつもりです。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
!! (HTIおじさん)
2013-07-28 09:01:19
ロケットといい、からくり工作教室といい
ここのところ、子供さんが登場する機会が
おおいようですね

最近こちらは、ディスコーンアンテナを立てたり
SDR(PCでラジオを聴くソフト)で遊んだり
けっこう楽しんでます

昨日もカミナリが鳴っていますが、そちらも
暑そうですね!!

お体、大切になっさってください。
返信する
暑いですね (ダボ爺)
2013-07-28 21:41:48
☆HTIおじさん
ボランティアサークル入っていると、いろいろなことが経験できるので退屈しません。

最近は変な天気が多いですね。

熱中症にも気をつけてください。
返信する
お忙しそうですね☆ (石川の親子)
2013-07-29 21:32:13
水ロケット、上手くいくといいですね!
去年、子供が福井まで行って飛ばしてました。
今年は子供が部活で忙しくて関わることが出来ず、
親の自分がちょっと残念です(^^ゞ

余談ですが、我が子の夏休みの工作は、今年から
発明工夫展に出品するような作品が提出の対象になり、
実家の猫用に猫タワーにしようか?などと子供と
考え中です。

ふみちゃんはお元気ですか?
ダボ爺さんもいかがお過ごしでしょうか。
返信する
夏休みの工作 (ダボ爺)
2013-07-30 09:11:39
☆石川の親子さん
夏休みの工作は頭を悩ませるところですね。

ペットボトルロケットをうまく飛ばせるには、いろいろと工夫をしなければならないので面白いです。

フミは暑くなってから食欲が少し減ったようです。
今もどこか涼しい所を探して寝ていると思います。
返信する

コメントを投稿