ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

連発ゴム銃用バネの改造

2009年12月15日 | ゴム銃_工作
以前に連発ゴム銃の設計変更記事を掲載しましたが(ここ)、手元にある4翼連発ゴム銃(UGR-06E)のトリガーの引き戻しバネ(市販品)を自作バネに改造してみました。

使ったのはステンレスバネ線φ0.5です。写真の作りはトリガーをはさんで軸での2点支持です。φ0.8を使えば1点支持でもほぼ変わりない力でトリガー引けます。

バネが装填した輪ゴムに当たりますが、8発ほど装填しても問題なく連発できました。

▼改造前


▼改造後


▼改造後 上部から


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (フォレスト)
2009-12-16 00:09:31
挟み込んだ2枚バネの構造とは流石ですね。
かなり強力なものになっているんじゃないかと想像します。
ダボ爺さんの考えられたねじりバネは色々な所に応用できて設計が楽になりそうです。
返信する
いい具合ですよ (ダボ爺)
2009-12-16 08:57:36
☆フォレストさん

思ったより強くないですよ。
忘年会の時お渡ししたものはφ0.8の1点支持のものだったと思います。

いい使い方があったら教えてください。
返信する
おみごと!! (HTIおじさん)
2009-12-16 09:04:22
2点支持というところは特許物ですね!!
これは座布団が10枚でも足りないです!!

以前、ピアノ線で引きバネを作ろうとしましたが
見事に失敗しました(苦笑)
返信する
コピーです (ダボ爺)
2009-12-16 10:40:23
☆HTIおじさん

私のオリジナルだといいのですが、この方法はマイスターさんの方法を参考にしています。

引きバネはなかなかうまくできないですね。
一度であきらめないで、何度も失敗して上手に作れるようになるのだと思います。
返信する

コメントを投稿