ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

レゴロボット製作教室 中級編

2006年08月18日 | ダ・ヴィンチスタッフ
レゴロボット製作教室 初級編を受講した中の希望者9名が参加して、中級編が昨日、今日と開かれた。

中級編は、決められたコースをいかに早く、コースアウト無くゴールするかを設定して、ロボットの形状や動かすプログラムは全て子供の考えに任すという教室である。

リスクはあるがスピードを、ゆっくりだが確実に完走を狙う者それぞれであった。
コースを完走したのは4名で、スピードを狙ったロボットがうまくプログラムを組んで優勝した。

それにしても子供達の考えはユニークで驚く。自分の頭の固さがよくわかった。


最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2006-08-19 17:11:36
子供ってとんでもない発想力を持ってますよね!!

この頃はプログラムも組んでませんが、既成概念でガチガチですよ!!(笑)
返信する
その通り! (T&H)
2006-08-19 19:02:43
確かにその通りで子供たちの想像力、発想力は素晴らしいもので、私には到底思いつかない様なことを考え出したりしますよね!



頭の固さに自分自身あきれています
返信する
レゴ (ダボ爺)
2006-08-19 22:21:02
レゴのマインドストームは子供から大人まで楽しめるロボット製作キットですね。



こんなのが、私の子供のころに有ったらナァー(間違いなく買ってはもらえなかったですが)
返信する
色んなイベントありますね~ (サム(松阪ワクワク工房))
2006-08-21 22:21:48
今回のイベントも興味ありますね、

ロボットなんて少年の頃から、鉄人28号にしろ、アトムにしろ憧れでしたね!

今は、少年がおやに買ってもらえる

いい時代なんだな~(感心してます)
返信する
ボランティア (ダボ爺)
2006-08-22 09:09:42
行政関係が主催する行事はいろいろありますので、自分が興味のある行事に参加しています。



レゴ マインドストームは3万円ほどします。町民会館で10セット購入したのですが、部品の紛失などで9名しか参加できませんでした。

これを個人で持っている子供はほんのわずかです。
返信する

コメントを投稿