ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃の材料

2007年04月08日 | ゴム銃_全般
先日、ダ○ソーでゴム銃に使えそうな板があったので買ってきました。
集成材の焼杉(t6×200×600)と焼桐(t6×150×600)です。

ダボ爺工房のゴム銃は、規格の工作材を使うのが基本なので、幅30mmに切り出しました。
私は、のこぎりを挽いて部品を切り出すのが特に好きなのです。毎回毎回今度は上手く切り出すぞと思いながらやっているのですが、なかなかうまく行きません。ゴム銃作りには、そんなに精度を必要としないので何とかなります。

焼板はチョッと趣がありそうなので、これで作るとどんなゴム銃ができるか楽しみです。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2007-04-08 21:50:58
この焼板は重宝しますよね!!
私も使ったことがあります。
きょう、やっと新作が完成しました。
あとで、UPしますので見てみてください。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2007-04-09 09:09:46
100均の板は材質は少々悪いですが、コストが安いのが嬉しいですね。
それに好みの幅のものが取れることです。
返信する
焼き桐は!! (サム(松阪ワクワク工房))
2007-04-09 22:40:11
その焼き桐は
私の定番です
加工が楽で、味があり
どんな形状にも対応できて、変化自在ですね。

先日桐の32ミリ厚の材料を確保できました
捨てられていた、パレット材ですが、
これで、グリップと銃床が一杯できそうです。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2007-04-10 21:03:13
t5があるといいのですが、t6しかないのが残念です。
でもコストが安いのと、切り出しが楽しめるので今後も使ってみたいと思います。
返信する

コメントを投稿