ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

射撃用の的

2008年06月20日 | 工房
22日の射撃大会が近付いてきたので、工房内に射撃練習用の的を作りました。
MBとFS用は自動復帰式の的です。CPの的を設置するには天井高さが2.4mないといけないのですが、2.1mしかないので正式なものではありません。
小さな工房なので的までの距離もやっと取れる程度でそれほど余裕はありません。でも何とか練習はできます。
今回は時間がなかったので、競技用のゴム銃を作ることができませんでした。今までのゴム銃で競技に臨みますが、この的でそれぞれの癖をつかみたいと思います。
人工芝の的も作ってみました。


最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2008-06-20 22:31:41
やってますね!!
こちらも特訓やってます。。。(笑)
返信する
ぅおっ! (さるきち)
2008-06-20 22:45:00
早くも火花がっ・・・(笑)
ダボ爺さんもHITおじさんも頑張ってくださいね☆
返信する
競技会 (ダボ爺)
2008-06-21 07:29:27
☆HTIおじさん

特訓ですか。頑張っていますね。
お会いできるのを楽しみにしています。


☆さるきちさん

競技で高得点も取りたいですが、皆さんとお会いできるのと情報収集を楽しみにしています。
返信する
CP練習方法としては (Paconta)
2008-06-21 12:36:38
1)糸の長さ1.2mを確保する
 腰掛ける、膝立ちなど自分の高さを低くし、標的の自分との相対高さを同じにして練習する。
2)床からの高さ1.2mを確保する
 糸が短くなる分、速射の練習になる。本番はかなりゆっくり振れているように感じるはずです。

南千住駅前にマクドナルドとスーパーサントクが開店準備中です。お天気がいまいちですので、お気をつけて汐入ふれあい館2F多目的室までお越しください。楽しみにお待ちしております。
返信する
ありがとうございます (ダボ爺)
2008-06-21 14:30:20
☆ Pacontaさん

CPの的の設置は2)の方法にしました。 
動体視力が落ちているせいか高得点は望めません。

南千住もこれで4度目になります。駅前もいつも工事をしていて、行くたびに少しずつ変わっているようですね。
返信する
お久しぶりです (ヴァシリ・ザイツェフ)
2008-06-22 00:19:11
ダボ爺さんお久しぶりです。遅くなりましたがゴム銃工房の完成おめでとうございます!
今後もゴム銃を問わず色々なダボ爺さんの作品に期待します!
ダボ爺さんや他のゴム銃愛好家の方々、競技頑張ってくださいね! ところでダボ爺さんの競技用の銃はやはり瞬間開放式なのでしょうか?いかにも競技銃といった風格が漂ってます。
返信する
お久しぶりです (ダボ爺)
2008-06-22 05:23:58
☆ヴァシリ・ザイツェフさん

ありがとうございます。工房は、私の逃避場所です。

私の競技用ゴム銃は瞬間開放式で、Tammary8000タイプをアレンジしたものです。

これから東京(南千住)へ行ってきます。
返信する

コメントを投稿