ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

はさむ道具

2006年11月06日 | ゴム銃_道具・治具
私が持っている、ゴム銃工作用のはさむ道具の紹介です。

ゴム銃の部品を切断したり、組み付ける時に木工用接着剤をよく使うので欠かせない道具です。

写真の中の上から、クリップ。大、中、小とそれぞれ5個づつほど保有。接着する場所によって使い分けします。
中は、ハタガネ。クリップで締付けれないとき使います。2個保有。
下はクランプ。部品を切り出す時、また冶具を動かないように固定します。強力に締め付けできます。2個保有。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろと。。。 (HTIおじさん)
2006-11-07 09:41:26
いろんな物を使っている様子、よく分かります。
私も、使いますが、あて板をしないとクランプの
後が残ってしまうことがあるので気をつけてます。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2006-11-07 20:41:49
黄河や冶具をうまく使うことがいい作品につながるのでしょうね。
返信する
CP標的用に (Paconta)
2006-11-07 21:00:43
汐入ふれあい館専用のCP標的吊し金具は、100均のハタガネを改造して作っています。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2006-11-07 23:13:28
ハタガネもいろいろと使い道があるのですね。
こちらの100均でハタガネは売ってないようです。(涙)
返信する
はさむ道具 (サム(松阪ワクワク工房))
2006-11-09 21:39:44
はさむ道具はどちらさんも
色々と持たれているようですね、
さて、使いかってで色々使われますが、
私はミニ万力としゃこ万が一番使います。
100均でいろんな形のものがありますので
道具はホームセンター、100均も
いつもみるだけで、とても楽しいですね。
返信する
100均 (ダボ爺)
2006-11-10 09:06:45
工具を買う時、まず100均を探して無いとホームセンターで買うようにしています。
エッ、こんなものも100均にあったの!ということがあります。
返信する

コメントを投稿