ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ブナ材のゴム銃

2010年07月14日 | ゴム銃_ガンロッカー
ボーイさんから頂いたブナ材のゴム銃を見て、ブナ材が気に入ったのでネットでブナ材を購入しました。

そのブナ材で作ったのがUGR-07です。色は白っぽく斑点がいい味を出しています。
硬さも適度にあり、ゴム銃にはいい材料だと思います。
下の写真はグリップにチークを使っています。

ブラックチェリーを使ったUGR‐10(上)と比較してください。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
定番回転翼連発銃 (エスコペタ)
2010-07-15 01:49:45
このデザインの回転翼連発銃はダボ爺さんの連発銃として定番になりましたね。どれを見ても出来上がりの良さ、上品さに所有欲がそそられます。
トリガーを引ききった時にトリガーガードにあたりトリガーの破損を防止する設計は秀逸です!
また、手間がかかりますが、切り出しのトリガーガード、回転翼の軸が見えない処理はシンプルで私は好きです。
返信する
ブナ材 (フォレスト)
2010-07-15 09:02:25
自分はブナ材は使ったことないです。
淡い色と、きめの細かい木目がいいですね。
堅そうな感じですので、機関部にも使えそう。
銃もチークとの色合いも合っていて、よい雰囲気に仕上がってますね。
返信する
。。。!! (HTIおじさん)
2010-07-15 10:00:00
いい感じですねぇ。。。

ブナとチークのコントラストが
非常にすっきりしていると思います!!
返信する
ブナ林の木漏れ日 (白牛)
2010-07-15 12:45:21
ブナっていいですね!
銃と名がつけども、すっきりとしていて上品、しかも温かさがありますね。きっとどんな方でも欲しいとおっしゃるでしょう。

信州にキャンプに行ったとき、昼下がりにコットに寝転んでゆったりと贅沢な時間を過ごした時の、柔らかなブナ林の木漏れ日を思い出しました。
返信する
手間がかかる (ダボ爺)
2010-07-15 21:24:53
☆エスコペタさん
>切り出しのトリガーガード、回転翼の軸が見えない処理
確かにデザイン的にもいいのですが、材料を沢山使うし手間がかかるので余りやりたくありません。
返信する
ブナ材 (ダボ爺)
2010-07-15 21:28:09
☆フォレストさん
ボーイさんが使っているだけあって、ゴム銃にはいい材料だと思います。
今後も使ってみたい材料です。
ブナ材
http://www.fuchu.or.jp/~kagu/mokuzai/buna.htm
返信する
ブナ材 (ダボ爺)
2010-07-15 21:32:07
☆HTIおじさん
色は白っぽく斑点がいい味を出しています。

簡単に手に入るといいのですが。
返信する
ブナ (ダボ爺)
2010-07-15 21:40:29
☆白牛さん
この地方ではあまり見かけませんが、全国の山間部で見られるようですね。
かなり大きくなる木なのですね。
返信する

コメントを投稿