ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ケヤキで連発ゴム銃

2011年01月20日 | ゴム銃_ガンロッカー

先日お年玉として購入したケヤキ材で定番の四角翼連発ゴム銃UGR-07を作りました。

本体、銃身、グリップの主部材はケヤキを使っています。オールケヤキ性といっていいでしょう。
オイル(匠の塗油)で仕上げました。

細かいことは別として、まずまずの出来栄えに仕上がりました。
ケヤキはいいですね。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
綺麗ですね (kojison)
2011-01-20 23:19:55
綺麗ですね。
匠オイルを紹介していただいてからは
手放すことが出来なくなりました。
黒檀に塗ると黒さもまします。
これからもいろいろ良いものがあったら教えてくださいね。
返信する
ケヤキのゴム銃いいですねえ! (mituzou)
2011-01-21 02:17:21
総ケヤキ連発のゴム銃、すべて文句なしいいですねえ! 色、木目、意匠、綺麗です。

しっかり乾燥されていて、きちんと木取りされた日本のケヤキはいいですねえ!
この地では、日本では見られない熱帯産銘木が結構あるのですが、20cm X 30cm X 200cm位の角材で販売されていますので、
・1cm 以下に薄く製材してもらうのが大変
・木取りがめちゃくちゃでカンナをかけると表面にささくれが生じる。
・乾燥があまいと製材してから「反ったり」「歪んだり」「ひび割れ」がしてくる(板が暴れる)
・・・で、購入した材木板の半分近くはゴム銃作りに使えない。(泣)
価格が安いのが魅力ですが・・・
返信する
Unknown (ダボ爺)
2011-01-21 09:16:01
☆kojisonさん
この連発ゴム銃を今度の競技会の賞品にする予定です。

匠の塗油は天然塗料で伸びもよく仕上がりもいいですね。
最近色つきも出たようです。
返信する
Unknown (ダボ爺)
2011-01-21 09:26:57
☆mituzouさん
ケヤキはいいですね。

色とりどりの木があるようですが、国外だと苦労が多いでしょうね。

挽き割りは卓上バンドソーでやっていますが、仕上げはサンダでやっています。
カンナは難しいです。
返信する
いい!! (BIN)
2011-01-21 14:39:41
写真だけでも、質感の素晴らしさが伝わってきますね。

これは、いい銃ですね。
欲しくなっちゃいましたよ!!

大会の景品ですか?
こんな景品があるって、贅沢な大会になりそうですね。
皆さん、俄然頑張って、すごい記録が出たりしてね。
返信する
大会の景品 (ダボ爺)
2011-01-21 21:50:33
☆BINさん
大会の景品にはフォレストさんやコジソンさんのゴム銃も提供されるはずです。
できれば中部大会に参加してください。
BINさんは関西方面におすまいでしたか?
返信する

コメントを投稿