ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

ゴム銃UG118・UG119完成

2007年08月28日 | ゴム銃_ガンロッカー

全国大会用に今回も競技用ゴム銃を作ってみました。
見ての通り、Tammary8000タイプの作りです。競技用には、トリガーを引いて輪ゴムがリリーする瞬間の感じが、このタイプが一番好きです。
2丁の相違点は、UG118がMB、FS用で銃身長をチョッと長く295mm。UG119がCP用で銃身長が250mm。すぐ判別がつくように本体を白系と黒系に分けてみました。
ホールドフックは多少でも輪ゴムをかけやすいように、形状を変更してあります。また、重量の中心は、トリガー辺りが持った感じのバランスがよいので、鉛を入れて調整してあります。
両方とも射的精度はいいのですが、本番では会場の雰囲気などで左右されますので、結果はどうなることやら。



機構部


UG118
型式:瞬間開放式 単発
全長:321
銃身長:295
全高:135
使用材:銃身、グリップ、トリガーガードは不明、桐、檜、コルク、竹、
           押しバネ、鉛、皿木ねじ

UG119
型式:瞬間開放式 単発
全長:276
銃身長:250
全高:135
使用材:本体、グリップ、トリガーガードは不明、檜、コルク、竹、
           押しバネ、鉛、皿木ねじ



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (HTIおじさん)
2007-08-29 07:48:10
射的制度もさることながら、きっちとした内部機構は
目を見張りますね。

大会では、いろんな要素が絡み合いますから
結果はどうでも、楽しみたいと思ってます。(笑)
返信する
作りを楽しむ (ダボ爺)
2007-08-29 08:10:13
☆HTIおじさん

もう何丁も作っているので、正確な図面と、材料の切り出しを丁寧にやればうまくいきますよ。

参加することを楽しみにしています。
返信する
Unknown (ラッキー)
2007-08-29 16:15:33
ナイーブな銃ですよね。
僕もこのような銃、作りたいけど手が不器用なんで?
僕も9月9日でタイ支部大会あるんで自作の銃で挑戦します。
返信する
タイ支部の競技会 (ダボ爺)
2007-08-29 17:43:11
☆ラッキーさん

各地で大会がありますね。
頑張ってくださいというより、楽しんでください。

このTammary8000タイプは的を狙い易い競技向けのゴム銃です。

返信する

コメントを投稿