ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

金木犀

2013年10月29日 | 日記

 花木にあまり興味がなく疎いので、庭にある木はカミさんが植えた金木犀一本だけです。

背丈は2.5メートルほどはあると思います。金木犀の匂いは鼻の悪い私でも遠くにいてもよくわかります。

咲き始めて10日ほど経ったでしょうか、今日散り始めました。



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
満開ですね(^^) (石川の親子)
2013-10-30 07:26:04
密集してたくさん花がついてますね!
自分の実家にも金木犀がありますが、
かなり前に咲き終わりました。
やはりこっちは寒くなるのが早いのかなーと
思いました。
返信する
匂い (ダボ爺)
2013-10-30 09:10:39
☆石川の親子さん
金木犀はよく匂いますね。

鉢植えの草花もカミさんが手入れできないようになってからは、
私は興味ないので全部捨ててしまいました。
返信する
鉢植え (石川の親子)
2013-10-31 07:29:35
夏場は水を切らすと枯れてしまうし、
なかなか手間ですよね。。。
実家にも鉢がたくさんありますが、
父がダボ爺さんの立場だったら、
ほぼ100%同じ行動をとると思います(^^;)

自分のとこは、子供が拾ってきたドングリ、フジ、
トチの実や種が発芽して鉢に生えていますが、
今夏(しかも初夏)は危うく枯らすとこでした。
返信する
花音痴 (ダボ爺)
2013-10-31 16:07:58
☆石川の親子さん
近所の家は花がいっぱいありますが、我が家は金木犀だけです。
色気のない少し寂しい庭です。
草花の名前もあまり知らないので恥ずかしいです。
返信する
草花の名前 (石川の親子)
2013-11-01 07:44:08
私もあまり詳しくないのです(^^ゞ

それゆえ、以前実家の木になっていた
美味しそうな実を勝手に食べようとして、
母にものすごい勢いで止められたことがあります。
なにやら毒性がある実だったそうで。

金木犀、いいですよね♪
いつも葉っぱが緑色で、いい香りがすると秋だなーと
思わせてくれますよね(^-^)
虫もつきにくくて、庭のシンボルツリーにされてる方も
多いようです!






返信する
草花の名前 (ダボ爺)
2013-11-02 21:33:47
☆石川の親子さん
田舎に住んでいながら花の名前も知らないのが恥ずかしいです。

金木犀もほぼ散ってしまったようです。
返信する

コメントを投稿