ダボ爺のゴム銃工房

趣味のゴム銃のことをメインに、日常気になったことなどをつれづれに書いていきます。

おもちゃ病院開院

2013年08月18日 | おもちゃ病院

この夏は暑さのせいかおもちゃ病院は暇です。嬉しいことなのか悲しいことなのか前回は患者ゼロでした。今日は一人の方が3個のオモチャをもって診察に来られました。その内の1個を私が診察することになりました。

おもちゃの正式名は知りませんが、このようなおもちゃは自分の子供が生まれた時使ったことがあります。ゼンマイ式で回りオルゴールで音が出ていました。今のものは電動でメロディーを奏でて、仔馬さんがくるくる回ります。

こうして空き箱を持ってきてくれると非常に助かります。

もうすぐ赤ちゃんが生まれるそうですが、2年前に生まれた子に使ったオモチャをまた使おうと思って出したら、電池が液漏れしていたそうです。

電池ボックスのマイナス側のスプリングがありません。固定ネジも完全に錆ついていてネジ山が崩れて外すのに苦労しました。

このおもちゃの持ち主が自分で修理しようと思って、製造元に連絡をしたら電池を保持する部品を無料で送ってくれたそうです。私の知らない会社ですが素晴らしくいい会社ですね。
以前のことですが、浦安のなんとかランドでお土産に買ったというおもちゃが、動かなくなり持ち込まれたので調べてみると、ある部品が悪いとわかったので電話をすると、”部品もありませんし修理などはしません”と簡単に断られてしまいました。
私にどちらの会社がいいかと問われると・・・・・ですね。

 

錆ついた部品を取り外すのに少し苦労しましたが、新しい部品があったのできれいに直すことができました。

今度生まれてくる赤ちゃんに使った後、保管する時は必ず電池を取り外しておくようにお願いしておきます。