愛丸のサッカー観戦記

日本代表から欧州・南米などなど
※掲載された試合にのみコメントはして下さい

イタリア-日本(トゥーロン国際セミ・ファイナル)

2008-05-28 11:33:47 | 日本代表
観戦日 5/28(水)       
 
愛丸’s チェック        
GLを3連勝でここに上がってきたイタリア。
この大会に出てる外国のチームで本気でオリンピックの前哨戦と踏まえてるのはこのイタリアと日本だけ。
イタリアのメンバーはかなりの本気モード。
セリエAでレギュラーを張る面々が数多くスタメンに顔を連ねる。
この本気のイタリアが日本相手にどんな試合を見せてくれるか。
日本はやっと本気の相手と試合ができる。
かなりレベルが高いし、ここでいい試合ができるようだと日本にとってはそうとう自信になるはず。
ここが反町ジャパンの集大成か。
個人のレベルではとうてい及ばないから、どれだけ組織で立ち向かえるか。

結果から言うと、PK戦で惜しくも日本は敗退。
それでも胸を張れる試合内容だった。
しっかり組織で戦うことができ、ただ引いて守ってるだけでもなかった。
90分しっかり動き回ることもできたし、この戦いができれば本番のオランダ、ナイジェリア、アメリカも怖くない。
この試合でのイタリアはそうとう本気だった。
ほんとよくあのメンバー相手にゼロに押さえたもんだ。
イタリアは間違いなくジョビンコを中心にしたチーム。
このジョビンコは得意の左にポジショニングし、ここから縦だったり、中にだったり、自慢のテクニックでかなりチャンスを作った。
このジョビンコと相対してたのが中村北斗。
J2でプレーしてる選手が、デル・ピエロ2世と呼ばれる今後のユーベを背負って立つようなファンタジスタとなんとか渡り合うことができた。
ただ引いてマークするだけでなく、機を見てオーバーラップもしてたし、この試合での北斗はかなり評価できる。
それ以外でもボランチ、DFライン、どれも守備は集中してイタリアを押さえ込んだ。
GKの西川もキックミスがひとつあったが、的確なポジショニングでゴールを奪われることはなかった。
このイタリアの攻撃を押さえ込んだのはここまで反町ジャパンの守備に関する決まりごとが間違いではなかったってことを証明してる。
何度も言うが、ゼロに押さえたことはかなり立派なこと。
4-5-1と言うシステムが世界の強豪に通用することがわかったし、後は少ないチャンスをいかにものにできるか。
森本にひとつ惜しいシーンが訪れたが、これはバッシのファインセーブに阻まれた。
さすがイタリアのGK。
中盤でのプレッシングにそうとうイタリアは手を焼き、だいぶイライラを募らせ、自分たちのサッカーができてなかったところを見ると、本番も基本はこの4-5-1で戦うべきかも。
かなり厳しいグループだし、まずは守備から入っていくだろう。
この大会を通して反町監督はかなり守備に重点を置いてる。
この課題はしっかりこなすことができただろう。
このシステムに合う攻撃陣もある程度見えてきたはず。
PK戦では水野が外して惜しくも破れはしたが、このPKもしっかり蹴れてる選手が多く、技術の高さはそれなりに発揮することができた。
っこれでこの大会が終わるわけではない。
まだ3位決定戦を戦うことができる。
今度は守備よりも攻撃に重点を置くサッカーを見せてもらいたい。
守備での自信はついただろうから、後は点の取り方ってのを確定させてもらいたい。
この試合、途中でアバーテというスピード豊かなサイドアタッカーが出てきたんだが、この男にけっこうやられてたのは気になる点。
オランダ、ナイジェリアにはこの手のタイプの選手がけっこういるので、この対応は本番までにどうにかしないと。
イタリアはしっかりした守備に、技術力の高い攻撃陣で本番でも優勝候補。
ブラジル、アルゼンチンにもひけをとらない布陣。
ただ、点が期待できるプリマプンタがいないのはちょっと気になる。
アクアフレスカでいくかと思われたが、セリエBが主戦場の選手の2トップ。
噂ではピッポがオーバーエイジでオリンピックに出たいなんて言ってるみたいで、このポジションにはこの世代では輝ける選手がいないかも。
PK戦で水野が外した次のキッカーがカンドレーバだったんだが、この男、なんとクッキアイオで決めてみせた。
この余裕っぷりが日本と世界の差か。
カシラギ監督、ゾラコーチの元、アズリーニは本番でどこまでやれるか。

スコア 0-0(PK5-4)

<得点者> 
 なし
~愛丸's MVP~
本田拓也(ジョビンコの折り返しにペッレが合わせた1点もののシュートを体を張ってストップ。このディフェンスがこのスコアレスドローを呼んだ)


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ジャン)
2008-05-28 13:29:35
伝統があるのは良いことです。

盛り上がりますね。
アズーリって (N)
2008-05-29 17:35:16
ヨーロッパのオリンピック予選って、アンダー21選手権の成績が出場を決めるんやけど、アズーリはほんとは出場できなかったんだよね~たまたまイングランドが上位(3位だったかな?)だったんで、出場資格のないイングランドの代わりにでれただけ…
そのチームを優勝候補ってのはどうなんかな?