フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

前副部長「すべて任せろ」=「過失でいく」と指示―前田容疑者が供述・証拠改ざん

2010年10月05日 01時54分28秒 | 社会ニュース
前副部長「すべて任せろ」=「過失でいく」と指示―前田容疑者が供述・証拠改ざん(時事通信) - goo ニュース

以下記事引用
 大阪地検特捜部の証拠改ざん・隠ぺい事件で、証拠隠滅容疑で逮捕された主任検事前田恒彦容疑者(43)が、前副部長佐賀元明容疑者(49)=犯人隠避容疑で逮捕=に証拠品のフロッピーディスク(FD)の改ざんを明かした際に、「ここは自分にすべて任せろ」と言われたと供述していることが4日、関係者の話で分かった。佐賀容疑者はこの後、「今後は過失だったと説明するように」と前田容疑者に指示したとされる。

 最高検は、故意の改ざんを認めていた前田容疑者に対して、前特捜部長大坪弘道容疑者(57)と佐賀容疑者が主導し、過失だったと虚偽の説明をさせた疑いがあるとみて調べている。

 検察関係者によると、前田容疑者は1月下旬、同僚検事に「FDを意図的に改ざんした」と打ち明けた。同僚検事の報告を受けた佐賀容疑者は、東京地検に応援派遣されていた前田容疑者に電話して、経緯を聞き取った。

 前田容疑者は調べに対し、「(佐賀容疑者に)意図的に改ざんしたことを告げたところ、『自分にすべて任せろ』と言われた。その後、今後は過失だったと説明するように指示された」という趣旨の供述をしているという。 
以上記事引用終り



どの筋から話が漏れているのかわかりませんが、
特捜部長・副部長逮捕により俄然裏事情的な話が
表に出るようになりましたね。
新聞記者はこれまでこのような事情を全く知らなかったのでしょうか?
そして今このような情報を入手しているのはどんな筋からなんでしょうか?

記事を読みながらふとそんな印象を持ちました。

おそらく、「検察関係者」とは最高検の捜査を担当している検事あたりを
さしているののでしょう。情報をリークすることで最高検の捜査を有利に
すすめようとしているのかもしれませんが、そうであれば構造は
いままでの捜査と全く一緒なんだろうなという印象をぬぐえません。

この事件がいつか解決したとしても、
この構造が続く限り検察の体質は変わらないでしょう。

特捜部長を犯人隠避で逮捕した以上、
検事正・検事長・検事総長の監督責任は免れません。
官房長官はいま総長の責任を云々するのは
生産的ではないと発言したようですが、
もはや早々に責任を取らせ、
新たな体制で事件解決への対策を練ったほうが
良いのかもしれませんね。

中国問題をはじめ様々な問題を抱える菅政権が
この問題に正面から取り組むとは思えませんが・・・。

でも、この問題は今の検事総長の体制で解決すべき問題ではない
と思うのです。

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へにほんブログ村


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。