フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

MBA「ウォール街はもう嫌だ」…金融危機で不信感(読売新聞)

2009年06月28日 14時11分12秒 | 経済ニュース
MBA「ウォール街はもう嫌だ」…金融危機で不信感(読売新聞) - goo ニュース

『世界金融の中心地ウォール街に
多くのエリートビジネスマンを輩出してきた
米経営大学院(ビジネススクール)の学生の間で
金融離れが静かに進んでいる。
経済危機に伴う雇用不安を背景に
全米600校の受験者総数は11年ぶりの高水準を記録したものの、
企業経営のパスポートとも言われるMBA(経営学修士)を取得しても、
自分で新たに事業を起こしたり、
金融以外の企業を志望したりする学生が増えている。』
そうです。

金融以外の企業を志望する学生が増えているといっても、
目端のきくエリートが、金融危機で落ち目の投資銀行業界ではなく
今度は別の金のなる業界を探しているというだけであって、
俗物的なエリート主義の腐臭を漂わせる
MBAの構造は全く変わっていないと思いますが。

いいすぎてますかね?

ただ、金融危機が続いたとしても
金融のもつ重要性は変わらないので、
バカな人間が金融界に行かなくなっただけでも
金融界にとって、ひいては世界経済にとって
いいことなのかもしれません。

口が過ぎました


↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。