フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

日本ブログ村ランキング

にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村 本ブログ 書評・レビューへ いつも応援していただいてありがとうございます。 ブログを続ける励みになっています!

祝!成約20件達成!

2010年09月05日 23時41分50秒 | FC店開業
ご無沙汰しています・・・。

営業開始から4日の土曜日で7週間が経ちました。

8月の終わりあたりに、再び新聞折り込み広告が入り、
9月顧客募集キャンペーンがスタートしました。
FC本部からは5000部のチラシが送られてきて
これをポスティングするのに必死です(笑)

多くの方々の支援を受けながら過ごす毎日です。

そんななか、営業開始から2カ月足らずで
成約件数20件を達成しました。

見込んでいた顧客に逃げられたりして
8月後半若干足踏みしましたが、
今週末バタバタと契約が成立し、
損益分岐点となる20名を達成し
ほっと一息です。

20名を達成するとロイヤリティが発生するので
メンターからは契約書の提出を締め日から遅らせろと
アドバイスされましたが、やっぱり数字は1日でも
早く達成したかったので即日提出・システムへの登録を
しています。




気になる客単価の方も、思ったより高く
大阪府エリア平均よりも高いです。

ただ、コストが予想以上にかかりました。
利益を出すためにはコストを徐々に下げていくよう
経営努力を重ねていく必要がありそうです。

コストがかかった理由は、人件費ですね。
アルバイトを育成するためには
やはり仕事をさせたほうが早いので
やや多めに勤務させています。
またお試しキャンペーンとして
多くの方にご参加いただいていたので
これにかかった費用もバカにできない金額となりました。

FC本部からは、キャンペーン企画を9月も継続してするよう
相談があり、とりあえずそれには応じましたが、
FC本部が経費や人件費・広告費をどこまで考慮して
キャンペーンを組んでいるのかはとても疑問です。

FC本部の提案してきた数字には、売上高比較しか考慮しておらず
利益高比較の数字を出してきていないので、
人件費や広告費など経費を考慮していないのは一目瞭然でした。

あまりに杜撰で指摘するのもばかばかしく無視しましたが、
この点ではFC本部は頼りになりません。
むしろ頼りにすると思わぬ誤算が生じかねないので、
自分自身の責任において検討しようと思っています。


また、キャンペーンといっても「安売り企画」ばかりで
「高品質のサービスを提供する姿勢」に欠けているのでは
思う節もあります。

結局、安売りして利益を圧迫する部分を
フランチャイジーにおしつけたまま
キャンペーン企画だけを強引に走らせることについては
必ずしも納得がいっているわけではありません。


最終的な経営責任をフランチャイズのオーナーに負わせる以上
今後のキャンペーンは私が納得したうえで進めていきたいと
考えています。つまり安易な値下げキャンペーンについては
断固拒否する場合もあるということです。


にほんブログ村 ベンチャーブログ 起業・独立へ
にほんブログ村



My Yahoo!に追加

My Yahoo!に追加