じぶん自身が、中途入社社員の社員研修を一部主催する方の立場ですが、
知らないことが多くて愕然とすることがあります。
その一つが、
『AIDMA(アイドマ)の法則』
です。
社員研修をした講師は
ビジネスマンなら知っていて当然の言葉ですと
発言していて、内心「知らんなぁ」と冷や汗を搔いていました。
AIDMAの法則とは、
客の消費行動における仮説で、
人が商品に気づき、購入に至るまでの一連の心の動きを説明する理論
だそうです。
消費者には、
①広告や宣伝によって注意を惹かれる(Attention)
②その商品に興味を持つ(Interest)
③商品が欲しくなる(Desire)
④商品を記憶する(Memory)
⑤商品を探して購入する(Action)
という、一連のプロセスがあるだろうという考え方です。
このAIDMAの法則以外にも
営業活動を分析する科学的な法則はたくさんあるようです。
ビジネスの法則を組織的に共有することで
安定的な利益の拡大を目指すことが
組織作りの理想です。
↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
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知らないことが多くて愕然とすることがあります。
その一つが、
『AIDMA(アイドマ)の法則』
です。
社員研修をした講師は
ビジネスマンなら知っていて当然の言葉ですと
発言していて、内心「知らんなぁ」と冷や汗を搔いていました。
AIDMAの法則とは、
客の消費行動における仮説で、
人が商品に気づき、購入に至るまでの一連の心の動きを説明する理論
だそうです。
消費者には、
①広告や宣伝によって注意を惹かれる(Attention)
②その商品に興味を持つ(Interest)
③商品が欲しくなる(Desire)
④商品を記憶する(Memory)
⑤商品を探して購入する(Action)
という、一連のプロセスがあるだろうという考え方です。
このAIDMAの法則以外にも
営業活動を分析する科学的な法則はたくさんあるようです。
ビジネスの法則を組織的に共有することで
安定的な利益の拡大を目指すことが
組織作りの理想です。
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