フランチャイズ開業&読書日記・・・どこまで行くの?

2010年7月からフランチャイズ店の営業開始。サラリーマンを辞めての再スタートになります。

AIDMAの法則

2009年06月10日 02時06分28秒 | ビジネス実用
じぶん自身が、中途入社社員の社員研修を一部主催する方の立場ですが、
知らないことが多くて愕然とすることがあります。

その一つが、
『AIDMA(アイドマ)の法則』
です。

社員研修をした講師は
ビジネスマンなら知っていて当然の言葉ですと
発言していて、内心「知らんなぁ」と冷や汗を搔いていました。

AIDMAの法則とは、
客の消費行動における仮説で、
人が商品に気づき、購入に至るまでの一連の心の動きを説明する理論
だそうです。

消費者には、
①広告や宣伝によって注意を惹かれる(Attention)
②その商品に興味を持つ(Interest)
③商品が欲しくなる(Desire)
④商品を記憶する(Memory)
⑤商品を探して購入する(Action)
という、一連のプロセスがあるだろうという考え方です。

このAIDMAの法則以外にも
営業活動を分析する科学的な法則はたくさんあるようです。

ビジネスの法則を組織的に共有することで
安定的な利益の拡大を目指すことが
組織作りの理想です。

↓いつも読んでいただいてありがとうございます。
↓あなたのポチが大変励みになっています。
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログ 30代サラリーマンへ


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。