五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

魔法つかいプリキュア! 第39話 今日はハロウィン!み~んな笑顔になぁれ!

2016年10月30日 | 魔法つかいプリキュア!
先週は魔法界のハロウィンもどき、今週はナシマホウ界のモノホンのハロウィンです。
39話というと、残り10話程度まで進んできたということでしょうか。プリキュア界の秋は寂しい。

魔法界から修学旅行(?)でナシマホウ界に団体でやってくる魔法学校の皆さん。なのですが、補習メイト以外は全くといって良いほど映らなかったのは…こまけーこたー(ry

ハロウィン会場なら、魔法使いの格好をしていてもバレません。あの勝木さんも、全く不審に思っていません。

モフルン:
  「モフルンもプリキュアコスプレしたいモフー」

ということで、まがい物のキュアモフルンに変身させてやったはーちゃん。
ついでに、朝日奈さんをキュアモフルンコスプレさせるサービス。どこまでモフルン推しなんだ。モノホンのキュアモフルンは、映画館で見てねー(ぇ
ヘソ出しコスでサービスする朝日奈さん、ぽんぽん痛くなっちゃうぞ。

朝日奈さんの学校の出し物は、クレープ屋さん。
お客さんが多すぎて、クレープ作りが間に合わない。そこで補習メイトがお手伝い。
魔法を使ったら、思いっきり失敗してしまい…ごめんなさいして、改めて直接手を使ってお手伝い。地味だけど、こういうのはちゃんと自分の力でやろうね、という教育的内容です。
……エミリーさんが、クレープ生地の白濁液まみれにならなかったのが残念だ…(えぇ~~

今回は、ベニーギョさんも怪しまれずに会場に潜入。アメあげるからいたずらしないでね!という女児様とのやりとりが、なんか微笑ましいです。私だったら、お菓子あげるからいたずらしてーと(えぇ~~

ドンヨクバールを出してきますが、もうバトルいらなくね?と思わないでもなく。
プリキュアさんも、変身バンクを略して出てきます。「プリキュア」を冠する縛り、ノルマですねバトルは。。
「力が戻ってきた」というベニーギョさんですが、軽くドンヨクバールを倒されていて、どこが戻ってきたのかわからない。。
まだ(通称)モフルンの馬車は効果があります。今回は久しぶりにミトメールが入ったので、全部入るまでパワーアップはお預けでしょうか。あと4つか5つの模様。クリスマス回あたりに照準を合わせているのかもしれません。

朝日奈さんのお祖母さんが、校長と再会するシーンがせつなくてキュンときます。
お祖母さんはあの日の魔法つかいだと気がついていましたが、校長はどうなんだろう。そのあたりはご想像にお任せします、というのが憎い演出。校長は気がつかないふりをしていると思いたい。

その校長が、みんな仲良くという話をリコ父にしていましたが、その父、みんなが手を繋いでいる資料を見て「やはり…」
これはもしかすると、プリキュア側と敵勢力が仲良くなるという和解エンドを示唆しているのかも。

それとも、魔法界とナシマホウ界とが手を組んでデウスマスト側と戦うということなのか。
どうもチクルンを見ていると、敵勢力との和解もありかなと思ってしまいます。

それにしても、デウスマスト登場が遅い。
クリスマス回の終わりに出る…となると引っ張りすぎな感が。。
シャーキンスさんが言っていた、何者かの力がプリキュアの力の源泉では、というのも気になるところで以下再来週。
さすがのプリキュアさんも、駅伝には勝てなかったっ。


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
*ネタバレ注意*映画の感想 (田中田吾作)
2016-10-30 12:16:49
今日、映画魔法つかいプリキュアを見てきました。最初のCG短編アニメにキュアフローラが登場したのはなんでやねん!と思いました。キュアモフルン普通にかわいかったです。終盤のプリキュア大量分身には驚きました。予告で来年の春のプリキュア映画はオールスターズじゃなくなるそうです、新プリキュア?とおぼしき少女もうつっていました。
返信する
Unknown (紙粘土)
2016-10-30 13:58:48
こんにちは。

みらい祖母と校長の件はみらい祖母の青春の思い出として片付けられそうです。
返信する
ネタバレ注意 (三十路)
2016-10-30 15:16:39
>田中田吾作さん

あら、もう映画見られましたか。
キュアフローラさん、人気なんですねきっと。CG短編は、去年からでしたっけ、それに出ていたフローラさんですから。毛っぽいモフルンが気になる…キュアモフルンが可愛いと、他の方も言われています。概ね好評らしいです。
そうそう、さすがに人数が多くなりすぎたせいか、次回からはオールスターズではないそうで。。新プリキュアは、来月あたりの発表を待ちましょう。
返信する
Unknown (三十路)
2016-10-30 15:18:14
>紙粘土さん

こんにちは。

お祖母さんと校長、もし恋になっちゃったらややこしい話になるので、青春の思い出になってしまうんでしょうね。。
でも校長、もう少し何かないのかよーって思いました(^_^)
返信する
映らなかった生徒の中に ()
2016-10-30 16:30:44
もしかしたらChu→Bohデビュー済みの子がいた可能性(ねえよ)

> モノホンのキュアモフルン
今回マジ変身してくれたらレギュラー化の夢も見れたのですが……
ちょっと期待した自分が馬鹿でした

> エミリーさんが、クレープ生地の白濁液まみれ
フルーツで局部を隠す方が似合ってる感じです(やめてください!?)
返信する
ベニーギョさんの身体が目立っていました (キュアセブン)
2016-10-30 16:45:15
こんにちは。

校長と祖母再会場面は、とてもよいシーンでした。
もう少し、校長のセリフがあっても良かったと思います。

てっきり、オルーバさんが後々登場してくると思っていたが、今日は出番なし。

他の同志たちも、早く登場しないと、デウスマストの出番がものすごく短くなる予感がします。

あるいは、同志達と合体してプリキュアと戦いを挑むことになるのだろうか。今後の、展開が楽しみです。
返信する
あっそうか! (三十路)
2016-10-30 16:53:25
Chu→Boh撮影のアルバイトに行ってる子が多かったんだ!(やめてください?!)

>煤さん

なんだこのパチモンキュアモフルンはぁ~~と、劇場へ行けない私は思ってしまいました。
今回だけ、ハロウィンの奇跡と称して出してくれるかも…と期待した私も馬鹿でした。

エミリーさんは、両手でリンゴを持って股間を隠し(古)、乳の先端はクリームで隠すのでも似合っていて良い感じです(やめてください?!)
返信する
さすが17歳 (三十路)
2016-10-30 16:58:26
>キュアセブンさん

こんにちは。

エロいですよねベニーギョさん…といっても、誰にも理解してもらえない現実。怪人は怪人なんでしょうか。

あの場面、校長は知らないふりをしているんじゃないかと。大人な対応だと思うので、女児様向けというより、保護者様向けな場面だったかもしれません。

オルーバさん、どっか行っちゃいましたね…本を読んでいるだけというのが、なんとも不気味です。誰よりも早く覚醒していたというのも…もしかして彼がデウスマスト…などと邪推してしまいます。

同士たちとデウスマストが合体、巨大化というのは初代オマージュとして(?)あり得る気がしますね。。
返信する
秩父宮賜杯 全日本大学駅伝対校選手権大会は最強です。(泣) (円盤屋)
2016-10-30 18:06:42
大学駅伝チームの日本一を決める大会ですから、ニチアサキッズからアタック25まで休止なので仕方が無いですよ。(-_-;)
事実上箱根駅伝の予選ですので関東の大学が上位独占しています。

と言う事で三十路さんこんばんわ。
そう言えばプリキュアで正式なハロウィン回は初めてでしたね。
先週がもどきなので2回連続ですが、今回は修学旅行と学祭が混じっていますね。(笑)
昔は国鉄に修学旅行専用車両がありましたが、今は近鉄しか残っていないです。(-_-;)
でも修学旅行専用車両で2両は寂しいですね。
小湊でもラッシュ時は4両編成ですが、以前はハイキングの臨時便で6両編成がありました。(-_-;)
仮装に血のりが無いのはお子様対象なので仕方が無いですね。(-_-;)
鉄板の教育的内容とハロウィンをうまく掛け合わせた回でした。
お祖母さんと校長の件は、お祖母さんも元プリキュアと言う事でしょうか?
そういう設定は以前のプリキュアでありましたね。(?_?)
ベニーギョさんが発した『ハロウィンって何?』は私もそう思います。
ただ大騒ぎするだけの祭りに思えます。
明日が平日で良かったです。(-_-;)
因みに昨晩はネコに仮装した女性を見ましたが、女性=ネコだと思っています。
彼女を見てもそう思いますし、格好をまねても分からないです。(?_?)
来週は放送がお休みなので、マリーナシティのアクションミュージカルに行って来ます。
上演回数が大幅に減少したのが残念ですが、人材不足もあると聞きました。
クリスマススぺシャルではゲストが来ていたのですが、今年はそれがあるかどうかが・・・(-_-;)
返信する
ものものしいですねえ(^_^) (三十路)
2016-10-30 20:33:59
>円盤屋さん

こんばんは。
早くも箱根駅伝の予選ですか。選手の方々も大変ですね。アタック25が勝てないんじゃあ、しょうがないです。。

ハロウィン回は、スイートさんであったような気がしますが(北条さんがゴーカ●ジャーのコスプレ)、あれは違ったのかな??
修学旅行にしては、補習メイト以外どこ行ったんだーという。。オネェさんはいましたけど(謎
カタツムリニア、たった2両で足りるのー?とは思いましたが、こまぇこたぁ(ry
嗚呼、とうとう小湊に乗る機会を逸してしまった…10年くらい前なら可能でしたのに(スカイライナー初代も乗れずじまい)。

ハロウィンのコスプレで、血のりなんてあるんですか。お子様番組でしか見たことがないので、ああいうものだと思っていました。教育的要素と、SHOW by ショーバイを掛け合わせるのも上手いですよね(^_^)
モノホンのハロウィンは、31日でしたっけ。関東では渋谷とかでお祭りやっているのでしょうかね。。

女性はネコですか。。うちも雌ネコしか飼ったことがないので、女性的な強さがネコにはあるなぁと(偏見?!(;゜Д゜)
彼女さんもきっと、ネコのように優しい方だと想像しております。
アクションミュージカルですか。映画と比べると、あまり宣伝もされていないので、応援には良いかもしれませんね。人材不足…これから冬に向かって、着ぐるみさんは楽になってきそうですけどね。。
でも、プリキュアさんは着ぐるみもちゃんと可愛いのが強みだと思っています(゚∀゚)b
返信する