五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

侵略! イカ娘   第2話

2010年10月13日 | 漫画・アニメ
原作の方が面白くなイカ?
そんなことを考えつつ、今週も夜更かしして見てしまった「イカ娘」。
感想は書かないことにしよう…と思ったけど、見てしまうとどうしても
何か記録を残しておきたくなってしまいます。


今週は、新キャラ二人登場。

@嵐山悟郎

  
  

「ライトセイバー(イカ娘・談)」たる、海の安全を守る悟郎くん。
栄子さんとは幼馴染だそうで。
ヤツを溺れさせて、恥をかかせてやろうじゃなイカ。
わっるい顔するね、イカの人。

しかし、結果的に沖に流されかけてる女の子を助けることに。
女児:「お姉ちゃん、ありがとう!」
赤面するイカの人。

わかった。このアニメは、こういうイカの人にひたすら「萌え(燃え?)」る
ものなんだ。深く考察しなくていいんだ。
ちなみに女児の母親の中の人は、どこぞの鶴崎先生です。


@長月早苗

  
  

お久しぶりです、日奈森さん。
じゃなくて。栄子さんの、高校のご学友だそうで。
イカの人に一目惚れな変態女です。

早速、自宅に連れ込んでます。
「イカちゃん」なるアルバムを、いつの間にか製作してた…。

  

イカの人のコスプレ写真を蒐集されてます。
かなりマニアックというか、オヤジっぽい趣味をお持ちのようで。
栄子さんに飼犬の散歩をさせておいて、早速撮影開始。

  

早苗さんというのは、視聴者(読者)の欲望をストレートに描いた
キャラクターなのだと思ってみた。

  

ほらほら、この表情。
まさに「イカ娘」のアニメを見たり、コミックスを読んでるあなたの
私のデレ顔です。これを見て自分の変態ぶりを認識し、
直す方向に進むのが非常に正しい。

ところで、早苗さんは「イカちゃん」と呼ぶとき、
イ「カちゃん」…と平板アクセント(「イ」が低い)。
私はてっきり、
「イ」カちゃん…(「イ」が高い)頭高型だと思い込んでました。
些細なことかもしれませんが、日本語のプロとして(えー)気になった。


それから…

  

栄子さんのおかっぱ頭というのは、最近のキャラクターデザインとして
トレンド(死語)なのだろうか。
※一応弊ブログは表向き「プリキュア応援ブログ」なのです

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
原作準拠じゃなイカ (しるばにあ)
2010-10-13 21:35:48
↑先週言っていた原作準拠の謎は、
解けました。自分がよく読んでいなかった為です。と反省しているしるばにあです。
こんばんは。(最強じゃなイカは1巻第5話に準拠していました)

今回の早苗さんの話・・これじゃ百合なのか定かではありませんが、なんか、危ない性格のような気がしてなりませんでした。

栄子さんがダークプリキュアに・・よく似ていますね・・。わたしも気付かなかったです。では・・
返信する
やっぱりそうでゲソか (三十路)
2010-10-13 21:44:15
>しるばにあさん

イカ「娘」なので、早苗さんとなら一応、百合なのでは…。
イカちゃんが大好きでしょうがないのだけど、報われない早苗さんがけっこう好きです。
返信する