五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

おジャ魔女どれみ ドッカ~ン! 「愛よ正義よ!私たちマジョレンジャー!」

2011年07月14日 | おジャ魔女どれみ
久しぶりに、「おジャ魔女どれみ」を見てみた。
「どれみ分」は今まで、「ハートキャッチプリキュア!」で補給出来ていたので
視聴が滞っていました。
やはり、DVDで視聴するのはマイペースだけど停滞しがちです。


久々に見た話は、ギャグコメディー。
「おジャ魔女」さんは、重い話の回とギャグ回、上手い配分で放送してたんですね。

劇中劇、「バトルレンジャー」。
戦隊ものの特撮です。DVDを見て、すっかりその気になってしまうハナちゃん。

ワルワル将軍て…。
正義の味方、バトルレンジャーと彼らを率いるコマンダーホワイト。

感化されたハナちゃんが巻き起こすドタバタ。

 
コマンダー・ハナ。
魔法をそんな事に使って良いのだろうか…という疑問も湧きますが、何でもアリなのも
「おジャ魔女」さんの面白さです。深く考えちゃ駄目なんです。

最近見ない光景その1。


「不気味なガングロお姉さん(by春風どれみ)」を、魔法で綺麗なお姉さんに。
「チョベリバ」って久しぶりに聞いた。懐かしいです。

美空町の困りごとを解決していく、コマンダー・ハナ率いるマジョレンジャー。
たこ焼き屋さんのお手伝いは良いけど、塾のテストを中止させるのは業務妨害。よく放送出来たな…。

  
飛鳥ももこさんは、見るからにこういうの好きそう。
というか、暴走する役目をハナちゃんに奪われた4期のももたん。

コマンダー・ハナが活躍する度、おジャ魔女さんが一人ずつ仲間に加わるという演出には
若干無理がある気もしますが、細かいことはどうでも良いギャグ回。

  
藤原さん:「空き缶のポイ捨てはしない!マジョオレンジとの約束だ!」
特撮でこういう科白は定番なのかな。。

最近見ない光景その2。



今、吸い殻を捨てたら犯罪ですよ。よってマジョレンジャーの敵。
まあ2002年当時は、私もタバコ吸ってたから何も言えませんけど。

そういえば、瀬川さんだけは、マジョレンジャーに加わってません。
汚れ仕事はしない女・瀬川おんぷ。

  
瀬川さん:「あ、もうお仕事の時間だ(棒読み」

瀬川さんによると、バトルレンジャーはもうすぐ放映終了するのだそうで。
ショックを受けるハナちゃんと春風さん。
戦隊ものは、1年で終わるということを知らなかったのか春風さん。

番組が終わるのは、ワルワル将軍のせいだということで、撮影現場に乗り込むハナちゃん。

  
瀬川さんは、お姫様役で出演していたのでした。ひでぇ。


「撮影現場立ち入り禁止」と止めたコマンダーホワイト(役)を縛り上げ、現場に乗り込むハナちゃん。
バトルレンジャーたちとともに、ワルワル将軍どもと戦う。業務妨が…
監督さん:「あの子を撮れ!(大意)」

コマンダー・ハナの活躍が、もう終了決定している番組の監督の心を動かして…というベタな展開です。
ベタなんだけど、ハナちゃんの純粋さが全て救ってる。。
…EDを見たら、この回の演出は「ハートキャッチ」さんの監督である長峯さん。

  
バトルピンク:「おしりパンチ!
長峯監督…。
昨年話題になった「ブロッサム・おしりパンチ」の原型がここに。

  
スタッフに「やる気」を残して、コマンダー・ハナは去った。
てか、おジャ魔女さんたちに止められました、さすがに。

「バトルレンジャー」は終わったけれど、次週から「バトルレンジャーV」が始まることに。

  

ハナちゃんがモデルらしい、レディコマンダーホワイトが登場。
大喜びのハナちゃんでしたとさ。。

販促面でも、ハナちゃんが完全に中心。
主役はいったい誰なんだ(えー



■変身アイテム

  
「ピュアリンコンパクト」でしたっけ。改めて、どっかで見たような…。


■…。……。

  

(〃∇〃)ホンホンッ ハナちゃんは本当は二歳児とはいえ無防備すぎ。




  
  「おジャ魔女どれみドッカ~ン! Vol.6」 発売中

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ひゃっふー (Hiphop精神 (最近この名前に飽きた)(たいしてHiphopじゃないし僕))
2011-07-15 16:23:08
他人からどれみの名前を聞くとどうしてこんな嬉しくなるんやろぅ…。嬉しいなぁ…。

(三十路さんへ、いつぞやは『どれみ見ろオーラ』をビンビンに発していた時期があってすみませんでした。はしゃいでいました。『ドド』で検索したらここに辿り着いたから嬉しかったんです。)

もう大丈夫です。(←?)

もう三十路さんの好きに見たいときに見たいだけ見たいように(私は可愛いと思ったシーンは取り憑かれたように巻き戻す)見てください。何もない回は感想二行とかでいいと思いますし。

ハナちゃんにホンホンするとは…!
でもこいつ、しり突きだしてんなぁ…。この太ももとかなめまわしたらきっとすっごく愉しいんだろうなあ。よし、あの半ズボンに、住もう。(怒られるでこれ)
返信する
おふー (三十路)
2011-07-15 18:54:32
>Hiphop精神 (最近この名前に飽きた)(たいしてHiphopじゃないし僕)さん

>>『どれみ見ろオーラ』
え、え?そんなのありましたっけ??でも「ドド」で検索する人って、今あまりいないかもしれません。(ドドリーならいるでしょうけど)

何と言うか、ハートキャッチさんの再放送を見ていたら、「おジャ魔女」さんが見たくなって。唐突にDVDを引っぱり出して観賞しました。感想は、書けたら書こうというノリで。

ハナ助の短パンはズルイですよね。「この子は本当は2歳なんだー!」と思いつつホンホンしたファンが、当時多かったと思います。。
返信する
宇宙海賊現る (紙粘土)
2011-07-15 19:03:00
こんばんは。

>コマンダーホワイト
中の人は来海エリカの親父役の遠近孝一氏ですね。他には「侍戦隊シンケンジャー」の提灯ロボット・ダイゴヨウも演じてます。

モモヤンは第3部の侍の時の様にこういうの好きなんでしょうね。3部初期の頃は男って子供ね~とか言ってたのに。

コマンダーハナはモロに後のプリキュアですね。

>改めて、どっかで見たような…。
これとココロパフュームはどれだけの家庭で保護者様の“前に同じ物買ったでしょ!”攻撃が炸裂したのでしょうか。

次~回、第25話(関“メップル”智一氏の声で)!

次回は
「笑顔をくれる?謎のグラス」にジャスティーン!

心にハーモニー響かせよっ!

来週も・・・トゥース!
返信する
海賊アニメが絶好調な世の中だし (三十路)
2011-07-15 19:55:45
>紙粘土さん

こんばんは。

>>遠近孝一氏
えりか父がコマンダーホワイトでしたか。どおりで変態っぽい(ちょ

ももたんは、絶対にこういうの好きだと思うんですよね。ただ決めポーズのときに一人だけ「シェー」になってましたけど。

やっぱりピュアリンコンパクトの影響なんでしょうか、月光さん。。ココロパフュームはデザインが違うから、親御さんも気づかないかもしれません。

>>「笑顔をくれる?謎のグラス」
先々代女王の話になると、途端に話が重くなるんですよねえ。。

トゥース!って久しぶりに聞いた(見た)…
返信する
このときはBPOに苦情がこなかったのか? (Unknown)
2011-07-16 16:59:48
おしりパンチ、ほんとーだ(笑)
でもバトルピンクがとうとつに「おしりパーンチ」とさけんで、ホントほんの一瞬でしたよね。
返信する
どさくさ紛れ (三十路)
2011-07-16 17:38:59
>Unknownさん

バトルピンクは、よく見ないとわからないくらいの速さでおしりパンチやってました。しかし後で出るパオちゃんといい、当時の視聴者は寛大だったと思います。。
返信する
Unknown (詠み人)
2011-07-16 23:12:27
あらためて言うまでもないかもしれませんが、どれみパパは「ジュウレンジャー」のティラノレンジャーでしたなあ。
あとガングロ女子校生はキャンディ伊藤とマジョピーの声の人ですな。

>ホンホンッ ハナちゃん

それもきわどいカットでしたが、橋の欄干にもたれかかりながら「何しているの?」と呼びかけた瀬川さんを下から撮ったのもきわどいカットだなと思いました。スパッツ履いてたとはいえ。

あと、巻を投げ捨てた高校生を空き缶責めにしたはづきの行為は殺人未遂ですよねえ。
返信する
Unknown (三十路)
2011-07-17 00:07:14
>詠み人さん

ジュウレンジャーはわからないのですが、ガングロさんの片方は、ハートキャッチにも出てた埴岡さんでした。

>>の欄干にもたれかかりながら「何しているの?」と呼びかけた瀬川さん
そこも注目したんですが、スパッツ穿いてたのであんまり…。
返信する
おジャ魔女どれみ (ミスターおジャ魔女どれみ&ナージャ)
2011-08-10 14:06:29
こんにちは。おジャ魔女どれみのこの話は結構有名ですよね。僕は生でみてました。ハナちゃんのおしりパンチは結構面白かったですよね。おんぷちゃんも可愛い衣装ででてましたし。あと最後の写真に僕はもうメロメロです^^。次はいつ更新するんですか?
返信する
予定は未定 (三十路)
2011-08-10 18:22:05
>ミスターおジャ魔女どれみ&ナージャさん

こんばんは。

初めて見るような感じで感想書いてますが、この話を見るのは4回目くらいです。

テレ玉みたいに毎週やっていれば、毎週見るのですが、DVD視聴だとペースが掴めません。
次回更新は未定です。。
返信する