五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

2013年6月23日 スーパームーン

2013年06月23日 | 天文
今夜は、月が地球に接近するタイミングで満月なのだそうです。
「スーパームーン」という、占星術用語で呼ばれて話題になっています。

なんでも、大地震が起きやすいとかなんとか。
月の引力なんて大したものではないですが、太陽、地球、月が一直線に並ぶ(満月)あるいは
太陽、月、地球が一直線に並ぶ(新月)には、潮汐力が大きくなります。
地震が起きそうなところへ、「スーパームーン」の力が加わると「引き鉄」になるという
噂話があります。
天文学的には、否定されていますけどね。。

水晶玉見て「破滅じゃ~~」と叫んでいた、「幻魔大戦」の女占星術師よりあてになりません。
(あの映画の人の予言は当たっていたから)

これで地球のどこかでM6クラス以上の地震が起きたら、「ほら起きたじゃないか」と
ドヤ顔するんだろうなぁ。地震なんてしょっちゅう起きているのに。


丁度、昨年11月28日に撮影した月(半影月食)の写真があるので、今日の未明(もう17時間くらい
前になりますけど)に撮っておいた月の写真を並べてみる。
あいにく、これを打ってる20時半すぎは、べた曇りで月が見えないので。


  
  

同じコンパクトデジカメで写したものです。
最大サイズ、最大望遠で撮ったので、拡大率は同じ。
たしかに、結構大きいみたいですねえ。。
(本日未明の写真は、ピントが悪いですが)


ただ、こうして並べるか、アイピースに目盛りのついた望遠鏡で見るかしないと
大きいかどうかわかりません。

地上の風景と比べて「大きいだろう」といっても、小さな風景と一緒に写したのでは
作為的でしかありません。
肉眼で見た場合、高度の低い月は「スーパームーン」でなくとも、満月でなくとも
大きく見えます。比較対象物があるのと、天空の見た目の形が関係していると言われています。
昔、愚兄が「大気がレンズの役割をして拡大される」とか言っていましたが、それはないです(^_^;)

こうして並べてみたら、確かに大きく見えることがわかったので、それなりに眺める価値はあるかと。
家内安全を願うと良いらしいので、年寄り・病人ばかり(ワシも若年寄で病人)で不安なウチの家族が
元気で暮らせますようにm(_ _)m (切実
※恋人ができますように、とかは「欲望」なので叶わないのだそうです

というか、「スーパーセーラームーン」という名前が思い浮かぶよなぁ(キモヲタ
「セーラームーン」先輩は、見た事が無いですが。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
月にお仕置きされてますあんっ (シャイニールミナスがいいのん)
2013-06-24 01:43:35
こんばんは。
人生ロシュ限界で木っ端微塵に分解されて月に見放されてるおっさんです。(´д`)
スーパームーンってなにかヒーローっぽい響きで良いですね。思わずキュアメロディの蹴りを頂きたくなります。(^_^)あんっおうじょ~。本気は(e?)さておき、おしゃるとおり高度の低い月は大きく見えますね。私は夏に見る昼間に焼けた東の(京都だと東山)夕空に光る巨大な月が好きですね。
酒が飲めてた時は鴨川原でチューハイを飲み、「フライミートゥーザムーン」を聴きながら見るのが貧乏人の楽しみでした。天体に関しては色んな学術論が跋扈してますが、私はセコイ小動物らしく畏怖とロマンで「お月さま」を見てゆきたいと思っています。…まだまだ解明されてない事も断言の利かない理屈も宇宙にあるようですね。
兄様のお話聞いた事ありますね~それくらい風説も信じてしまうくらい宇宙の不思議はとてつもないものかもしれません。
私がスーケベなのは宇宙意思なの(なに゜Д゜)
スーパーセーラームーンの話題がでましたので、5分で雑すぎる絵を昔を思い出しながら(資料見ろよ)描きました。
以前さんざん沢山描いたのに(ゲロロ軍曹)忘れてしまって適当ですみません。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=a55490fb-dd75-4862-8d3d-0bf89ea1b1a5&viewtype=detail

これから夏を迎えますので熱中症に留意して健康にお過ごしくださいませ。m(_ _)m
返信する
水でもかぶって反省します。ゾクゾク (三十路)
2013-06-24 09:52:21
>シャイニールミナスがいいのんさん

おはようございます。

あ、私も月に見はなされてますー。(>_<)
スパームーンと聞くと、どうしてもセーラーな先輩が先に思い浮かんでしまします。ハミィにハミハミしてほしいです(あん

夏の満月は高度が低いので、黄色っぽく見えるのですがそれがまた味があるということもありますね。
南斗六星のあたりで、ぼんやり光る月/(゜ |ズバババァ| Д゜)

月は人間にとって、昔から特別な天体ですね。月食が起きれば不吉とか。ウサギさんが住んでるとも言うよ~A=3=A(ルビー風に
他にも、大男に見えるとか、女性の顔に見えるとか、模様に関する話も多いです(私には、ウズラの卵にみえます

大気で拡大されてみえるというのは、一般的に知られている説なのですか…愚兄のアホ~と思ったものですが…(お^_^;い)
そういえば、アンドロメダ座の星座絵とか、スーケベだったりします(おっお世話になんか(怒られる(;゜Д゜)

あっ!スーパーセーラームーンさんありがとうございます!m(_ _)m 凄い力作ですね。色塗りも綺麗です。かなり右手が戻った…と思うのは早計でしょうか。これはらむねさんが回収に(^_^;)
関東はまだ涼しいのですが、たまに蒸し暑いので水を沢山飲みたいと思います。
シャイニー兄貴も関節を大事になさってくださいm(_ _)m
西日本は、酷暑らしいですね。。。

先日、らむねさんに助け舟出していただいて、復活しました。どうか皆様にもよろしくお伝えください。
ありがとうございましたm(_ _)mm(_ _)m

そういえば私も先日、足の親指の付け根が痛んで「尿酸値大丈夫かな…」と怯えました。健康診断行けって感じです…
返信する