五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

制服でホンホン

2012年05月05日 | その他・趣味
制服フェチです。
携帯からこのブログを見るとわかります(プロフィール欄)。

Twitterでも、着用写真をちょこっと出したり…。
東ドイツ人民警察少将制服(Volkspolizei)の写真をパチパチ。
まずは写ってはいけない服をどかして…と(え

1990年、ドイツ民主共和国崩壊(東西ドイツ統一)により、マニアに放出された
東ドイツ軍、警察の制服類。
御徒町の軍装品店に、よく買いに行ったものです。

これは御徒町じゃないんですが…。

  

Twitterに載せたときより、グレードアップしてみました。
オタク丸出し。
将官用のメダルバーとか、幹部学校卒業章とか着けたいんですけどね。なかなか…。

  

少将肩章。(Generalmajor)

東独警察の階級は、軍隊式。
下士官までは誰でもなれるけど、将校以上は専門の訓練学校を出る必要があったとか。
将官ともなると、金ピカでいかにも超エリートっぽい。

東ドイツものは大戦型に形が似ているので、ナチに改造されてしまった物が多いらしい。
東ドイツは、ドイツの伝統を受け継ぎながら、旧ソ連軍の影響も受けた制服制帽を採用。
実際、所謂「赤い国」だったし。(陸軍将官の制服に、赤を多用)

  

警察将官襟章は、親衛隊大佐のデザインに似ています。
緑色は、ドイツにおける「警察色」。
制帽の縁取りにも緑が使われています。

  

エラソーな飾緒(組紐)。参謀将官用。
人民軍のものを着けましたが、これで正しいのかどうか…。


さすがに、これを着る機会は無いです。
着ない服を持っていても仕方が無い気もするけど、部屋の飾りです(コヤシ?)。
……大学の学位記授与式に、こういうの着て出たのは私ですゴメンナサイ…(ボソリ


※思想的に偏ってるとかありませんので、念のため

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
それは、着れるのでOKです。 (あさ)
2012-05-05 19:31:55
シャイニールミナスの子供用の衣装を持っています。当然着れないし使い道もありません。それにくらべればOKです。
返信する
いや~… (三十路)
2012-05-05 20:54:03
>あささん

いやー…私も来海えりかのお子様用私服持ってるし…着られないし、見つかったらガクガクブルブル
返信する
Unknown (シャイニールミナスがいいのん)
2012-05-05 21:39:36
なんか呼ばれたようでこんばんわ。
ああ、あの御美影はドイツ人民警察制服でしたか…die Grünen だったかな?VoPo でしたかプロイセンからの雰囲気をよく残していますね。ちとソ連風でもありますが。
一瞬旧幹部海上自衛隊の改造制服と思っていました…(こら)
柏葉章もいいですね~どうせならArmeegeneralを付けては…あれ窓外が騒がしい…うげ。
ドイツの制服は丁寧なステッチになっていますね、確か裏地も良いはずですが。
それにポケットの蓋覆がボタンに沿って下垂形ってのもいかします。
おっとまた長いので失礼します。(パクチーが鼻に)

みゆきも着替え待ってクル~。(髪型はノーマルっす)

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=490fea32-d036-44c5-99ec-a9f22a09cbbe&viewtype=detail

返信する
Unknown (三十路)
2012-05-05 22:05:25
>シャイニールミナスがいいのんさん

こんばんは。

VoPoですね。Volkspolizei。
ドイツ伝統を残しつつ、ソ連風なのが東独の特徴です。(日本人は昭和を感じたり…)
さすがに自衛さんの制服はタブーです。。

Armeegeneral(上級大将)はさすがにやりすぎかなと(^^; いかにも作ったっぽいです。

人民警察って、日本の警察と違って準軍事組織ですねー。服の作りも軍服と変わりありません。

あら、星空さんたらお子様パンツ…それがイイ!と言われる方も(ぉぃ
返信する
サイズが気になります。 (円盤屋)
2012-05-05 22:15:35
日本人の体格に合う制服なのでしょうか?

ということで三十路さんこんばんわ。
服の保管は大変ですよね。
虫が付かない様に防虫剤を入れて、湿気取りも必要ですね。
ちなみにこういう制服はクリーニングに出しているのでしょうか?
ワタシは見つかってはいけない物は服どころか靴、ウィッグ、下着、鞄等数が多いです。(汗)
化粧品は匂いでもバレると大変なのでなるべく匂いの無い物を選んでいます。
無地で地味なTシャツはごまかしが利きますが。(謎)
着れるし使える物ばかりですがどこかが違います。(笑)
返信する
日本人サイズです (三十路)
2012-05-05 22:47:15
>円盤屋さん

こんばんは。

大体、輸入されるものは日本人に合うサイズのモノです。外国には、お相撲さんが着るようなサイズもあるらしいのですが。。

お相撲さんといえば、円盤屋さんが憧れるおっぱいの持ち主ですね(謎

ちなみに、堂々とクリーニング店に出してます。店のオバチャンも別段変わった表情も見せません。

>>ウィッグ、下着、鞄等
何故、円盤屋さんが…いえなんでもないです。。
返信する
私も制服フェチです。 (ふじのおか)
2012-05-05 22:55:12
こんにちは。

私も鉄道会社の制服フェチだったりします。

学生時代に鉄道会社で駅務係のアルバイトをしておりまして、実際に制服を着て働いてたわけですが憧れだったこともあり感激でした。

最近各社制服をリニューアルしていますがオシャレになってますよね。

私的にはJR東と新京成がお気に入りですね。
返信する
鉄道も良いですね (三十路)
2012-05-06 00:08:07
>ふじのおかさん

こんばんは。

あれ、鉄道会社でバイトしていて飛び込み自○に遭い、気持ち悪くて辞めたという方が、以前コメントくれましたけど…。

鉄道制服では、営団地下鉄の緑色の制服が格好良かったです。今の東京メトロの制服は、鉄道臭すぎてお洒落じゃない。。

新京成さんはよく見ますけど、たしかピンク色のシャツ(夏)だったような。。珍しいチョイスだと思って見た記憶があります。
返信する
Unknown (夢のゴムタイヤ)
2012-05-06 01:12:57
ドイツはPolizeiですね。

ユーチューブなどでドイツ警察の動画を見ていると、真ん中に緑色のラインが入ったパトカーを見ますね。
返信する
Unknown (三十路)
2012-05-06 04:34:57
>夢のゴムタイヤさん

おはようございます。

ぽりつぁいです、間違いありません。

ドイツ警察の映像を見ると、必ずといって良いほど緑色です。日本の白と黒のツートンみたいなものですかねぇ…。。
返信する