五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

いっぱいいっぱい、瀬戸際ブログ

2010年06月02日 | 漫画・アニメ
今日は、親父殿が病院に行く日なので休み。
天気が良いので、スーパーにお使いに行きました。

うちは団地の上の方だから、年老いた両親には厳しい環境です。
重たいものは、私がバイクで買い出しに行くのが通例になってます。

ついでにアニメイトに寄って、「けいおん!!」のOPテーマ、
『GO!GO!MANIAC』
を購入。
いや、このCDは買う気無かったんですけどね。何だかアニメ見てるうちに
この曲が刷り込まれてしまいました。

  

初回限定盤は、きせかえジャケット。
本当は通常盤の方が、後で珍しいものになるのだろうけど、この
きせかえジャケットのために初回を買ってしまった。値段一緒だし。

夕食後、早速聴いてみました。

 「しゅごキャラの緑が歌ってる」

という印象でした、失礼ながら。
これがヒットチャート1位だからなぁ。
私個人的には、EDの『Listen!!』の方が、心を掴まれましたけど。

とりあえず、印象に残る曲です。
昔ヒットした、「おらは死んじまっただ~」と同じように聞こえるけれど、
チャートで1位を取るほどヒットさせたのは凄いと思う。アイデアを出した人、凄い。

アニメイトでカードを出したらポイントが溜まっていて、500円割引して
もらえたので、今度はホビーショップで↓このようなブツを。

  

ドラムの田井中さんのプライズフィギュア。
田井中さんといえば、先日見た録画で、
「ドラムは顔が目立たないから、別の楽器に挑戦してみる」
「でもやっぱり、あたしはドラムが大好きなんだ」
という話がとても印象に残ってます。騒がしいけど、良い子だ。


…。
……。

  
  

なんか、プライズの安物とはいえ、最近の私には珍しい光景です。
まさか深夜アニメを楽しむ自分がいるなんて。
やばい、ちょっとフィギュアを売り飛ばさないと部屋が。。

私の「けいおん!!」に対する見方が変わったのは、相羽さん
「けいおん!!」感想を読んでから。

今まで、「キャラクターは良いけど、ストーリーが無いというか、所謂『萌え』
で成り立ってるアニメ」という、失礼な見方をしてました。
でも、相羽さんは違った。
ちゃんと作品(敢えて作品と言ってしまおう)に込められた、作者様だか
アニメ制作者様だかのメッセージを汲み取り、正当に評価しておられる。

彼の感想を読んでからは、まさに目から鱗が落ちたように真剣に
「けいおん!!」を見るようになりました。
第1話は消してしまったけど(涙)、2話以降は順次、HDDからDVDに保存を
はじめました。

「卒業」「楽しい時間は終わってしまうのか」というテーマ(?)を
意識しつつ、楽しみに見ることになりました。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
(・ω・*) (夢子)
2010-06-03 02:50:06
『GO!GO!MANIAC』、何歌ってるかわかんない感じがEDより聞きやすくて私は好きですー
作業BGMにしたい感じで…

けいおんは未だ楽しみまくっては見れて居ないんですが(もともと深夜?アニメはモノノ怪とかハルヒとか荒川アンダーザブリッジみたいな感じが好きなので)
演奏シーンが良くて『うぉぉギターやりたい!!』ってなりますねー2期1話の冒頭あたりとか良かった…
返信する
(;゜Д゜) (三十路)
2010-06-03 05:27:36
>夢子さん

何を歌ってるのかわからないので、一緒に収録されているカラオケを聞いても同じように聞こえる…というと大げさでしょうか。むしろBGMには良いですね。

けいおんは、あまり激しくないところが良いです。深夜アニメは難しいです。。
けいおんで演奏される音楽は好きです。実はもう一曲、狙ってるCDがあったり。。
返信する
けいおん!! (スポーンを広める会会長山田与作)
2010-06-04 11:31:00
あくまで仮定の話ですが、けいおん!!がきっかけでバンド活動を始め、プロデビューしちゃった人が音楽番組などで「音楽をはじめたきっかけは?。」と聞かれた場合、素直に「けいおんというアニメです!!。」と答えるひとはいるでしょうか?。あくまで仮定の話です。
返信する
じゅうおん!! (三十路)
2010-06-04 21:35:46
>スポーンを広める会会長山田与作さん

私も似たようなことを考えてました。
「けいおん」が元でバンドを組む人が増えるんじゃないかと。
プロデビューしたら、「きっかけは『けいおん』というアニメです」とか言っちゃう若者がいても不思議は無いと思います。
返信する