五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

県立●●高等学校

2007年05月18日 | 雑記

今日は夕方、久しぶりに母校(定時制高校)の
前を自動車で通った。

変わらないなあ・・・。

ちょうど全日制と定時制の生徒が入れ替わる時間。
学ラン(男子生徒)を着て駅へ向かうのが全日制の生徒、
私服で学校に向かうのが定時制の生徒。
後者が私の直接の後輩たちです。

学ランって、まだあったんだな・・・。伝統のある
高校だから、そう簡単には制服を変えたりしないのだろう。

定時制の生徒は、見てすぐにわかります。
昼間、アルバイトをして疲れた身体で学校へ来てる。
あるいは心か身体を病んでいて、ようやく夕方学校へ。
私は後者でした。

私が卒業してから十数年たちます。
もう、知ってる先生は一人もいません。
それを思うと、なんだかとても寂しいです。

小学校4年生から8年間、学校に行けなくて、独学で
ようやく入った高校。合格して大喜びで家に電話したコンビニも
そのままあります。

入学して2年目からは、地獄。
病にたおれ、入院したりして。今でもあの頃の恐怖を
引きずっていると言っても過言ではないくらいです。
タバコを吸うようになったのも、友人の多くが喫煙者
だったことによります。
大抵、みんな中学生の頃から吸っていて、私も真似して・・・
馬鹿でした。
休み時間に一服してるところを先生に見つかり、逃げ惑った
のも懐かしい思い出です。

当時、定時制に来る人には3つのタイプがあったように思う。

 ①私のような神経科タイプ
 ②全日制に入れないくらい学力がない
 ③一度、全日制に入ったが、何かの理由で退学した(大抵ワル)

何かしら、ワケありな人たちが多かった・・・。
折角バイトして稼いでも、全部バイクやクルマにつぎ込んで
しまう人続出だったし。
当時すでに、「苦学生」なんてのは存在しなかったのです。

勉強でも、甘やかされまくり。
大学へ進学する人は、毎年数えるほどしかいませんでした。
それも、「指定校推薦」という無試験入学。
おかげで大学の講義について行けず、中退する人続出。
私は一浪、予備校に行ったのですが、同期で現役で指定校に
行った4人全員中退・・・。
英和辞書のひき方もわからないんじゃ、そうだわな。

でも、そんな生暖かい高校生活も良いものでした。
生まれて初めて失恋したしな!
今でも付き合いのある友人は、高校の友人ばかりです。
大学の友人は、あまり私生活で親しくなれなかったのです。
高校の友人たちは、温かかった。

自動車で通り過ぎた一瞬、いろんな思い出がよみがえった。
まるで走馬灯。
頑張れ後輩たちよ。頑張って母校の名を高めてやってくれ。
私たちの顔に泥を塗るような事だけは止めて頂戴。
もっとも、私の時代が一番酷い生徒が多かったそうですけど・・・。
S先生、取り上げたタバコ返せー!(私は成人してたのに)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
灰色な高校時代…(泣) (夏パル都)
2007-05-18 23:46:49
こんばんは。

いつもお世話になっております。



三十路さんはさまざまな障害を克服して大学に進学されたのですね。

すごいです。とても感心しました。

私の学生時代は…バイトの方が楽しく、中退しようかと思ったほどです。

恋愛など皆無でしたし…。

クラスでは基本一人ぼっちでした(笑)。

学園祭の準備も輪に入れず、バイトを優先して担任にもボロクソに言われた覚えがあります。

『お前が辞めても俺の給料に支障ないし辞めたいなら辞めてもいいぞ』と…きれいごと言われるよりはマシですが、さすがに少し堪えましたね。

修学旅行の班もグループが組めずに唯一仲が良かった別のクラスの人と班をくんだほどです(泣)。

……うーん灰色です。

大学進学も出来なかったし(自分がサボっていただけですが)…。



咲『結局○○さんの高校生活ってなんだったの?』

『んー自分でも分からん。とりあえず無駄に3年間生きていたとしか言いようがない…。』

咲『いじめられてたの?』

『いや、それ以前に相手にされていなかった…。むしろ咲にいじめられたい!(´Д`)』

咲『ダぁーイ!!』



以上、灰色高校生活編でした。

気分を悪くされたら申し訳ありませんm(__)m。
返信する
Unknown (暇人)
2007-05-18 23:56:20
こんばんわ、暇人です。
一緒にアホなことをできる友達を持てた三十路さんが羨ましいです。
自分は早く卒業したいです・・・(´・ω・`)
成人したのにタバコ没収されたんですか・・・
つ赤マル
返信する
私も灰色でしたから (三十路)
2007-05-19 00:29:32
夏パル都さん、こんばんは。

高校生の頃からバイトに精を出していたなんて、偉いじゃないですか!私なんか1年生のとき以外は病気でバイトなんか出来なかったんですから。。

まあ、学生の本分は勉強ですけど、バイトで社会のことを知るのも大切なことだと思います。
夏パル都さんにとって、決して「無駄」なんかじゃなかったはずですよ。

別のクラスに仲の良い人がいたのは良かったですね。けっこうそういうの、大事だと思います。

恋愛事なんて、あったらあったで超ウザいですから・・・。咲みたいな子なんて、滅多に・・・というかまずいません。。
咲「ダぁーイ!」
返信する
馬鹿ばっかりやってました (三十路)
2007-05-19 00:33:03
暇人さん、こんばんは。

私は逆に、学校に愛着がありすぎて卒業するのが嫌でした・・・。

大学は、一刻も早く卒業したいと思っていましたが、いざ卒業となるとやっぱり愛着が・・・。

暇人さんも、悔いのないよう高校生活を楽しんでくださいw

タバコは校則で、成人してても禁止だったのです。。
返信する
当時の私は変わり者(今もですが・笑) (M-GRIP)
2007-05-19 09:40:08
毎度、どうもです。
三十路さんからはチャット等で身の上などを話してもらってるので今回も色々と複雑な思いで書かれたのだろうなと思います。

私の場合は中学に入ってから色々あって孤立し登校拒否にもなってまた登校してからもいじめられる日々でしたが高校に入ったときは勉強のしなおしが効いてたおかげかそれなりに楽しかったですね。
相変わらず不良系の連中とは折り合いつけるのは難しかったですがそんなに仲的に劣悪でもなく女子にもそれなりにモテてましたね。
まあ当時から筋金入りのオタクでしたので変わり者として通ってましたが今から思えばもっと恋愛に興味を持って○○○やっておけば良かったともうのがちとアレかも・・・(欧)。

あと話的にずれてカミングアウトになりますが実は夏パル都さんと同じA管内のK市に住んでます。過去に三十路さんには話していたのですが今の私はプリキュアと縁遠くなっているのでこのことを打ち明けるかどうか悩んでいました。
今回、身の上話をされてひょっとしたら?と色々思うものがあって打ち明けるに至りました。
今まで隠していてすみませんでした。そんな私ですがこれからもよろしくお願いします。

管理人の三十路さんには今回は思いっきり私情の入った書き込みということで申し訳ありませんでした。事情的には液晶テレビを買ってハイテンションになってるのも原因です(汗)。

それではまた機会があったら書き込みさせてもらうのでよろしくお願いします。
返信する
ヲタさん皆、変わり者 (三十路)
2007-05-19 19:55:55
M-GRIPさん、こんばんはー。
いつもお世話になってますw

そうですね・・・Mさんとはいろいろお話しました・・・。
高校時代は辛かったので(正直、トラウマ)、学校の前を通るだけでいろいろ思い出しちゃいます。

Mさんは、高校は楽しかったようですね。
筋金入りのオタクさんでしたか・・・。お互い顔を知ってるだけに、想像出来なくもないあたりがナンですねえ。。

私は今からは想像も出来ないですが、漫画やアニメとは無縁な男でした。その上、アニメ好きな友人を馬鹿にしてました。それが今は・・・。

>○○○やっておけば良かった
おお、○○○の中にはいったいどんな文字が?!(笑

北のほうで大きな地震があると、夏パル都さんの話をしたりもしましたね。「大丈夫かな・・・」って。余計なお世話っぽ・・・。

>思いっきり私情の入った書き込み
ええ、慣れてますから(笑)、大丈夫ですよw
最近チャットに行く機会が減ってしまいましたが、これからもよろしくお願いしますw

液晶テレビ、いいですねえ・・・。21世紀って感じ(20世紀からあるって!
返信する
Unknown (さるべーじ)
2007-05-19 22:12:46
こんばんは。

私も高校は不本意で工業高校へ入ってしまい、普通高校に行ってる人達を見て楽しそうだなと思っていました。

まず女っ気が殆ど無い。(クラスに1人だけ女子はいましたが)、
うるさくて授業にならない。(先生もほとんど注意しませんでした)
私は社会系が得意でしたが授業は教科書の半分もやらなかった。

本当は1年で辞めようと思ったけど両親が辞めさせてくれるとは思わなかったので仕方なく通ってました。

今通信制の大学(千葉に本部がある大学です)に通っています。






返信する
松●市にある大学・・・? (三十路)
2007-05-20 13:27:02
さるべーじさん、こんにちは。

「大学は楽しかったけど、高校は辛かった」という話はよく聞きます。まあ、私もそうなのですけど・・・。
さるべーじさんは、「仕方なく」でもきちんと卒業されて、「偉いなあ」と思いますよ。挫折する人も沢山いますから。。挫折しても、まだまだ道はありますけどね。ただ少し回り道になるので・・・。

大学も頑張ってくださいねw
返信する