五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

夏木りん賛歌

2007年04月24日 | Yes!プリキュア5
 
絶好調の『Yes!プリキュア5』。
CMを観る度に、売上がとっても心配だった
「ドリームコレット」も、順調に売れているようです。
意気上がる夢原さんたち。

そんな中、「夏木りんは貧乏」という話を耳にしました。

・・・・・・

そういえば彼女、服を2着しか持っていないようです。
学校の制服と、もう一着はトレーナーにカーゴパンツ。
貧乏だから、煌びやかな洋服など買ってもらえないのです。
年頃の娘さんなのに。
嗚呼、なんて可哀想。

次回は夏木さんのメイン回。
ネガティブな表情をした夏木さんばかりが予告に映ります。
なんでも、弟や妹のことが心配・・・とか。

夏木さんの家は、お花屋さん。
「フラワーショップ夏木」です。
年中無休だそうで。休んでいたら、おかずが一品減る
危機に瀕しているのでしょう。「運動が得意」が唯一の
個性な夏木さんにとっては、死活問題です。

学校では、運動部系の部活をかけもちしてます。
帰宅してしまうと、経営の厳しい店の手伝い、更に
弟たちの面倒を見なければならない夏木さん。
さぞかし、帰宅したくないに違いありません。
彼女は、部活によって自分を鍛え上げ、長女として
血路を開くべく奮闘しているのです。
ストレス解消だけではありません。
嗚呼、なんて可哀想。

それでも、帰宅しないわけにはいきません。
弟や妹の面倒を見つつ、お店の手伝いをしなければなりません。
汚れたエプロンをかけ、ドタ靴を履いて額に汗して
頑張る夏木さん。
年頃の娘、ナッツハウスにあるような素敵なアクセサリーや
素敵なボーイフレンドに憧れます。
でも、彼女には許されないのです。
「いつかは幸福になるんだ」という希望を胸に、
彼女に課せられた「お仕事」に励みます。
嗚呼、なんて可哀想。

学校では大食いな夏木さん。
学校でおなかいっぱい食べておかないと、家での
食事が貧しい夏木さんは、もたないのです。
育ち盛りの娘さんですが、もっと育ち盛りの弟や妹のため
おかずを分けてあげる彼女。
彼女が大食いでも太らない理由は、その辺にあります。
嗚呼、なんて可哀想。

学校に遅刻すると、大嫌いな水無月先輩に叱られてしまいます。
早く寝なければなりません。
寝るといっても、夢原さんが所有してるような暖かい
ベッドなど高嶺の花です。冷たい煎餅布団に、冷たい身体のまま
もぐりこみ、ひもじいお腹を抱えて震えながら眠りに
つくのです。
嗚呼、なんて可哀想。

朝は、お店の手伝いをしてから大急ぎで固くなったパンをかじり、
夢原さんとの待ち合わせ場所であるバス停に走って行きます。
寝グセを直す暇もありません。
彼女のヘアスタイルは、長年石鹸で髪の毛を洗い続けたがため
のクセっ毛です。

夢原さんは、唯一の友達です。
運動部の人たちとは、あくまで部活だけでのお付き合い。
本音で話せる友達は、夢原さんしかいません。
春日野さんも、秋元先輩も、大嫌いな水無月先輩も、
「あなたなんかプリキュアってだけで、友達なんかじゃ」
とか思ってます。相手にされてません。
だから夢原さんを失わないために、嫌々ながらも
プリキュアになることを決意しました。
嗚呼、なんて可哀想。

気の毒な思春期を送っている夏木さん。
それでも、自分が不幸だとは欠片も思わない健気さが
とても不憫でなりません。
将来はきっと報われるはずです。世の中そうであってほしい。
とりあえず現在の夏木さんを応援すべく、
当ブログは「赤推奨」しています。

でも、一番の応援は、ドリームコレットをはじめとする
商品を買ってあげることです。
変な外国人コスプレのCMに偏見を持ってる場合ではありません。
番組が続きさえすれば、それだけ夏木さんの懐も温かくなります。

頑張れ、夏木りん。
君は必ず報われる。

最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次回は夏木りんが器用貧乏と言われないためのおはなし? (m-ohgi)
2007-04-24 20:18:39
・・・直接関係ない話題でごめんなさい。
今日は一部の市立&私立校を除いて43年ぶりに全国の小・中学校で学力テストが行なわれたとか。先週の夢原のぞみさんや日向 咲さんの学力では読解力の必要な問題はとても歯が立たないでしょうね。その中でテレビニュースを観てたら、咲の店の手伝いを幾度も経験している霧生 満さんなら楽勝の、ケーキの値段の損得(定価より100円安いとか、二割引きどちらが得かとか)の小学校の算数の問題がありました。
 またまた話題は変わりますが、「PC5」の主な視聴者およびお得意様は10歳未満の幼女様。制作サイド
営業サイドにとってはほぼ10年ごとくらいに新たなお客様。だから既存のいくつかの作品に類似、二番煎じ、陳腐・・・などといった批判は御門違いなんじゃ
ないでしょうか?

 今回12話は、観衆の面前でみんなを変身させるためのうららの機転、それに答えて、観衆に照明を照射
させる照明スタッフに指示を送るかれん、観衆をガードするこまちなど、連係プレーがすばらしかったです。
返信する
♪ りんりん りりん りんりんりりんりん (大和侍)
2007-04-24 20:28:32
前回に続いて、ネタ古すぎのタイトルご容赦です(笑)

>「夏木りんは貧乏」という話

本当ですか?これはびっくり\(◎o◎)/!
でもストーリー上では、そんな雰囲気を微塵も感じさせないりんちゃん。
活発かつ気の強そうに見える顔つきからは、とても想像できません。
だからこそいじらしいですね。
ルージュに変身する時、髪型が変わる場面が妙に色っぽいですね。(口が半開きにもなるのもドキッとする位色っぽいです(*^^*))

妄想話になりますが、5人の中で一番いいお嫁さん(お母さん)になりそうなのは、りんちゃんの様な気がします!

結論!!
 彼女にするなら「夢原のぞみ」
 嫁にするなら「夏木りん」
(三十路さん、気を悪くしたらごめんなさい<m(__)m>)
この間、プリキュアグミを2つ買ったら、カードが2枚ともりんちゃんでした(1つはルージュバージョン)バンザ~イ\(^o^)/バンザ~イ\(^o^)/
返信する
循環 (三十路)
2007-04-24 21:19:31
m-ohgiさん、こんばんは。

>10年ごとくらいに新たなお客様
今のお子様は、セーラームーンなんか知らないでしょうからねえ・・・。
ただ、プリキュアの無印、MH、SSはそんなに時間が経っていないので、咲を見て「あ、なぎさだ」とか言うお子様がいても仕方がないような。。SSは、プリ5への変化のクッションになったような気がします・・・。
先日の鷲雄マネージャー登場みたいに、SSを忘れ去りたいような演出があると、逆にこれからもSSを応援してやる!と思ってしまうのも事実。
まあ、私がへそ曲がりなだけですが。。
返信する
りん病なもので (三十路)
2007-04-24 21:32:05
大和侍さん、こんばんは。

フィ●ガー5はさすがに古い・・・全盛期にはまだ私は赤ん坊だった(?)ですから。

>「夏木りんは貧乏」
ちょいと耳にした話を思い出して、ついこのような妄想を書いてしまいました。久しぶりに妄想を書いた・・・反省してます。。

変身シーンで、口を「んぱ」っとするのは、「ルージュ」だからこその演出だと妄想してます(またかよ

結論!!
 彼女にするなら「夏木りん」
 嫁にするなら「夏木りん」
 妹にするなら「夢原のぞみ」
 娘にするなら「春日野うらら」
 愛人にするなら「秋元こまち」
 お隣の奥さん「水無月かれん」(かれんさん・・・)
けって~い!

グミとかガムとか、カード類の食玩は、見かけたことがありません。そんなに売れているんでしょうか。。
返信する
赤といえば・・・ (円盤屋)
2007-04-24 22:34:39
関西では近鉄でしょう。(謎)
でも愛車はずっと青系統なんですけど・・・
今度のも薄い青で赤系統も検討しましたが完売でした。(泣)

>カード類の食玩
スーパーでよく見かけますが・・・>三十路さん
それなりに売れていると思いますよ。
でもワタシはお菓子類は酒の肴にならないので買いませんが、プリ5ソーセージとかまぼこは最近は自宅冷蔵庫に常備してます。(笑)

返信する
見たことがないです (三十路)
2007-04-24 22:50:39
カード類の食玩は・・・。

円盤屋さん、こんばんは。

プリ5関係の食品は、あまり見かけないですね。。ソーセージならいくらでも食べられそうなのに。
近所のコンビニでは、プリキュア商品は完全にカットされてます・・・(泣
返信する
ナッツハウスより狭いらしいし…。 (及川みゆき)
2007-04-24 22:56:05
すんげーおもしれーです。三十路さんの妄想。
きっとおタカさんのことだから、貧乏なりんちゃんにはマけてくれているのでしょう(笑)。
“口を「んぱ」”っていえば、オープニングの蝶が飛んでくるシーンでルージュだけ口をパクパクしているのですが、「お、きたきた」とか言ってるんでしょうか。りんちゃんらしくていいです。

親兄弟がみんな同じ髪形だったら楽しいですね。母親が「らん」、妹が「るん」、とかだったら爆笑なんですけど(笑)。

全然関係ない話ですが、駐車場に「満」の看板が出ていると非常に萌えます(爆)。
でも今の壁紙はブンビーさんです(笑)。
返信する
雲丹で「うに」!咲丹で…… (夏パル都)
2007-04-25 00:39:07
「うに!!」



という訳でこんばんは。

いつもお世話になっております。



>りんちゃん

フムフム…そのような設定があるとは…基本お子様向けアニメにしては重たい設定ですね…。

ってゆうか、そんな片鱗はひとつも感じなかったですね。

りんちゃん!ガンバ!



でもこれからの咲舞もかなりきつそうですね。…色々と……。

S☆Sが一年で終わってしまい、彼女らの心は荒廃の一途を辿り…ついには悪魔に魂を……

咲舞『お前等さえいなければ!』

…またまた私の良からぬ妄想がメルトダウンしてしまいそうです(^-^;。



三十路さんもステキな妄想をされているようで…。



>彼女に・ケコーンするなら…

私の場合は迷わず彼女を選択します…当ててみてくださいW。ちなみにカワイソ萌えなら舞……

舞『ダァーイ!』



>及川みゆきさん

駐車場の「満」

私も反応してしまいます。だって満カワイイんだもの…。

咲『ダァーイ!』

薫『私は?』



先日も友人と、立体駐車場で、

『1F「満」……2F「薫」……』

『お前、病気だべ?』

などと話を……。
返信する
ブンbee・・・でしたっけ? (三十路)
2007-04-25 03:00:51
みゆきさん、こんばんは。

面白がってくださり、ありがとうございます。
けっこう怖かったんですよ、コレの載せるの。。怒る人、ジョークのわからん人もいるし・・・。

>ルージュだけ口をパクパク
「蝶でもいいから喰いてぇ」と言ってる・・・嗚呼駄目だ私は・・・。

駐車場に「満」と出てると腹がたちます。「みんな車ばっか乗ってるなよ」とか・・・自分も乗ってるくせにw

ブンビーさん、人間態はなかなか人気があるようで。。ナイスおじさまなのかもしれませんね。
返信する
さに? (三十路)
2007-04-25 03:12:51
夏パル都さん、こんばんは。

もとい、「さきたん」ですね。ジンタンみたい。。

>そのような設定があるとは
ないないw
私の勝手な妄想ですよ。ゲパさんお得意の(失礼しました)。

SSは一年で終わってしまいましたけど、プリ5だって基本的に一年計画でしょう。続いても、こまち・かれんは卒業・・・。

SSは、コミック2巻やその他書籍は出ないかもしれませんけど、ちゃんと我々の心に大切なものを残してくれました。それに、SSはまだ終わりません!←格好いいこと言うの禁止!

>彼女に・ケコーンするなら
日向・・・みのり。
日向ママ:「みのりはまだお子様ですから・・・あと15年待ってください」
薫さんと取り合いになりそうですねえ。
返信する