五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ジュエルペット きら☆デコッ!  味楽る!?の巻

2012年09月22日 | ジュエルペット、プリパラ、ミュークルドリーミー
今週の「ジュエルペット きら☆デコッ!」もマジキチ展開…かと思いきや。
さり気なく教育的だった今週でした。

まあ、一種の「食育アニメ」だったわけですな。

サンマ村のしのぶさん(いいのかそんなネタ…)をはじめ、二足歩行するサンマたち。
「美味しく食べてもらうのが、自分たちの幸せ」だと言う。
サンマ村のテレビで、「骨の髄まで愛してる」「あなたのワタまで愛してる」とか。
確かにサンマの骨とかワタとか食べられるそうだし、お子様たちへのメッセージ性が強かった。

ルビーや大宮ぴんくは、サンマと仲良くなりながらも食べる。
友達を食べるなんて!!
そのあたりの矛盾の説明として、サンマに「運命の人に美味しく食べられることが幸せ」という
科白を言わせているのだと思った。なにこの素敵な食育アニメ。

人間(ジュエルペットも含む)にとって、サンマは食べ物。
栄養豊富な、大切な食べ物です。お子様にも是非食べてほしい。そんなスタッフ様の願いが
込められているのがよくわかりました。
この番組を見たお子様は、「サンマ食べたい」と言うんだろうなー。
今夜はサンマにしよう…と思った保護者様多しと見た。

そんな中、ルビーがさり気なく凄い発言。サフィーさんの説明を聞いて、
ルビー:「じんじろげ?」
ガ━━(゜Д゜;)━━ン!!!
それって、い、いんm(こら~

サンマのサンバと称して、大宮ぴんくが貝ブラのサンバの衣装で踊るサービスシーン(?)あり。
お、大宮ぴんくぅぅぅ(*´◇`*)ノ
どうせならトップレスでも良かったんだもの~(逮捕らぶぅ

教育的とはいえ、マジキチっぽい姿勢を崩さないあたりはさすが「ジュエルペット きら☆デコッ!」
(スリラーとか、保護者様&大きなお友達向け)
楽しくなければアニメじゃない、とも思うので。
大きなお友達も意識しながら…というのはなかなか難しいと思いますが、スタッフ様頑張ってください。


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (サッちゃん)
2012-09-22 17:47:35
なぜ月にウサギがいるのか、それはウサギが自分の身を食事として空腹の他者に提供したから。今日はお彼岸の中日ですから、仏教のお話とからめて、サンマも自分が食べられることで幸せを感じるというような話にしたのかなと。さいごサンマたちは昇天していきましたけど、でもまたどこかで会いましょうみたいなことを言ってました。それもどこか命のつながりみたいなものを表現していたように感じました。
返信する
あんのうん (三十路)
2012-09-22 18:17:59
>ミル…いや、サッちゃんさん

たしかにサンマが食べられることを幸せに感じるように描かれていましたが、仏教とかお彼岸とかは思いつかなかったです。
なるほど、また会いましょうって言ってましたねサンマ(食卓で会おうと言っていたような気も)。食べても食べても繰り返し会えるとか、輪廻転生みたいなモノとかでしょうか。
そう考えると、ジュエルペットって深いですねー。
返信する
さんまは目黒に限る。 (円盤屋)
2012-09-22 19:51:34
古典落語のネタですが季節は秋です。(笑)

ということで三十路さんこんばんわ。
今月はさんまのにぎり鮨、刺身、焼きと結構食べています。(笑)
残さず食べることが供養になるという意味を「ジュエルペット きら☆デコッ!」で教えているのですか・・・
いいことですが放送時間に起きているかが別ですね。
録画すれば問題なしですが・・・(笑)
それと貝ブラではBカップ以上の対応は難しいでしょう。(謎)
最近USJでは夜間はホラーナイトと称してお化けが一杯出てくるので今のお子様に実際のスリラーを見せても大丈夫だと思います。
ゾンビ姿はともかくダンスは誰にでもまねのできる物ではありません。
ちなみにドレスは着ているだけでも汗だくになりますよ。(謎)
素材が汗を吸わないですから・・・
返信する
関東にも秋がやってきました (三十路)
2012-09-22 20:15:17
>円盤屋さん

こんばんは。

サンマの刺身とか、鮨とか、存在すら知りませんでした。最近、家族でそんな話題が出て、初めて知ったという。生で食えるんだー!みたいな。

>>残さず食べることが供養になる
それと、サンマ推奨ということが言いたかったのではないかと。ジュエルペットはテレ東では朝9時半から放送なので、お子様も起きている確率が高いと思われます。

貝ブラ…大宮ぴんくは中1、とくに巨乳設定は無いようですから、貝ブラで十分対応可能かと。

スリラーは、それ自体をお子様が知らないんじゃないかと。。保護者様世代なら、よく知っているとは思いますが。サンマのゾンビなんて、別に怖くもないですから、ノープロブレムです。

暑い時期に作業服なんか着ていると、モノによっては汗を吸わないのでキツイことがあります(何の作業服だよ
返信する
~~~ヾ(^∇^) ミソジ ハロー♪グッモーニン! (あさ)
2012-09-23 05:12:11
OPから突っ込みどころ満載ですね。
ルビーさん釣りの邪魔しまくりです。
ウサギのくせに魚好き?!
ルビー秋刀魚に人望あり過ぎです。

でも食べられるために生きているは問題ありでは?
子供に誤ったメッセージを送りそう。
(大宮ぴんくも引き気味でした)

出産やスリラーには驚きました。
ほかにもED手前で大宮ぴんくがダイエットマシーンを胸に装着していた。他は腹に付けているのに・・・・何故?

コール様はケツが痛いと言っていた為、三十路さんの推察が正しいと思います。

コール様は演歌に対して失礼なことを言っています。
演歌ファンは大人だから炎上することはないと思いますが・・・アイドルとかだと突撃されまくりです。

PS 早朝から効きます!サフィーの「あったのよ」の台詞ぐらいから頭の中が・・・満点スマイル状態です。
ヤジロベエの様に心が揺れる私です。テンションが低いのは薬の作用です。でも心が乱れるのは理想に近づけないからです。
返信する
~~~ヾ(^∇^)コニャニャチハ (三十路)
2012-09-23 11:28:47
>あささん

ルビー、そんなにバシャバシャ暴れたら、魚が逃げちゃうよー!と思ったのが、私だけじゃなくてヨカッタ。。

そしてサンマに崇拝されているルビーも謎でした。なんであそこまで???
今回は疑問だらけでした(割と毎週そうだけど

食べられることが幸せなのは、問題無いかと。
サンマが「食べられたくない」と言ったら問題だと思います。

>>大宮ぴんくがダイエットマシーンを胸に装着していた
その場面に注目していたのが私だけじゃなくてヨカッタ。助平心を失ったら、おしまいですよ(ちょ

>>心が乱れるのは理想に近づけないからです
なーんか、先ほどのプリキュアさんでも、キツイ言葉が飛び交っていたような。
そんなに自分を追い込んだら、胃に穴が開いてしまいますよ、弱い人は。
肩肘はらず、自分のペースで(薬を飲んでも良い)生きていれば良いのです。
返信する