五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

新しい携帯電話

2009年04月15日 | 雑記

今日は父親ともども、ド●モショップへ。
以前から、間もなく「ムーバ」のサービスをやめて「FOMA」だけにしますetc.
ショップから脅しをかけられてました。

安くするからFOMAにしてくれと。
安くする代わりに、2年間はドコ●を使ってくれと。

テレビ画面が「アナログ」の文字に侵されようと、頑として地デジに
しない親父(居間のテレビです)ですが、基本料金プランも安くなると
聞いては黙っていられなかったようで。

親父はシンプルな機能しか付いてない機種を選びました。主に
業務用なのだから、それで十分だとして…
私も結局、親父と同一機種の色違いにすることに。

だって、他の機種だと差額が18,000円くらい発生するんですもの。
そんなお金があったらPCに回すわ。

ワンセグ?別に携帯でテレビ見る必要性は全く無いのでカット。
音楽?それなら別に専門のデジタルオーディオプレイヤーを購入するほうが
私の好みなのでカット。
カメラだけはどの機種も付いているので、選ぶ余地がありませんが、
余計な機能は全てカット。つまらない男だと、接客のお姉さんも
思ったに違いないです。

  

生まれて初めて、二つ折りの携帯電話がやってきました。
使う機会が少ないので、料金プランは一番安いもので、メールや
iモード重視にしてみました。4千いくらを超えると、それ以上は請求
されないとかいうプラン。

それにしても、なんでこんなにツルツルしたデザインなんだろう。
まるで「トイレに落とせ」と言わんばかり。
保険には入っているとはいえ、水ポチャしちゃうと5,000円ですからね。

早速ですが、プリキュアさんのサイト(ABCさん)に加入しました。
あー…、ブッキーさんの着ボイスが欲しかったのに、まだそこまで
サイトが出来上がっていないみたい。。

仕方が無いので(失礼)、美々野くるみさんのキツい着ボイスを
ダウンロードしてみました。これで電話やメールが来る度に、
ミルミルさんに罵られる楽しみが生まれました。

そういえば今日まで私が使用していた機種は、発売が2002年だそうで。
ぶっちゃけ骨董品です。購入&契約が2005年1月とのことだったので
型落ちをずいぶん粘って使っていたことに。。
いや、今回のも型落ちかもしれませんが…。

とりあえず珍しいので、いろいろと弄くり回してみます。

追記:FOMAのセキュリティ関係で、くるみさんの着ボイスが使えない
   ことに気が付いた。うぅ…_| ̄|○

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いろいろ無駄なわたし。 (夏りんご)
2009-04-15 23:29:38
こんばんは

私の家族も去年この基本料金プランがきっかけでまだ1年も迎えていない携帯を泣く泣く解約して現在の適当に選んだ薄い携帯になりました。

>余計な機能は全てカット
私の父も以前メール機能までカットしてたのですが、やっぱり上記のこととかオークションのチェックなどのために復活しました。そのお陰でスパムメールがあとをたたないとか、やっぱり携帯って電話するためにあるものだなと思いましたね。
ワンセグとか音楽機能とかそんなの外道ですよ
・・・私のはついてるんですけどね<え

>5,000円
今の携帯のメインとサブ画面両方ダメにした修理代の金額と一緒だ。保険入ってもとられるものはとられるんです・・・三十路さんも気をつけてください。

>罵られる楽しみ
公共の場だとどうするのですか?
返信する
薄いのは高いんです・・・ (三十路)
2009-04-16 19:45:48
>夏りんごさん

こんばんは。

Movaを廃止してFOMAだけにするから替えろ、というのは、アナログ放送を廃止するから地デジ買えと言うのと同じような感覚です。

不思議なことに、私の携帯にはスパムメールが来ないんですよ。アドレスにドイツ語を入れたりして複雑にしてるからかもしれませんが。。

>公共の場だとどうするのですか?
公共の場で罵られて喜んでこそ、本当の変態ですよ。スーパーで買い物中にいきなり罵られるとか、考えただけでもワクワクします。
返信する
さて、無駄な対抗心でも燃やしてみようか (MIYANO)
2009-04-16 22:25:23
>購入&契約が2005年

私の携帯(まだ現役)は、購入&契約が2001年だったりします。
返信する
ぬぉー (三十路)
2009-04-16 23:12:33
>MIYANOさん

>購入&契約が2001年
うわー、それは骨董品ですよ。今使ってたら希少価値があるかもしれません。頑張って使い続けてください。
返信する
僕、携帯電話機とか、持ってません^^ (ミルク苺)
2009-04-17 17:25:04
三十路さん、こんにちわ。

携帯電話会社の都合なのに
なぜ消費者が負担しないと
ダメなのでしょうかねェ~
ホントに。。。
困った世の中です。

メールもワンセグも
音楽鑑賞も動画視聴も
もちろんウェブページ閲覧も
みんなパソコンでオッケー。
なのでケータイは不要。
そんな僕って、ヘンでしょうか?
返信する
便利は便利ですが (三十路)
2009-04-17 22:41:16
>ミルク苺さん

こんばんは。

私もそんなに携帯電話は使わないのですが、運転するときは持っていた方が安心です。万が一の事故の時とか、公衆電話を探すのは大変です。

仰るとおり、PCで何でも出来るわけですが、何でも外出先で出来るようにコンパクト化されるのが時代の流れのようで(例えば、ウォークマンとか)。。

15年くらい前までは、携帯電話を持ってること自体が珍しかったのに、今は当たり前ですからねえ…。でも別に持っていなくてもヘンということはないと思いますよ。驚く人がいたら、(この携帯中毒め)と思えば良いのです(毒舌…
返信する