五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

ハピネスチャージプリキュア! 第12話 めぐみピンチ!プリキュア失格の危機!!

2014年04月20日 | ハピネスチャージプリキュア!
今週の歴代プリキュアさんの挨拶は、キュアハートさん。
はて…今週は何か関連ある事柄があったっけ…勉強と野球、プリキュアの両立とか…?
去年のことなのに、すぐに忘れてしまうものです。

ということで、ありそうで無かった愛乃めぐみメイン回。
これまでヒメルダさんを中心に、話が進んでいましたから。

定期試験の結果、見事に学年ビリッケツを獲得されました。
プリキュアさんはビリッケツでもいいんだプリッケツなら(ぇー
成績ビリなんて、この業界じゃご褒美だと思いますが。

ワースト2位の野球部男子とともに、数日後に追試。
ワースト3位はいいのか…という疑問は置いておいて。

イケメンブルーさん曰く「プリキュアも大事だけど、人生が大事」。
大変教育的内容です。お子様へのメッセージ性を感じます。
プリキュアを応援してくれるのは良いけど、ちゃんと勉強もしよう。
感想なんか書いていないでな

追試で赤点をとったら、プリキュアカツドウを禁止するというブルーさん。
事実上の戦力外通告です。代わりはいくらでもいますから。愛乃さんェ…

英語だけは100点のヒメルダさんと、成績については謎な大森ゆうこさんが愛乃さんと
野球部男子の勉強をみてやることに。
愛乃さん:
  「ひめも、勿論手伝ってくれるよね?」
ゆうゆうが勉強を手伝うと言い出したもんだから、巻き込まれた。
先週の田植えに続いて、いい迷惑です。
愛乃さんもゆうゆうも自己中だよなぁ。あ、これか(察し

ヒメルダさん:
  「ドイツの首都は?」
ゆうゆう:
  「フランクフルト!」
  「ハンブルク!!」
勉強の邪魔ばかりしてるゆうゆう、いったいなんなんだ…。
(「ボン」!って即答した私は、たぶん昭和の人間)
「栄養をつけてやること」をしているという点では、奥さん的存在なのかもしれません。

成績2位の誠司くんが手伝ってくれると聞いて、真っ先に乗り換えた野球部男子は賢明です。
勉強漬けな日々、幸い幻影帝国さんは襲ってきませんでした。
いや、他のプリキュアさんが戦ってくれていたのかも。代わりはいくらでもいますから。
ぶっちゃけブルーさんは、キュアフォーチュンさんを知っててとぼけているんじゃなかろうか。
ハニーさんと同じパターンで。

しかしそれでは販促にならないので、勤勉にもナマケルダさんが襲ってきました。

ナマケルダさん:
  「sin cos tan」
  「微分積分やな気分」
セブ○イ○ブンいい気分に喧嘩売ってる?!(;゜Д゜)
最近は中学校で三角関数や微積分やるのか。時代が変わった。。

駈けつけたキュアラブリーさんに、
ナマケルダさん:
  「君は勉強嫌いでしょ?」
  「怠けるのは最高ですぞ」
  「ポテチ食べながらまったりテレビを見たり」
  「ゲームしたり」
  「感想書いたり」

勉強嫌いでしょ?対するラブリーさんの反論は、「助けてくれる皆のために頑張る」
え、え?! わけわかんないよ(;゜Д゜)
「そんなことない!勉強大好き」とは言えないのはわかるけど。。
愛乃さんは国語を重点的に勉強しよう(ぇ

今週のバトルは、野球対決。脳筋…(つ∀`)
「フレッシュ」さんで、野球対決というのがありましたが。キュアハートさんは関係なさそうな。

…と思って見ていてわかりました。ポップコーンチアの販促かー。
必殺技の後もずっとチアだったキュアハニーさんは、打者のラブリーさんを応援。
どちらかというとプリンセスさんの方が、ちありーダーに近いけど。

無闇に右脚を高くあげる等、完全にお色気担当なハニーさん。
何を目指しているんだゆうゆう。。
蜜だけに"えっちなお姉さん"とか(ねえよ

サイアークの投げる球種が規則的だと見抜いた誠司くんのアドバイスで、無事に野球対決を
制するキュアラブリーさん。
喝!!三振を狙うならフォークでしょあそこは。
ファウルを打ち続けて、タイミングが合ってきているはずですから。

サイアークは右投げみたいですが、左カーブってのはシュートとは違うのでしょうか。
スライダーの反対じゃなくて、カーブの反対だからいいのか。

何かと理不尽なお話でしたが、野球部男子ともども追試に合格してめでたしめでたし。
追試で赤点だったら「毎日居残り勉強」というのが、リアルに怖かったです。

今週は「プリキュアもいいけど勉強もね!」という、大小お友達へのメッセージ(たぶん)。
こういう単発ギャグ回というのは、結構好き。純粋な心に訴えかける魅力があります。
眼鏡女教師さんのキャラクターデザインも、昭和的で良いです。
これまた昭和的な、変身バスタオル姿の3人に欽ドン賞(結局それか

次週、プリキュアハンター・ファントムなる新敵幹部さん登場。
第1話にちらっと出たきりだったので、てっきり作画ミスか設定変更かと思った(こ^_^;ら)
満を持してのフォーチュンさん初メイン?まだまだ引っ張るとは思いますけど。。

最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2014-04-20 15:27:22
こんにちは。

めぐみが頭が残念だったとは意外ですね。親近感を持たせようとしているのでしょうか。
Unknown (三十路)
2014-04-20 15:32:56
>紙粘土さん

こんにちはー。

親近感という流れからいくと、姫さんの成績が悪いのかと思わせておいて、めぐみさんの役とは…
でも歴代ピンクの子は、大抵お勉強苦手でしたよね。。
早くも3ヶ月 (煤)
2014-04-20 15:44:58
もうすぐで2クール目に突入ですか
ヒメルダさんも人間的に成長したことですし
愛乃さんにスポットライトが当たるのもおかしくないですね
いきなりフォーチュンさんに行かないで良かったです

> ワースト3位はいいのか…
野球部男子がずっとビリだったようなので
めぐみのプリキュア活動が始まるまでは圧倒的最下位だった可能性が……

> お色気担当
まさかこんなキャラになるだなんて
健康的ボディと居残り勉強したいです(やめてください!?

> 感想なんか書いて
ごめんなさいごめんなさいごめんなさい
先生と夜の居残り勉強してきます

こんな感じです
なにがプリキュアハンターだよ(うらやましい… (ミルク苺)
2014-04-20 16:00:42
>>満を持してのフォーチュンさん初メイン?まだまだ引っ張るとは思いますけど。。

そうですよね。フォーチュンさんはまだまだ先でしょう。なんたって4月はキュアハニーの販促強化月間でしょうから。なので次回予告ではキュアフォーチュンがメインと見せかけといて、じつに次回はいよいよキュアハニーのあの壁紙カレンダーにも描かれてる最強フォームチェンジ(ぇ)であるメキシカンゴッドフェニックスが登場してプリキュア忍法火の鳥で敵のイケメンにいちゃんをけちらすとみた
♪ズンタタタ、ズンタッタ (オキクルミ)
2014-04-20 16:08:01
ご無沙汰してます。

>歴代ピンクの子は、大抵お勉強苦手でしたよね。

花咲嬢と相田嬢は例外でしたが、その例外のお二人は既に冒頭挨拶済みですね。

>昭和の人間

今回のサイアークから、背番号4の架空のピッチャーを連想した僕も、思いっきり昭和の人間。
“大回●魔球”
“ハイ●ャンプ魔球”
さすがに出なかったけど
“ハラ●リシュート”
“●身魔球”
そういうキーワードが脳裏を渦巻いてました。

だけど、今回のサブタイトルの「プリキュア失格」って…。
大失態をやらかすか、ピンチになったところをフォーチュンさんに助けられながらもダメ出し食らう話を予想してたら、見事に裏切られました。

と、思ったら、次回がそういう話になりそうな予感。

>プリキュアハンター・ファントム

ハートキャッチな面々を苦しめたダークプリキュアみたいな役どころっぽいです。
めぐみさんの未来 (30代)
2014-04-20 18:25:17
めぐみさんはアラサーになろうともプリキュア活動を続けていくつもりでしょうか?
めぐみのお母さんもプリキュアになれそうな感じですから、めぐみさんもきっと大丈夫です!
しかしブルーさん「第二の刃を持たざる者は…プリキュアを名乗る資格なし!!」ということでしょうか?

「歴代ピンクの子は、大抵お勉強苦手」とはいえピンク系で最優秀なキュアハートを出てくるとは、なんかの嫌がらせですか?
ちなみに関連としては「自分が最下位になることでこれまで最下位だった子を最下位から脱出させる」というめぐみさんの『自己犠牲を含んだ博愛精神』にあるのではないでしょうか?(適当)
Unknown (エムウイング)
2014-04-20 18:27:58
今日のOPのキュアハート登場は、めぐみが本当にプリキュア失格になるのではというドキドキハラハラ感とラブリーよハートみたいに文武両道のプリキュアを目指せよ、というメッセージだと思いました。ヒメルダさんがあそこまで出来るとは思いませんでした。ある意味プリンセスの名に恥じない人なんですね。ゆうゆうは全教科赤点ギリギリか特定の科目は高得点で他はダメだったのかなと思いました。誠司くん凄すぎです。彼がいなかったら3人のプリキュアは案外ダメだと思います。野球部員くんは打率の計算を知らないのは、野球人として恥で、黄瀬やよい嬢並みに数学は悪いのでしょう。次回はミントさんですか、こまち(ミント)が書いた作品の中にプリキュアが引き込まれると話があったような、間違ってたらすみません。幻影が次回のテーマなので関係があるかと。
めぐみたちの担任の女教師のバスタオル姿見たいです!
女教師ひめがよかった(萌) (にゃん)
2014-04-20 19:00:16
定期試験で赤点をとった健太君とともに追試のめぐみちゃん。
そんな2人のために、英語だけは100点のひめちゃんがカワルンルンで女教師に変身!
昭和的な眼鏡女教師さんも良いけれど、女教師ひめも最高!
ああっ、こんな女教師たちに個人授業をしてもらいたいっ❤
と、まあ今回は女教師編かと思っていたら、バトルは野球!
○ジャイアン○の番○蛮の如く大回転魔球やハイジャンプ魔球を投げるサイアーク(笑)。
一方男性目線を釘付けにせんとポップコーンチアにカワルンルンして右脚を高くあげるハニーちゃん。
これ、放映時間が<水もん>だったらハニーちゃんは確実にパンモロするだろうーな❤と笑ってしまいました。
尤も幼女とそのお母さんを対象にしたプリキュアでは、BPOへの苦情を恐れて下着はもちろん水着すらNGということで、ポップコーンチアのハニーさんのミニスカートが不自然な動きになってしまいました(笑)。
そんな、大人の男が見ても面白いハピネスチャージプリキュア、この調子で最終回までこのクオリティーを維持し続けてほしいと思いました。
早いものですね (三十路)
2014-04-20 19:33:18
>煤さん

そろそろめぐみさんの事をやってくれないと、一番の謎キャラになってしまいますから。その割には、今週も謎が多かったような。。

野球部員とめぐみさん、3位を大きく話してドンケツだったってことでしょうか。「歴代最も勉強できない子」とか言われていますが、今までにもいたような(禁句

ゆうゆうは、なんでこんなにエロいんでしょうか。こちらも歴代最も性的なプリキュアさんかもしれません。
あの変身バスタオル姿は、もうお風呂屋さんにしか見えません(やめてください?!

>>先生と夜の居残り勉強してきます
あらあら、ヒメルダさんですか。どうも前から煤さんは姫のことが好きなんじゃないかと思っていました。存分にグルt(やめてください?!

きっとこんな感じです
あれ、普通の名前だ… (三十路)
2014-04-20 19:38:08
>ミルク苺さん

「プリキュアハンターになりたい!」という切実な声が飛び交っていますね。「ハントした後どうするの?」とか(ゲス

ハニーさん強化週間は、もう終わったと思ったんですが。ポップコーンチアでここまで引っ張るとは。でもそろそろフォーチュンさんのことも小出しにしないと、忘れられてしまいますから。

次週は4月最後ですから、メキシカンゴッドフェニックス(仮)の販促をやっておいて大型連休突入という戦略っぽいですね。
イケメンにいちゃんの声は、グリリバさんだと予想してます(ハートキャッチ繋がりで