五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

HUGっと!プリキュア 第39話 明日のために…!みんなでトゥモロー!

2018年11月11日 | HUGっと!プリキュア
あれ、一週飛ばしたかな?
おかしい、先週は駅伝休み、あまりの超展開に脳味噌がついていけませんでした。

ハリーの店で遊んでいた野乃たちが、突然ハリーの故郷に転位させられた。
それがリストルさんの攻撃で、プリキュアは迷路に閉じ込められた上、時間が止められた未来を見せつけられる。。

リストルさんもビシンさんも、やはりハリーの古い仲間で、揃ってクライアス社に騙されたってことでしょうか。
病気のビシンさんを助けなければいけないという事情もあったか。

クライアス社を脱退したハリーを、リストルさんも説得しようとしたけど当のリストルさんも、内心クライアス社を憎んでいた。クライアス社もなかなか複雑というか、まとまった組織ではなさそうです。全部ジョージ社長の責任のような気が…

だいたいそんな話だったように思うのですが、よくわからない

「プリキュアたちが願う未来はないのだ」というリストルさんに対して「やってみなくちゃわからない!」、わからなかったらやってみよう、という他番組の台詞を言うキュアエールさんが笑えた、あとリストルさんの棒術。

そんなわけのわからない話でも、プリキュアは諦めない、腕力と精神力とで突破口を見出す、というのが力強く描かれていたのだけはわかりました。初代の影響を受けすぎなのか。。

ハリーが隠し持っていたミライクリスタルホワイトを使って、はぐさんが「マザー」という巨女を出す。
ミライクリスタルホワイトがマザーハートに変化して、そいつをメモリアルキュアクロックにセット、プリキュアに羽が生える最終形態に(?)

そこから新必殺技を繰り出すプリキュア、巨女をリストルさんに激突させる「あるある」展開です。
シリーズ終盤によくある展開ですが、アイテムが複雑で販促も大変、とりあえず「マザーハート」を買って、すでにパワーアップしたはずのメモリアルキュアクロックに装着すればいいのかな? 保護者様も混乱しそう。

巨女が、てっきりはぐさんの正体かと思ったらちょっと違うようで。
キュアエールに抱き着き、「お願い、救って、未来を…」と言った半透明のキュアフローラ似のお姫様風の女の子が、どうやらはぐさんの正体らしく…ハリーが手を引っ張っていた女の子と同一人物か。

そもそもその女の子は何者なのか、はぐさんってなんなんだ?
お亡くなりになったかと思ったリストルさんが、社長の胸ぐら掴んで「お前が憎い」といって息絶える(?)

その上、やはりお亡くなりになったと思ったドクタートラウムがハリーの店にやってきて、娘のルールーに接吻を求めて殴り倒される等、なんかわけわからなくなってきたぞHUGっと!プリキュア。

トラウムさんとルールーとの関係を、ちゃんと描いてくれそうなのは嬉しいですけれども。

ということで、感想ではなく雑文になってしまい、意味が不明な点は平にご容赦いただきたく、詳細は感想ブログ様をご覧ください(ゑー

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2018-11-11 14:30:38
ごきげんよう。

最終クールに突入したのでまとめに入ったということでしょうね。
返信する
Unknown (三十路(管理人))
2018-11-11 18:34:50
>紙粘土さん

ごきげんよう~

いよいよ最終クールですか。まとめにしては、詰込みすぎな感…
オールスター関係で話数に余裕がなくなってしまったのでしょうか。
今月末には来年の体制もわかるでしょうから、楽しみですね。
返信する
不覚にも半分見損ねました。(泣) (円盤屋)
2018-11-11 23:26:23
三十路さん
こんばんは。

半分視聴した所で寝てしまい、目が醒めたら9時でした。(泣)
おまけに駅伝で削除していた録画予約を再セットするのも忘れていたので・・・(汗)
何だか後半は凄かった様ですね。(謎)
なのでまともな感想が書けませんでした。
急展開は過去のリスペクトで時間を使った関係で仕方が無いのでしょうね。(汗)
今年の年末は30日なので放送があれば、1話余分に盛り込めそうですが・・・
返信する
ちゃんと全部見たのに… (三十路(管理人))
2018-11-11 23:38:30
>円盤屋さん

こんばんは。

ちゃんとはじめから終わりまで見たのに、頭に入らなかったです。。。録画失敗は痛いですね。
後半は、リストルさんが社長の胸ぐら掴んで、トラウムさんがルールーとチューして(ぇ
感想書き泣かせと言いますか、展開が急なのと話の運びがまずいのではないかと…
さすがに30日は放送ないでしょうね。おジャ魔女さんだったらやったでしょうけど。時代が違うんでしょうか。
返信する
劇場版を観に行きました!BDが欲しくなる出来栄えです。マジお勧めです。 (あさ)
2018-11-12 00:47:58
トゲパワワが時間を止めた世界でプリキュア達の周囲だけアスパワワが溢れていたため一時的に時間が復元されたと思っています。明日への希望がある限り未来が続くことを象徴した良い演出だと思いました。

未来に災厄をもたらしたのはクライアス社では無い?一人一人の気持ちが未来の行方を決めたってことでしょうか?

キュアエールの応援の意味が番組当初より大きくなった気がします。本当に応援することの難しさを感じました。
返信する
大好評ですねえ (三十路(管理人))
2018-11-12 17:52:12
>あささん

>>一時的に時間が復元された
そのあたりのことが、なんだかよくわからなかったのです…なんか複雑でした。
明日への希望がある、その先にはクライアス社もあるってことでしょうか。会社を潰して乗り越えて、明るい未来をつかみ取るみたいな?プリキュアだと、ちょっと違うような気もしますね。もっとこう、救いのある終わり方に、。。

クライアス社も、社長があんなだから(ぇ)まとまりがなさそうに見えます。社長も救われるといいなーと思います。

キュアエール(野乃)の応援は、終始ブレないですね、そうでなくてはヒロインじゃない?
返信する
男のバトル (もぐり)
2018-11-12 20:54:18
…というかネズミのバトル。
割りと激しくて笑えます。
どうやらはぐさんを含めた物語の謎部分の解説開始というところでしょうか?
トラウムさんはやっぱり敵ながら癒し系ですね。事件の根元的なところもありそうですが…
嫌がるルールーさんがかわいいですね。
返信する
びっくりしました (三十路(管理人))
2018-11-12 21:29:05
>もぐりさん

ええ?ハリーってそんなに戦えるの?!と驚いたのは私だけではないはず…ネズミになってしまうとギャグですね。
はぐさんは、あのかわいい女の子で決定みたいですが、あれがプリキュアなのかどうか、ご活躍があるのかどうか気になります。これから徐々に明らかになっていくでしょう。
トラウムさんは、もう敵ではないのでどういう扱いになるのでしょうか。娘と一緒に暮らすようになる…という泣ける話かも?
嫌がるルールーには、クライアス社で働かされたことも根本にはありそうです。。
返信する