五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

マリー&ガリー  第37話

2010年02月09日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる
ここのところ、「マリー&ガリー」はずっと新作が続いてるような。
3月終了だとすると、今回を入れて8話。
近頃は、科学の話をしてもマリカさんが寝なくなったし。
最後まで突っ走ってもらいたいものです。え、第2期?

今週は、「万有引力」のお勉強。
マリカさん、ガリレオさん、キュリー夫人が月見そばを食べながら、
実は月が「落ちている」という話をしてます。
え、ニュートンさんの話じゃないの?と思ったら、ちゃんと登場してひと安心。

月には彼方へ飛び出す力がかかってるため、落ちる力とつりあって
地面に激突しないそうで。

ここで無重力の実験。キュリー夫人のマンションにロケットをつけて
上空へ飛び、その後、自由落下。
※危険なのであまり最近ではやらない実験らしいのですが、昔は飛行機のエンジンを
上空で止めて、自由落下中の無重力実験をしたとか(厳密には僅かな空気抵抗あり)。

自由落下中の飛行機の中は、ほぼ無重力になります。
キュリー夫人のアパートも然り。てか、ガリレオさん、あの角度だと絶対に
マリカさんのスカートの中を見てるだろ。うらやまs

アパートが地面に激突した後、上半身がめり込み、脚だけがニョッキリ出た
状態で、「マリカ、わかった?」「うん」。
なんという獄門島。※『犬神家の一族』でした

他にも、マリカさんの踊り(?)とか、よくわからないネタを仕込んでます。
なんだあれは…。

話が戻りますが…
スペースシャトルなどは、キュリーさんのアパートと同じで「落ちて」ます。
落ちているのだけど、落ちた分だけ地球が丸くなっているため、地面に激突せずに
地球を周回するのだと聞いたことがあります。月も同じか…。
スペースシャトル内部が無重力になる理由はこれだと、大学で聞きました。

秒速11kmで砲弾を撃ち出すと、弾が地球を周回すると大学の天文学で聞いた覚えが
ありますが、定かではありません(管理人がアホな上に昔すぎ)。

物理が苦手なのに天文が好きだと苦労する。。あまりここに書いたことを
信用しないでください。

帰還後、ガリレオさんが女湯を覗こうとしてキュリー夫人の拳法を喰らい、
地球を周回するオチ。まぁ、あの場合は健康な男子なら普通覗くよね?
マリカさんも、少しは見せてくれたっていいじゃないか。

今日のお言葉は、初めて宇宙から地球を見たガガーリン少佐(ソ連)の
「地球は青かった」。
……入浴シーンと獄門島しか頭に残らなかった。。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ロッキー)
2010-02-11 23:39:06
こんばんは。

火曜日の本放送を見逃したので、さっきやっとパソコンで見ることができました。

月見そば(うどん?)がやたらと美味しそうに見えるのは私だけでしょうか…。ガリレオの食いっぷりといい、この時間に見なければ良かったと後悔しています。そういえば、そのときのマリカの振り返ってるシーンがかわいくて個人的にポイント高かったです。

今回の話は万有引力がカギだそうで、無重力の実験をしていましたね。私も無重力を体験してみたいと思いました。

最後には入浴シーンまで見せてくれるなんて、最初のほうのマリカのシーンといい今回はもう満足です。しかしニュートンの浴場での態度はいけませんね。男ならガリレオと一緒に覗かなければ!


それではこの辺で失礼します。


返信する
Unknown (三十路)
2010-02-11 23:52:55
>ロッキーさん

こんばんは。

ガリレオさんたちが食べていたのは、うどんの可能性もありますね。なんか白かったし。。嗚呼、はらへった…。

>私も無重力を体験してみたいと思いました
宇宙酔いすると、はらへったのも吹き飛ぶでしょうね(汚!

まさかの入浴シーンでしたけど、バスタオルで完全防御というのはちょっと。マリカさんももう少しサービス精神がないといけません。
ニュートンさんは、林檎が恋人という危ない人なので、アレで良い…のかなぁ。。。
返信する