「SplashStar」も、いよいよ最終回。
この番組に携わった全ての皆様、ファンの皆様
お疲れ様でした。
~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~・~
ゴーヤーン:「私の念願は果たされました。これぞ滅びの世界。
お前たちを除けばね」
早速、最終戦闘開始。
どかばき。
やられっぱなしのプリキュアたち。
ゴーヤーン:「力を合わせれば私に勝てるとでも?昔・・・」
ゴーヤーンは、宇宙の始まりと生命の発生について
講釈をたれます。
ゴーヤーン:「世界はどんどんやかましく不安定になりました。
だから元どおりにするのです」
・・・一瞬納得してしまいましたが、プリキュアは違います。
イーグレット:「そんなことは」
ブルーム:「私たちがさせない!!」
ゴーヤーン:「これで終わりです」
必殺の気合を込めて横殴り。しかし四人は受け止めます。
ゴーヤーン:「な?!」
四人:「はやあ!」
逆にゴーヤーンを砂漠に叩き付けます。
キュア満:「月の光よ」
ゴーヤーン:「ぬう」
ブルームの肘うち。
ゴーヤーン:「あう」
キュア薫:「天空の風よ」
ゴーヤーン:「だあ」
イーグレットの縦回転踵落とし。
ゴーヤーン:「あふ」
四人:「うりゃぁ!!」
渾身のパンチを叩き込むと、ゴーヤーンは光の粒になってパラパラ。
ブルーム:「やった!」
フラッピ:「まだラピ!」
ゴーヤーン:「よくもやってくれましたね、滅びなさい!」
思わぬ反撃を喰らったゴーヤーンはブチ切れ。滅びの世界が
さらに絶望的なことに。
ブルーム:「ソフトボール、来年は絶対に優勝するって
泉田先輩と約束したの」
キュア満:「私はパンを作ってみたい。咲に貰ったパンが
美味しかったから」
キュア薫:「私は、舞やみのりちゃんみたいに絵を描きたいわ」
イーグレット:「私はスケッチブックいっぱいに未来を描きたい」
そこはかとなく漂う一年前の匂いに思わず、
ゴーヤーン:「なぜです?!」
そりゃ、プリキュアさんの最終回は、こんな感じ・・・。
再びパワー全開。
フラチョピ:「みんなの力を合わせるラピ!」
イーグレット:「精霊の光よ」
キュア薫:「命の輝きよ」
キュア満:「希望へ導け」
ブルーム:「全ての心!」
プリキュア・スパイラルハート・・・
スプラッシュスターーーーー!
最終回で、番組名を冠した大砲発射。ゴーヤーンも
大砲を放って迎撃します。
四人:「私たちの希望を、あなたには渡さない」
ゴーヤーン:「な、なんだこの輝きは・・・これはまるで・・・」
彼は、宇宙の始まりを見た。
四人:「だああぁぁぁぁ!」
光の中に溶けていくゴーヤーンは、プリキュアの腕を掴み
道連れにしようとします。
ブルーム、イーグレット:「あきゃぁ!」
キュア満、キュア薫:「「ブルーレット!」」
それは商品名だ。
ブルームとイーグレットの、もう片方の腕を掴みます。
ゴーヤーン:「まったく・・・手に負えない力ですねえ・・・
希望の絆ですか・・・はぎょお!!」
ゴーヤーン氏、逝去。
すると、キャラフェと全ての精霊が解放され、緑の郷は
あっという間に元どおりに。
何事も無かったかのように行き交う人々。
余談ですが、その中に、ある3人を探してしまいました。
いねぇ・・・スタッフさまは本当に強情だ。
泉の郷も元どおりに。世界樹が復活。
咲:「あれが世界樹・・・」
舞:「全ての命を司る樹・・・」
そこで、フィーリア王女も復活しました。が・・・
喜びも束の間、満と薫が倒れてしまいました。
満:「滅びの力が消えてしまったから」
薫:「こうなる事はわかっていた」
満、薫:「私たちは持てる力を出し切った。だから悔いはない」
恐らく、生まれて初めて涙を流しつつ、
満、薫:「みんなに会えて、本当によかった・・・咲、舞、
ありがとう・・・」
がく。
半透明になっていく二人。
咲、舞:「みちる!かおる!」
王女:「緑の郷の精霊たちよ、力を貸してください」
ま た 人 頼 み か よ 。
光の粒が満と薫に集まり、あっという間に生き返りました。
何だったんだ、さっきのは。
「星空の仲間」という、うやむや論理で四人は元気に。
王女は大空の樹に吸い込まれて消えていきますが、ここで
衝撃の事実が発覚。
フラチョピ:「王女様は、世界樹の精霊ラピ」
王女も、一介の精霊にすぎませんでした。
どおりで頼りないと思った。
ここで流れ出す、『「笑うが勝ち!」でGO!』
音楽に乗せて、フラチョピ、ムプフプとの別離、四人の
四季の私生活が映し出されます。
私服の満と薫、初公開。
ここでひとつ気になるシーンが。
四人が「ひょうたん岩」の上に乗ってる!
どうやって乗ったんだ。もしかして満と薫の「お宅訪問」ですか?
場面変わって、咲のソフトの試合。
ほぼオールキャストで応援です。ここでもある3人をゲフンゴフン!
絵を褒められて頬を赤らめる薫かわいいよ薫。
寒いギャグを飛ばす健太。
フラチョピの恋が成就したようで・・・。
ついでにキャッチャーと健太もよさげな雰囲気。
咲と舞はベンチ裏で手をつなぎ、ラブラブです。
結果、キャプテン咲率いる凪中は優勝。
百合成分を撒き散らしつつ、次週へ続く。
・・・はずもなく、ED。
ED映像は、まるで走馬灯です。
咲、舞:「一年間応援どうもありがとう!プリキュアの
活躍はこれからもずーっと続くよ!!また
どこかで会おうね」
・・・舞さん・・・
片棒を担ぎつつ、
ふたりはプリキュア SplashStar 完
前半部分のゴーヤーンを見ていると、最終回としては印象薄といった感じでしたが、後半からはドッっと興味を引き付けるものばかりで、私もゴーヤーン撃破よりも、その後の展開を長めに取ってくれることを期待していました。
最終回の大事な要素として、話の続きを漂わせることですが、Splash☆Starもプリキュアとして変身しない日常の生活をもう少し見てみたい気がしました。これは、Splash☆Starから離れることが出来ないということかもしれませんが・・・。
三十路さんとは9話からトラックバックでお世話になりました。次のYes!を見るかどうかはまだ、整理が付いていないためわからない状況です(汗)。もしかしたら、順応してしまうかもしれませんし・・・。
ひとまず、Splash☆Starのアニメのレビューとしてトラックバックやコメントを頂いたことに感謝しております。そして、お疲れ様でした。
確かに、ゴーヤーン撃破よりも久しぶりの日常パートがもう少し長かったほうが良かったですね。
ゴーヤーンも気を遣ったのか、早めに倒れてくれましたけど。。。
えっと、9話からお世話になりました。
長かったような、あっという間だったような・・・。あっという間だと思うのは、SSが良い番組だったからでしょう。SSと出逢えて、人生が少し変わりました(大げさではなく、です)。
とにかく、TBやコメントは励みになりました。本当にありがとうございました&おつかれさまでしたw
私は一応、新作を観るつもりです(日曜朝の楽しみがなくなってしまう・・・)。感想も書く予定です。
「切り替え早!!」と思われそうですけど(汗
でも、コケたらどうするんでしょうね・・・。
今日のスプラッシュスターは寝坊したせいで半分見逃したのですが、あの15分は今思い出しても胸が詰まります。
前作のように二年連続でやってほしかったのですが、制作者の都合で終わってしまうのは実に理不尽ですね。
プリキュアを本格的に見始めたのはスプラッシュスターからでした。一年間解説ご苦労様でした。
「プリキュア」シリーズで初回からずっと見続けたのは、他の皆様と同じくSSが初めてです!
自分は4月の「朗読会」の回が一番良かったです(引っ越す子をモデルにした人形劇に、泣けました(T_T)!)
満薫も普通に緑の郷(地球)の人間になり、最後はソフトボール大会で優勝!(良かったね咲ちゃん(^^)v)そのまま「完」(表現が古い(笑))となりました。
別れる事は辛いけど、また新たな出会いもある。
スタッフ・ファンの皆様にはただ「お疲れ様」「ありがとう」と言いたい気持ちです!
咲ちゃん、舞ちゃん、満、薫その他のみんな一生忘れないよ~(ノД`).∵
追伸
ここで質問(疑問)があるのですが(野暮かな…)
◎フラチョピ、ムプフプがソフトボール大会時の集合写真にみんなと写っていましたけど、正体をさらして大丈夫だったのでしょうか?
◎満、薫が緑の郷の人間になりましたが、住まいはどうしているのでしょうか?(多分、満は咲ちゃん家、薫は舞ちゃん家に居候(養子?)という形ではないかと思います)
「プリキュア5」をSSのようにずっと見続けるかどうかはまだ微妙です…。
新シリーズは今の所、視聴するつもりはありません。
ただ、上北先生のコミックスは買いたいと思います。
「なかよし」も買う予定はありませんので、2巻が発売されたら教えて下さい。
感動的な最終回でしたね。
満と薫の家はひょうたん岩の地下にまるで秘密基地の
ようにあったりして?(笑)
「Yesプリキュア5」の商品展開は早すぎですね。
番組が始まってからでも良いのにね。
Yesプリキュア5は観ていこう思ってます♪
SSは、もう一年観たかったですね。
でも、一年で終わったからこそ、あの感動の
最終回があったのかもしれません。
制作側の事情はわかりませんが、やっぱり
アニメはお金儲けの手段なんだなあ・・・と
実感させられました。。
>朗読会
あれも良いお話でしたね。
委員長コンビメイン回でしたけど、安藤さんに
ばかり目が行ってしまった私っていったい・・・。
最後にお子様が「加代ちゃんだいすき~」って
抱きつくところがとくに良かったですw
ソフトボール大会で優勝はお約束かもしれませんが、
なかなか良かったです。あれって絵だったんです
ね・・・写真かと思いました(汗
>「お疲れ様」「ありがとう」と言いたい気持ち
です!
いや、まったく同感です。
いろいろ批判もされた今作ではありますが、よく
一年間楽しませてくれたなあ・・・と。
スタッフの皆様、ファンの皆様のおかげだと
思います。感謝です。
>疑問
フラチョピ、ムプフプが映っているのは、あれは
「絵」ですね。最後に咲と舞がスケッチブックを
ひろげていましたし。だからあれは舞が、後で
描き加えたものだと思うようにしてますw
満と薫の住まいは、相変わらず「ひょうたん岩」?
でも、私服でも映ってましたしねえ・・・。
やっぱり二人とも居候でしょうか。アパート借りて
二人暮ししてたら面白いんですが(笑
「プリキュア5」は、微妙ですね・・・。
前作を引きずると受け入れられなくなるかもしれ
ないので、全くの別番組として考えるようにして
います。。
>一年間欠かさずに観た
本当におつかれさまでしたw
こんなにファンがいっぱいいるのに終わってしまう
のは、悲しいことです。。。
慈善事業でアニメをやってるわけじゃないとは
わかりますけど、もう一年観たかったです。
コミックス2巻が出たら、もちろんここで紹介
しますので、よろしくお願いします(いつになるか
・・・
とても感動的な最終回でしたね・・・。それも
作画が非常に良かったのと、演出が良かったから
でしょうね。
今作は、作画が安定していて、「あれ?」な回は
少なくかったですw
>ひょうたん岩
どうやって四人であそこまで登ったのか、私は
それが知りたいです(笑
きっと満と薫の超能力が生きていて、それで登った
のではないか・・・と想像してます。二人の
住居はどうなったのか描かれなかったのが残念
です。。。
>Yes!プリキュア5
商品展開の速さに、スタッフさまの焦りを感じて
しまいました。よほど「SS」の宣伝不足等、
懲りたのかもしれません。
おっしゃるとおり、番組が始まってからいくらでも
宣伝できるのに・・・。
プリキュア5は、抵抗を感じる方が多いと思います。
「やっぱりプリキュアはふたりでないと・・・」と
いう感じで。やはり、全くの別番組として考えた
ほうが良さそうですね。。
コケなければいいですけどね・・・。