五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

魔法つかいプリキュア! 第29話 新たな魔法の物語!主役はモフデレラ!?

2016年08月21日 | 魔法つかいプリキュア!
えー、モフルンが可愛かった以上に、ネズミ役の朝日奈さんとはーちゃんが可愛かったでちゅー、以上。(ぇ
いや、もう感想もなにもないでしょう。
夢の中の出来事にしては、朝起きたリコさんたちが、同じ夢を見ていたというオチがあるので、校長とか補習メイトにも記憶が残っているのかどうかが気になるところ。

そして何より、ガメッツお母さん、バッティお姉さんにスパルダお姉さん、わるい魔法つかいのヤモーさんに記憶があるのだろうか…それぞれの動物の姿で記憶があると考えるだけで楽しいです。モフデレラが霞んでしまってるぞ。。

そのモフデレラ、こんな話でもビーズメーカーの販促を頑張っている様子がとても印象に残りました。何かとネガティブなイメージのビーズメーカーの使い方が上手い。…健気なモフルン可愛いなぁ(´ヘ`;)ハァハァ
王子様(校長)と、舞踏会でダンスする様子がサイズ的に若干無理があるようには思えましたけど。

戦ったのはガメッツお母さんだけだったし、今後登場しないと思われるので、バッティさんとスパルダさんも再生怪人ではないようで。。
朝日奈さんは変身時に元のサイズに戻っていたのに、はーちゃんは変身しても小さいまま。冒頭の面白顔といい、はーちゃんも美味しい役どころでした。ちっこいフェリーチェさん可愛いです。今週は戦闘に参加していなかったようにみえた。。

『プリキュア音頭』って、去年の『プリキュア体操』の姉妹編でしたっけ?本編初登場でしょうか。
盆踊りシーズンが終わってからというのが、ちょっともったいなかったかも。
プリキュア音頭で勝負して、勝ったら王子様と結婚するというガメッツさんちょっとキモ怖いけど、モフデレラ並みに可愛かったです。。

最後に物語の世界から帰る馬車が、朝日奈さんたちの部屋にミニチュアになって置いてあったのを見て「馬車型新玩具キターー」と思ったのですが、どうなんでしょう。新一万円玩具として活躍する伏線ではないかと思っていますが。

印象としては、『スマイルプリキュア』のハッピーロボを思い出すお話でした。
ストーリーはいいからとにかく見て楽しんでくれ、というのが賛否両論あるかもしれません。。

まとまりのない感想ですが、まとめようとする方が無理ですこれは。
敢えてポイントを見出すと、「魔法界にもシンデレラがあるの?」という朝日奈さんに対して、リコさんの「ナシマホウ界にも?」という返しの部分。シンデレラといっても、微妙に違うお話なのがSFの多元宇宙っぽい感覚なので、違和感がないのです。

次週からは、平常運転に戻るようです。今週はラブーさん夏休みだったのか。
よくはわかりませんが、朝日奈さんとリコさんが志村けんさんみたいなヴァレリーナの格好をしているのが楽しみ。股間に白鳥の首を着けないとなあ(ねえよ

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2016-08-21 14:01:00
こんにちは。

あの馬車はやはり年末商戦用の最終兵器なのでしょうかね。

プリキュアとシンデレラは親和性が高いのか、スマイルプリキュア!でもシンデレラ回があって、その回の演出が本作の総監督の三塚雅人氏だったりします。
返信する
ビーズメーカーの販促 ()
2016-08-21 14:31:56
やっぱり汚れ仕事扱いなんですね(やめてください!?)

> プリキュア音頭
そういえば去年も本編中にBGMでかかってましたね
かかってましたよね……?
しかしA面のプリキュアたいそうの方はかからない闇

> 馬車型新玩具
この時季にぶっこんでくるとは思いも寄らず、不意打ちを食らいましたね
魔法界とナシマホウ界間の移動手段としても重宝しそうです
必殺技だけじゃ元は取れない切なさを感じます

> 股間に白鳥の首
白鳥型の双頭ディルドが出そうな感じです(やめてください!?)
返信する
Unknown (Unknown)
2016-08-21 16:17:26
>>王子様(校長)と、舞踏会でダンスする様子がサイズ的に若干無理があるようには思えましたけど。\(^o^)/

そうそう、無理があるってレベルじゃないですよ、まったくもう。。。(´A`)
ちょっと違いますけどプロレス技のジャイアントスイングみたいなカンジでグルグルまわって、そのあと王子様(校長)がモフルンの手をはなしてモフルンがそのまま遠心力でブッ飛んでって壁に激突して終了!みたいなオチにでもなってたら、これまた今回のギャグ回に色を添えていたのかもなと。(*`ω´)b
返信する
Unknown (三十路)
2016-08-21 16:33:01
>紙粘土さん

こんにちは。

なんか妙に良く出来てるんですよね、あの馬車模型(?)
売り出しそうな雰囲気を持っていると言いますか。。

>>演出が本作の総監督の三塚雅人氏
あ、そういう事情もあるのですか!シンデレラネタは、過去に何度もあったかのような錯覚までありますね。あと人魚ネタ。女児様向けとなると、そういうことになるのかもしれません。
返信する
汚れ仕事… (三十路)
2016-08-21 16:38:14
夏木先輩が怒ってますよ…

>煤さん

プリキュア音頭、初めて聴いたような気がしますが、去年も本編でかかっていましたっけ?一年前のことすら、忘れっぽくなってます。。
プリキュアたいそうは、黒歴史になってしまうのか(ねえよ

やはり「馬車型新玩具」は確定なんですかね。。
かなり高級感漂っていましたし、一万円玩具にはふさわしい風格もあったような気が。。ほんと、頑張って売ってる姿はせつないモフー。

双頭ディルドならぬ三つ股張形が出て、はーちゃんも含めてお楽しみな感じです(やめてください?!
返信する
Unknown (三十路)
2016-08-21 16:41:55
>Unknown5周さん

校長とダンスするモフデレラ、小さすぎてまさにプロレス技でしたね\(^o^)/

去年までのモフルンだったら、ウサギ姿でプロレス技で投げられて、壁に激突&めり込みというギャグをやってくれたと思うんですが…ギャグ回とはいえ、如何せんプリキュアさんは良い子アニメすぎちゃって。。(褒
なめこネタも見たかったなー(ネーヨ
返信する
素晴らしいギャグかいでした (キュアセブン)
2016-08-21 22:20:54
こんばんは。

ついに爆笑してしまいました。
敵幹部の、ギャグは面白かったです。
こういうのが、前半にもっとたくさんあれば良かったと思います。

ガメッツさんの、武道会と舞踏会のギャグと、後半のセリフにお母様が化け物にとか、お母様は泳げないとかあり突っ込み所が色々たくさんありました。


返信する
感想書き泣かせではありました(^_^;) (三十路)
2016-08-22 00:42:27
>キュアセブンさん

こんばんは。

敵幹部さん、戦う意思がなさげだったので、安心して見ていられました。こういうギャグ回は、高校野球休み特有のものなんでしょうか。。

ガメッツ母さん、武道会とは勇ましい(^_^;)
バッティさんとかスパルダさんが、ちゃんとお母様扱いしているのも笑えましたね。
それにしては、重要なアイテムが出てきたようなので、油断がならないのがプリキュアさんですねえ。
返信する
キューティーフィギアは、はーちゃんだけ売り切れモフー。 (あさ)
2016-08-24 15:34:37
モフデレラだけ記憶が無いようですがモフルンじゃないの?動きが可愛くて何かグイグイ来ますね。

スマホンの不可思議現象によって生み出された馬車は決戦兵器じゃないの?巨大化した馬車で敵をなぎ倒すんです。定価9800円ぐらいかな?

毎週コレでも良いんじゃない?隅々までサービス精神溢れる1話でした。五條さんの歌も良かったしジュンにも出番があったので100点満点です。

PS スマイルプリキュアっぽいなと思ってたらスマイルプリキュアの10年後が小説になるようです。
返信する
そういう場所が多いみたいですね (三十路)
2016-08-24 15:52:03
>あささん

あ、関西でもモフデレラ見られました?
うーん、皆さん記憶があるみたいですが…モフルンにも勿論、謎パワーで記憶があるんだと思います。

あの馬車、本当に新玩具っぽいですね。値段は一万円まではいかなくて、たぶん8千円台後半とみました。イメージがずいぶん違いますから。尼さんとかで発表されるのが楽しみモフー。

感想は書けないけど、面白い一篇だったと思います。シリアスが好きな方には、向かないかもしれませんが…
高校野球の関係で、ストーリーに係わる重要な話は避けた、という話もありますが。。

>>スマイルプリキュアの10年後
星空さんが、どういう大人の女性になっているか、気になります。黄瀬さんは漫画家になれたのだろうか。。
返信する