五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

味楽る!ミミカ  今週は「深川飯」

2008年04月29日 | 味楽る!ミミカ、マリー&ガリー、マリア様がみてる

4月に入ってから、隔週で新作が3本目です。
めっちゃやる気満々です、ミミカさん。
てっきり大型連休だから、再放送で済ますと思ったのに。
ミミカさん:「いよいよ連休ですね」
「ゴールデンウィークですね」とは言わないあたりが
とってもNHKさんですね。


で、内容はといえば…

  
  大慌てな若旦那

原因は、昨年も登場した意地悪なウメお婆ちゃんがギックリ腰に
なったためだとか。

  
  お婆ちゃん:「いてて…い、行きたい…」
         「取って来ておくれ…」
  若旦那:「シビンなんだなー」

料理番組でそんなはずも無く。
お婆ちゃんは、アサリを取って来てくれと懇願。

  
  毎年この時期、「深川飯」というアサリ丼を海の家で
  出すのが趣味だそう。

アサリを掘りに行けないお婆ちゃんに代わって、ミミカさんたちが
潮干狩りに行くことに。
単に潮の満ち干を教えるだけでなく、アサリの性質や「深川飯」の
由来まで教えるあたりがとってもNHKさんですね。

  
  「アサリ、アサリ…」
  「アサリなんだなー」
  「アサリさん、アサリさん」

「あさりちゃん」とは言わないあたりがとってもNHKさんですね。
しかし、掘っても掘ってもアサリは採集出来ず。
ミミカさんがお婆ちゃんに貰った地図によると…

  
  ここだ!

行ってみると、潮が引いて大漁ポイント出現。
夢中でアサリを取りまくるミミカさんたち。

  
まぁ、予想はしてましたが、

  
  夢中になってるうちに、潮が満ちて取り残され

これ、ジョークではなく本当に危険なお話です。
常に潮の状況は把握していましょう。

…こんな感じで、火曜日まで終了。
ぶっちゃけあのお婆ちゃんが怪しい。ギックリ腰というのが
本当かどうか。また孫を試しているんじゃなかろうか。
疑問が渦巻きつつ、以下後半戦。


  
何かと話題の「お菓子なシスターズ」
前回、「脚は太いがワキは綺麗」と書きましたが、前言撤回。
向かって右の子は、ワキの処理があま(ry

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
何を観察しているんですか(^^; (セラフィー)
2008-04-29 23:57:16
そんな、静止画像にして拡大しないとわからないようなことまで。

それにしても、あれはマジで危険ですよね、冗談抜きで命に関わります。結構潮の差が激しい地域に住んでいたことがあるので、1kmや2kmは平気でいきますからね、しかも結構早いから逃げられないんです。

三十路さんは釣りをするんでしたっけか。
返信する
え? ワキg(ry (三十路)
2008-04-30 00:16:53
>セラフィーさん

こんばんは。

潮干狩りや釣りに夢中になるあまり、海の真ん中に取り残される恐怖! あれはジョークになってないです。ちゃんとフォローすべきところですね。

私も中学生の頃、近所の海で釣りをしていてこのような目に遭ったので、恐怖はわかります。船に乗るためのやぐらの上で釣りをしていたら、いつの間にか海水がやぐらの降り口まで行っていて、慌てました。

若旦那の無事を祈ります(ミミカさんとリンリンさんはいいのか
返信する