五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

プリキュア キューティーフィギュア3

2010年11月16日 | ハートキャッチプリキュア!

ハートキャッチさんの食玩も、そろそろ買いおさめかなと。
究極の二段変身、「スーパーシルエット」まで出ちゃうんだから。
今年はまあ、随分と買わされました。

夏りんごさんの記事を見て、急いでコンビニへ。

  
  

箱がデケェ…。
レジまで持っていくのに勇気が要りました、久しぶりに。

1)スーパーキュアブロッサム
2)スーパーキュアマリン
3)スーパーキュアサンシャイン
4)スーパーキュアムーンライト

あれ?これが正式名称なんですか?!
てっきり「白キュア」かと(ネーヨ!

アソートは、
ブロ=3
マリ=2
サン=2
ムーン=3

マリンが1個とか、そういうのがよろしくないのを、メーカー様はやっと理解された。

箱がデカけりゃ、中身もデカい。
恐らく、「プリキュアドール」シリーズの中で最大。
お子様はデカいの好きだと思うので、これは正解なのかな。。


  

  スーパーキュアブロッサム

組み立てにひと苦労しました。
台座からはすぐ外れるし、支え棒は役に立たないし、立てたとしても傾いてるし。
夏りんごさんのはちゃんと立ってるので、個体差があるのかもです。


  

  スーパーキュアマリン

拳を突き出してるのが可愛いです。……つ、妻!?(くどい
今回のシリーズでは、これが一番のアタリ(贔屓目)。


  

  スーパーキュアサンシャイン

一番、まっすぐ立ってくれた人です。
しかし、お顔が残念なことに…。瞳のシールがずれてると、かなり痛いです。


  

  スーパーキュアムーンライト

今シリーズ目玉だと思いますが、やはりお顔が残念なことに。首も異様に長い。
見た瞬間、「誰?!」
これならまだ、DXガールズフィギュアの方が…サイズも値段も違うけど。
良い月光さんが欲しけりゃ、メガハウス様の高価なフィギュアを買うしか…!


全体的に、いまいちな出来でした。
まあ、315円で文句言ったらバチが当たるとは思いますが。
これまでの「ドール」の出来が、そこそこ良かっただけに今回は残念でした。
要は、お子様が満足すれば良いわけですから。


  

この「スーパーシルエット」を見て、プリキュアさんは仏像(など)をモデルに
デザインされていると再認識しました。
仏像というか、天女?

  

こういう「飛天」とか。
人の心に訴えるデザインを、上手く採り入れているプリキュアさん。

さてと…。ドールが傾かないように加工するか。。
手を加えて自分だけのフィギュアにするのも、こういう材質の柔らかい食玩の楽しみ。
顔の造形が悪いのは、私の腕ではどうしようもないですけど(えー

最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ついに発売ですね (リリィ)
2010-11-16 22:25:54
楽しみに待ってました。

今回マリンがかわいいですね。
着せ替えではマリンがレア(笑)になっているので2人いると本当に助かります!

でも月光さんの出来のいいものが無いなぁ。

一番いいのはキーホルダーくらいですねぇ。


返信する
さすがに予約はしませんでした (三十路)
2010-11-16 22:53:29
>リリィさん

楽しみに待っていたのに、お顔が…(くどい

アソートは、ようやくマトモになりました。マリンが一個とか、入手に苦労しますよ。。

月光さんは、デフォルメされたキーホルダーが良いですね、たしかに。
返信する
気がつきましたか (セラフィー)
2010-11-17 07:53:42
プリキュアと仏像の関係に。

特にプリキュア5のキャラクターデザインがそうでしたよね。初代のコスチュームのデザインも十二神将に似ていましたし。

プリキュア5の場合はストーリーも仏教色が強かったように私には思えました。

プロデューサにでも仏教美術が好きな人でもいるのかな。
返信する
スーパーキュアムーンライトさんはギャグなのだろうか? (スイート♪)
2010-11-17 07:58:52
>今シリーズ目玉だと思いますが、やはりお顔が残念なことに。

もう、怒りとか、呆れとか、ガッカリしたとか、ナニこの詐欺商法とか、315円返せ!とか、そういうのを通り越して、爆笑ですねコレはwwww
返信する
ルージュとアクアが顕著だった気が (三十路)
2010-11-17 08:21:18
>セラフィーさん

プリキュア5、懐かしいです。
ルージュが伐折羅大将に似てる…と思ったのが最初でした。まさに十二神将ですね。。

仏教のことはよく知らないのですが、影響ありますか。
丁度、仏像ブームですし、キャラクターデザインの方が影響を受けたのかもしれません。
返信する
マジだと思うんですが・・・ (三十路)
2010-11-17 08:23:49
>スイート♪さん

ムーンライトさんの似てなさといったら…。ギャグだと思うのも仕方ない(怒られる

この出来でも、お子様が喜んでくれれば良いのですよね。大きいお友達は、高価なフィギュアを買えってことで。
返信する
値段相応ですね・・・ (円盤屋)
2010-11-17 21:30:44
三十路さんこんばんわ。
ということで本日ア○オ鳳にて4体とも購入しました。
ちなみに最初に行ったIYでは全て売り切れていました。(泣)
もちろんスーツ姿でおかずと一緒に・・・(笑)
普段のお買いものと一緒に買えばまだ何とかなります。
着替えてかつらをかぶることを思えば・・・(謎)
で出来の方ですが実質値上げですね。
やっぱり目元はシールではなく塗り込んで欲しかったです。
返信する
イヤン、はずかしー (夏りんご)
2010-11-17 22:10:13
こんばんは

私はマリンがまともに台座にぶっさすことができませんでした
サンシャインは何か傾いてるし
クオリティの高さは全てメガハウスに吸い取られてしまったと思います

特に残念だったムーンライトは来春発売されるメガハウス版に期待してます

それにしても今年のプリキュアはすごい頑張りですね
ハートもお金もキャッチされまくってしまったけど後悔は全くしてないです

まだまだ甘いな、私
返信する
値段高い…(え (三十路)
2010-11-18 01:37:52
>円盤屋さん

おはようございます。

IYは、オタクと思われる人物をマークして売らないようにしてる…と思います(私が行くIYだけかもしれませんが

ぶっちゃけ今回は全体的に出来が悪いですよ。
目はいつもシールですけど、ずれてることはあまり無かったような。。。
返信する
おぉ、女性的(失礼な (三十路)
2010-11-18 01:42:18
>夏りんごさん

おはようございます。

マリンは台座の凸が小さいらしく、すぐに倒れてしまいます。
クオリティは、メガハウス版を見た後ではキツイですねえ。ただ、ムーンライトは買わないかな…。その前にブロ子が欲しいです…って言ってるうちに番組が終わりそう(えー

今年のプリキュアさんは、凄く頑張ってたと思います。同じくハートをキャッチされまくりましたけど、後悔は無いですよ。
返信する