五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

「ふたりはプリキュア Splash☆Star」 視聴中

2011年01月05日 | ふたりはプリキュア(無印・MH・SS)
現在、東京MXテレビで絶賛再放送中の

 「ふたりはプリキュア Splash Star」 (2006年度)

遅ればせながら、昨日より視聴を開始しました。
うちのHDDって、東京MXが入らない…と思っていたのですが、よく調べたら
地上デジタル91チャンネルに入ってました。嗚呼、もったいない。。

昨夜から、夕食後のオカ…いや楽しみになりました。

本放送のときは、「劣化コピー」だのなんだの、随分不当な評価を受けた「S☆S」。
プリキュアといえば「美墨なぎさ、雪城ほのか」だと思い込んでいたわけで、
巡り合わせが非常に悪かったプリキュアさんでした。
現在のように、毎年キャラクター替えが行われる時代とは違った。
当然のことながら、私は大好き派でした。
感想を定期的に書くようになったのも、「S☆S」からですし。


さて、再放送ですが…
敵幹部は既に、キントレスキーが出てます。
チョココロネが好きだったんだよなー、キントレさん。

今日は、日向さんがアイドルに?!という話(サブタイトル忘れた)。
日向咲がスカウトされた!と勘違いする話で。実際にはムープ、フープが
スカウトされていたというオチなんですが。

まあ、なんと言いますか…

  

美翔舞が可愛すぎる件(;´Д`)ハァハァ
当時から、美翔さんのパジャマ姿は破壊力抜群だといわれてたっけ。

  

気がつくと、美翔さんばっかり目で追ってる始末。
そういえば、S☆Sのミュージカルショー(川口市)を見に行ったときも、
美翔さんの着ぐるみばかり見てた記憶が…。

再放送を見ていて、ふと気付いたのですが、

  

この通学路って、「美空町」に似てる…というのは禁句でしょうか。
篠原先生が小竹くんだったり、日向母が先々代女王だったり、血統は受け継がれていた。


話が逸れましたが、日向さんがアイドルデビューするとなると、お別れになってしまうと
苦悩する美翔さん。プリキュア業も、当然出来なくなるわけで。
しかし、そこは男前な日向咲。はじめからアイドルになるなんて考えて無かった。

その前に、キントレさんとの戦闘がありました(ウザイナーか)。
キントレさんが、変身しても無駄だとか何とか言ったとき、

  

キュアイーグレット:「これが最後になるかもしれないけど、ブルームと一緒に戦う!(大意)」
これが最後とか、さり気なく日向さんにプレッシャーかけてる美翔さん…という突っ込みを
本放送時にも入れた記憶が。
完璧美少女ではない、どこか抜けたところのあるのが彼女の魅力です。


@販促

  

パソコン型一万円玩具。(この枠の定番です。「おジャ魔女」時代から)
もうこの頃には、番組が終了することが決まっていたのに、謎生物を使って
必死に販促。泣ける。。
不良在庫になる前に、RubyGillisさんが購入されていたような…?
私と違って、ワゴンセールになる前に商品を買ってあげるところが凄いと感心したものでした。


また話が逸れましたが、何だかよくわからないうちに今日の放送は終了(えー

@初代「ガンバランスdeダンス」

  

EDは、元祖「ガンバランス」。
いやー、大好きだったよ、たまらねぇ。
今でもたまに、このCDを聴くくらいです。何度聴いてもせつない。

明日は「珍獣ミミンガ」の話です。楽しみ。

  

キントレさん:「ミミンガがいたぞぉ~!」
これは「SplashStar」屈指の名ゼリフかと。

あとやっぱり、

  

美翔さん可愛いよ美翔さん。
彼女は歴代プリキュア娘の中でも、トップクラスの美人じゃないかな。
惚れなおした。





  

 あ……。

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
数字じゃないよ中身だよ (紙粘土)
2011-01-05 21:48:33
こんばんは。

MX映るなんていいですね。じゃ、今年の“プリキュアオールスターズ”(MX、テレ玉などで放映)特番は見られますね。

この時はまだオレはプリキュアはノーマークで(前枠の「仮面ライダー」を見終わるとまた寝てました)、「5」辺りから時々見始めて、「フレッシュ」でキチンと見始めました。

テレ玉でも「おジャ魔女」の後に「プリキュア」を再放送して欲しいですね。再放送されたとして、このプリキュアの頃には姪の玉木は小学校3年生くらいで、その時代のプリキュア(か、その後番組)を見てるのでしょうか。再放送は懐かしがって見るかもしれないですね。玉木はこの辺りからプリキュアを見始めましたから。クリスマス恒例の玉木へのプレゼントがプリキュアのおもちゃになったのもこの頃で、確かベルトとブレスレットのセットのを買ってあげた記憶があります(その頃はよくわからなかったので適当に見繕いました)。その時2歳だった玉木が4月から小学生だと思うと、5年というのはあっという間ですね。

で、キュアブルーム&イーグレットのS.H.フィギュアーツはいつ出るのでしょうか?
返信する
その中身が否定された時代でした (三十路)
2011-01-05 22:53:49
>紙粘土さん

こんばんは。

オールスターズ特番なんてあるんですか。それは見たい!公式サイト等をチェックでしょうか。

「5」からファンになったという方は多いですよ。だから二人揃わないと変身出来ないというこの代までのプリキュアが新鮮…という話です。

なかなか地方局では、プリキュアさんは再放送しないみたいですね。放映権料とか高いのかも??私は是非「ナージャ」が見たいです。。

玉木さんにプレゼントしたというベルトとブレスレット、たしか「スパイラルリング」という商品名だったような。しかし2歳でプリキュアの内容とかわかるものなのか。。。

>>5年というのはあっという間ですね
私なんかもう、プリキュア5がどういう内容だったかも怪しくなってます…。もう「3年ひと昔」の時代なんですねえ。

>>キュアブルーム&イーグレットのS.H.フィギュアーツ
出ないんじゃ…ゴホゴホ
いや、とりあえず東京MXで放映して、それが好評だったらバンダイ様も考えるかもです。
返信する
こんばんは。 (夢のゴムタイヤ。)
2011-01-06 19:36:52
06年、1月までのマックスハートまではリアルタイムで見ていたのですが、スプラッシュスターから、ハートキャッチまで、諸事情により見なくなってしまいました・・・・。
土日も出勤するようになって、見れなくなったのがいい訳ですが(おい)

昨年の5月にハートキャッチと言うプリキュアにに再会してから、フレッシュ、プリキュア5と過去の作品も見るようになりました。

スプラッシュスターはまだ見ていないんです・・・・。
すごーく遅くなりましたが、これからDVDをレンタルしてみたいと思います。
この作品が始まった頃に、学生から社会人になったと言う節目の思い出があります。

ガンバランスdeダンスの元祖はここからきているんですね!
返信する
こんばんは。 (三十路)
2011-01-06 20:51:29
>夢のゴムタイヤ。さん

マックスハートも懐かしいですね!
実は私が初めてプリキュアを見たのが、05年5月のマックスハートでした(衝撃を受けた…)。

お仕事の都合では、見られないのも無理はないです。生活が優先ですよ。
それに、ハートキャッチという名作(?)をご覧になってるのですから。

いつか、スプラッシュスターもご覧になると面白いかもです。そういう重要な思い出があるなら尚更です。まあ、焦らずにゆっくりお楽しみください。

ガンバランスdeダンスは、CDの発売が待ち切れずに、録画(VHS)から録音した記憶があります。本当に大好きでした。
返信する
S☆Sは (kaiser)
2011-01-07 15:41:52
個人的に一番好きなシリーズですね。

美翔さんは確かに良いですね。
僕は歴代1位かと思います。

S☆S放送時は部活とかであまり見れなかったので、翌年にDVDとか借りて見れなかった回を見ていた記憶があります。

それでも忙しくて見れず、返却日の前の日に徹夜して見た記憶もw

夏休みなどは高校野球と並行してチャンネル変えながら見ていたのは良い思い出(笑)

>ガンバランスdeダンス
この曲は素晴らしいですね。
元祖ですし…。

何か…童心に還れます(笑)
返信する
トップですか! (三十路)
2011-01-07 20:46:10
>kaiserさん

最近、美翔さんのことばかり考えてる私です。いや、えりか様も…ごめんなさい。。

歴代1位ですか。それは高評価ですね。当時は酷評されたものですが、ここへ来て正当に評価されるようになったのは嬉しいことです。

本放送の頃は、kaiserさんは中学生さんですかね。たしかに帰宅部以外は忙しいかも…部活。

ガンバランスdeダンスを聴いて、ボロボロ泣いてしまったことがあるのは秘密です。
返信する
そうですね (kaiser)
2011-01-12 20:56:47
ここにレスしてすみません。

僕は当時中2です。
だから劇中の彼女らと年齢が同じ?事もあって…。

同級生にあんな2人はいませんでしたね(笑)
近い性格の子はいましたがw

当時は部活とかあってぼちぼち忙しかったです(汗)

>ガンバランス
分かります。今見たら涙腺緩みますね。

あとOPもかなりお気に入りです。
アップダウンも~♪(筋トレかも♪)

あのサビは強烈ですね!

あ~、久々に聴きたくなりました。
ちょっとOP聴いて来ます(笑)
返信する
どこでもオッケーですよ (三十路)
2011-01-12 22:08:04
>kaiserさん

当時中2なら、美翔さんたちと同学年ですね。1992年生まれということに。

なかなかアニメの主人公みたいな子はいませんよね。もしいたら、全力でアタックします(おい

部活ですか。。私も高校のときは天文部だったですが、あんまり活躍出来なかったです。。

ガンバランスは、やっぱりコレに限る…と今回改めて再認識しました。前向きなのにどこか悲しい歌。プリキュアの歌はあまり知りませんが、自分的にはベストです。
OPも良かったですよね。日向さんと美翔さんの夫婦っぷりが妬けます。

S☆Sの再放送も、来週か再来週で終わります。寂しい…orz
返信する
でも、S☆Sの次は (2女児の父)
2011-01-14 22:03:55
> S☆Sの再放送も、来週か再来週で終わります。寂しい…orz

1/21(金)からMXの同じ時間帯で
MaxHeartが放映されますよ。
嬉しい!懐かしい!!これもHDDに録って
欠かさず視なくっちゃ。
返信する
今日、知りました (三十路)
2011-01-14 23:25:40
>2女児の父さん

来週金曜日からは、MHの再放送ですね。
HDDの番組表を見て知りました。

私がプリキュアを見始めたMHだけに、楽しみではありますが、やや古臭い感じがしないか…という心配もあります。
返信する