五十路男の失敗日記

生涯独身男の青春の挽歌

HUGっと!プリキュア 第41話 えみるの夢、ソウルがシャウトするのです!

2018年11月25日 | HUGっと!プリキュア
個人まとめ回、今週は愛崎えみる。
ルールーのまとめでもありそうですが、二人は不可分なので。

未来を救うために戦っているけど、勝ったらルールーが未来に帰っちゃう板挟み、苦悩のあまり声を失う愛崎えみる。
猫みたいな表情で、感情をなくしたえみるかわいい。ずっとそのままでいればいいのに。

えみるを元気づけようとする野乃たちの奮闘を描く、前半のギャグ展開からえみるの心の叫びに持っていく切り返しがなかなか秀逸でした。

ポイントは、えみるのお祖父さんとお兄様。
愛崎家の中で、お嬢様としてぬくぬくとしていればいいみたいなことを言うお祖父さんに、お兄様が「人の心を縛らないでください」と言うのが、かつてお兄様が野乃に言われた言葉そのまんま。
お兄様も成長していたんだなぁ、でなければ若宮クンと交際しない(ぇ

家族から離れて、友達から学ぶことがたくさんある。えみるの自立という話か。

お祖父さん:
  「みんなわしから離れていく…」

これもビシンくんが言ってたことと同じ。ビシンくんもジョージ社長も、親しい人(?)と別れる悲しみのあまり時間を止めたがっているのかも。
社長の悲しみというのが、最終回あたりのポイントになりそうな気がします。

えみるはルールーと別れるのが辛い、でも時間を止めようとは思わない。このあたりが「プリキュアの資格」ってことなんでしょうか。
「ルールーとずっと一緒にいたいのです!」と本音を吐露するえみるが泣ける。

猛オシマイダーになったとはいえ、お祖父さんを親友とともに殴り倒すのは違和感あったけどな。。愛のプリキュアだけに愛の拳ってことで。

未来には歌がないから、未来に帰って歌を広めるのが夢だというルールーが涙を流す場面にかなり驚きました。
あれはやはり冷却水かなにかなんだろうか…超高性能アンドロイド、きっとあの機能もトラウムさんはつけたに違いない(下衆)

悲しいのはえみる&ルールーだけじゃない、野乃も薬師寺も輝木もハリーもつらいのだ。
それでも前に進むことをやめないHUGさんチームを応援したい。

さり気なくえみるとルールーとを見守るパップルさんが、なかなかGJでした。彼女はネズミじゃないんか…?

次回は若宮クンのまとめ? 若宮クンがプリキュア化するかもしれない予告に熱くなりました。お兄様もぜひ一緒に!(社会派アニメ)

最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (紙粘土)
2018-11-25 11:36:52
ごきげんよう。

愛崎獏発(えみるの親父)の声が野田圭一氏というのは驚きました。

野田圭一氏といえば我々の年代(45歳前後のオッサン)だとやはり「サイボーグ009(テレビアニメ2期)」の002=ジェット・リンクです。
返信する
Unknown (三十路(管理人))
2018-11-25 11:50:48
>紙粘土さん

ごきげにょおぉ~。

えみるの祖父ですね。
野田圭一さんって存じ上げなかったのですが、調べてみるとかなり有名な方なんですね。かなりいろんな作品にご出演だそうで。。
009は見たことないんですが、どっかで声を聞いている可能性があります。
返信する
愛崎家は大変だなぁ (もぐり)
2018-11-25 13:53:13
えみるとかお爺様とかよりあの両親は人間的に放置しておいて大丈夫なのか?なんにせよシリアスになりがちなお話でありながらも愛崎家のノリでギャグ化します。猫目モードが伝染していく様がいいですね。さあやさんの女優魂は芸の幅が広いですね(というかただのお笑い芸人さんだ)

ビシンはよくアポとれたな、というかあの恰好で来たら仮にいい話でも礼節的に突っぱねられるよね。そしてどんな仕事内容で提携するんだろ?
返信する
お金持ち特有の…でもない? (三十路(管理人))
2018-11-25 15:51:38
>もぐりさん

えみるの両親は変わってますね。前半はほぼギャグでしたから問題なしですけど…
さあやがおでん食べるシーンを加工して(〃'▽'〃)ぉぃ熱いおでんって、片岡鶴太郎か?って思いました。

ビシンはなんでしょうね。服装はえみるの両親と同じで突っ込んではいけない部分なんでしょう。仕事的には、えみるが大きくならないように時間を止めようみたいな?(´・ω・`)ネーヨ
返信する
ギャグ越えてヤバ回でした(^_^;) (シャイニールミナスがいいのん)
2018-11-25 20:14:24
コーヒーショップからこんばんは。
店員さん来てませんが、作りはったローズヒップドーナッツが香ばしくておいしいです。

今日のえみるちゃん、某でじこの「アホですにょ~」状態で一歩間違えば大暴走しかねない状態でしたね~。
なんでるーるーちゃんが未来への帰還にこだわるのか、未来にしかメンテプラグ挿入技術が無いとか巷で勘ぐられてますね。乙牌はえみるちゃんが毎日もみもみ育ててるので(-_-;)ねえよ

で、うん小物のインチキなおっさんがまたもや2分糞絵を飽きもせずに描いてしまいました。
↓毎回すみませんです。m(_ _)m

https://box.yahoo.co.jp/guest/viewer?sid=box-l-xokb6d2ih4t7gouqkbf73cqus4-1001&uniqid=28da39ec-4d31-41e1-9221-524556c9091b&viewtype=detail

次回、またまた謎の回みたいですね~両刀使いが必須のくらいあす社がりあん君のお尻を狙ってきそうでえみる兄さん嫉妬を発射しそうですね~ヤバいっす。
じょーじてまん社長のゴールドフィンガーがびしんちゃんにいつまで通用するのか、イカ臭が飛び交う展開が楽しみです。
(^_^;)ねえよ
返信する
そんなにやばかったですか?( ゚Д゚)キョトン (三十路(管理人))
2018-11-25 21:06:39
>シャイニールミナスがいいのんさん

コーヒーショップへこんばんは。
店員さんの手で作ったドーナツですか。ああ、店員さんのDNAが摂取できる…(^_^;)ぉぃ

えみるちゃん危なかったですか。精神にダメージを受けてるなぁくらいにしか思いませんでした。。
るーるーちゃんはなんで未来にこだわるのか、音楽なのか、はたまた婚約者が未来にいるとか。。やはりとらうむさんと一緒に帰って、一緒に暮らすんでしょうか。メンテナンスからいってそれが一番いいような。
ついでにとらうむさんが乙牌もみもみ北斗有情拳(^_^;)おぢさんの夢

えみルーありがとうございますm(_ _)m
爺さんもドン引きなえみる~ああいうのを老害というんでしょうか(ひどい
いや、兄貴大物だと評判で大人気ですよ、こちらでも一部の方に。。まず2分で、不自由な手ではかけません。普通の手でもかけませんのに。。

次回はまだ機密事項なんでしょうか、りあんくんがぷいくあに~(だまれ
社長はすぐ部下を抱きすぎです。ああやってパップルさんも狂わせたんでしょうか両刀使い。
びしんちゃんははりーが大好きですから、社長には心を開かないのでしょう。
お兄様がどうなるのかが、一番気になりますね。。
返信する
吹っ飛ばされる所がやばいです (キュアセブン)
2018-11-25 22:33:45
こんばんは。

後半の変身前のえみるさんとルールーが、吹き飛ばされていくシーンが一番危ない所でした。
よく無事だったと思うくらいです。

次回、アンリ君が闇に落ちてしまうのか、どうなっていくのが楽しみです。
返信する
来週は12月・・・(汗) (円盤屋)
2018-11-25 22:42:35
三十路さん
こんばんは。

今回はえみる&ルールーのまとめ回でしたが、ギャグが懐かしかったです。(汗)

ルールーの涙は定番の泣かしですね。

来週の若宮クンの変身私も楽しみにしています。(汗)
返信する
ルールーが。。。 (三十路(管理人))
2018-11-26 10:17:25
>キュアセブンさん

こんにちは。

えみルーが吹き飛ばされて、さすがのルールーも身体がショートしていました。えみるが無事だったのは奇跡的かもしれません。ルールーが庇ったのでしょう。

アンリくんは、闇に落ちたあと蘇って初の男の娘プリキュアに……というのはないかなぁ(^_^;)
返信する
早いものですよね (三十路(管理人))
2018-11-26 10:22:01
>円盤屋さん

こんにちは。

あの猫の目みたいなのとか、おでんを食わすのとか古いネタなのでしょうか。娘さんと一緒に番組を見ているお父さん方を意識していますね。

アンドロイドに泣かれると、こっちもうるうるきます、狙い通りです(´・_・`)

若宮クン変身するといいですね。予告みて円盤屋さんのことを思い出してしまいました(^_^;)謎
返信する